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相良義陽(3)【天】の能力と考察

戦国IXA 相良義陽(No.1258)

27章の新天武将 スキル【義陣響野】Lv10の性能と合成テーブルについて

相良

成長:攻撃【72】 防御【25】 兵法【3.0】


<スキルLv10の性能>
相良Lv10

敵軍総武将コスト依存スキルなので、相手次第で大きく性能が変わる。

<性能比較>
敵軍280名敵軍180名敵軍120名(影武者砦)
平均コスト5.0【1960%】
平均コスト4.5【1764%】
平均コスト4.0【1568%】
平均コスト5.0【1260%】
平均コスト4.5【1134%】
平均コスト4.0【1008%】
平均コスト5.0【840%】
平均コスト4.5【756%】
平均コスト4.0【672%】




<合成テーブル>

初期テーブル左記スキル移植後
第一:義陣響野 [S]【氷塊三連撃】素材
第二:義陣響野 [S]【氷塊三連撃】素材
第三:龍驤虎躍 [SS]【龍驤虎躍】素材
S1:氷塊三連撃 [SSS]【氷塊三連撃】素材
S2:国堅大神 [SS]【国堅大神】素材

<テーブル内のスキル性能>
龍驤虎躍

<S1>
復刻 山本S2 (1)

<S2>
国堅Lv10



<統率の振り分け>


初期統率は槍馬Sなので、天限突破で槍馬を【XXX】に出来る為、「赤備え」が最も相性が良い。
砲兵をメインにするなら槍器上げの「足軽鉄砲」か、馬器上げの「騎馬鉄砲」運用が選択肢に。

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<ステータスの振り分け>


兵法成長率【3】あるので、部隊内に軍師候補が1名しか居ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済むし、【巌流燕返し】対策の為にも兵法振りは複数名部隊内に入れておきたい。

落石Lv10 花舜妙覚Lv10 小次郎Lv10


■攻撃振りにする場合

攻撃成長率【72】は27章の天(覇を除く)の中で最も高い為、部隊内に兵法成長【3.5】以上の軍師が複数いたり、卓越などの100%発動のスキルや発動率の高いスキルを追加した武将が多い場合は攻撃振りも選択肢に。



<追加スキル>


合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルの追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<考察>


義陣響野】【龍驤虎躍】【氷塊三連撃】が移植可能。


27章の時点で戦力として見た場合

初期スキルの発動率は少し低めの「35%」ですが、「敵軍総武将コスト」依存なので、相手次第で性能が大きく変わる。

模倣元にも出来るし、27章からの仕様変更により同盟Lv10で【160名】→【180名】まで加勢上限が増えたので、

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高コスト武将の加勢専用部隊が多く集まる盟主や補佐城を攻める際に能力を発揮。

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2024-02-26

Re: 影武者@管理人

> 加勢数依存ではなく、総コストなので、通常加勢に加えて直配置と盟主のコストも乗っかります。280部隊ではなくて、300部隊くらいで評価した方が正しくないでしょうか。
> ご参考になさってください


総コストという事で武将一人辺りの平均コストを目安にした比較ですし、直配と盟主部隊を加味して280名にしてます。
最大の288名にしてないのは考えあってなので変更する予定はありませんが、300部隊は過大ではないでしょうか。

加勢の上限数についてはこちらをご確認下さい。
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-4867.html
2024-02-26