戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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合戦の公平性を増す2つの改変

戦国IXA 合戦アップデート【26章】

合戦アップデート

2023年12月17日の合戦から「合戦の公平性を増す2つの改良」を加えた仕様で試験的に実施。

■対象合戦
 (1)2023年12月17日(日)19:00 ~ 12月19日(火)1:00
 (2)2023年12月23日(土)19:00 ~ 12月25日(月)1:00


2つの改良とは言ってるけど、人によっては改悪に感じるかもしれません。


なお、今回も対象合戦終了後にアンケートが実施されるようですが、アンケートするまでもなく恐らく多くの方がツッコミ入れているであろう、

「戦闘遅延中の武将回復の停止」

最初から遅延前提になってるけど、その前に遅延しない処理をしてくれよと・・・w




あと、陥落後に着弾になった部隊にも攻撃力に基づいて報酬/陥落戦功按分の対象になるのは賛否別れそう。

せめて陥落から1分以内に着弾する部隊のみがその対象になるとか、その辺の調整は必要な気もしますが、共闘しても部隊着弾前に終わって空ぶって徒労に終わる事もあるから、その部分では公平性を増すって事なんですかねぇ。


まぁ今思ってる事と、実際にやってみて感じた事は違う場合もあるので、合戦した後にアンケートに書くつもりですが、またデバッグさせられるのかと思うとちょっと憂鬱^^;


先日あったβテストの「わんだふる杯β1」のように緊急メンテに突入するような事態にはならないと思いたいけど、今回は果たして・・・




■合戦アップデートの詳細
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合戦アップデート情報特設ページ
https://sengokuixa.jp/taimen_update_2023/

対面合戦は面白そうではありますが… 多田野

遅延処理の問題には当たったことがないのでコメントしませんが、対面合戦をするならその合戦だけは国の勝敗は無しにして個人及び所属同盟の獲得した戦果によってのみ報酬を決めてほしいかなと思います
報酬部分も改編しないと上位ランカーが多い国だけの一人勝ちになって却って公平性が損なわれる可能性があるかもしれません
2023-11-21

 名無し

もし全合戦が対面合戦に移行したら、今の2倍の速度で防衛カウント上がっていくんですよね
新しいことは基本歓迎なのですが、もし刷新報酬とか絞りに来たらさすがに萎えますね
2023-11-21

 dely

戦場が倍になるのだから処理がくっそ重くなりそう
2023-11-21

陥落後着弾って兵損ノーリスク? 猫井丸

兵をすり減らして苦労して落としたと思ったら、後発着弾の廃様にごっそり戦果を火力案分で持っていかれるのは果たして公平なんでしょうかね?

対面合戦はどの面がくっ付くかによって拠点配置が困るので1対1で統一戦をやるみたいに相互に侵攻しあう方が現行ルールで行けるから簡単だと思うのはワシだけでしょうか?
2023-11-21

 傍観者

落ちそうな盟主城に、高出力でハイエナが増えそうですね
また、上記で書かれている方がいますが、1鯖6個の防御戦でしたが、12ヶ所の防御に増えるわけで、開幕盟主城への大合流が2倍になるのですよね。
盟主城への大合流が遅延の原因なのに、2倍に増えるってことで、遅延が増えるんじゃないかな
遅延時のHP回復を・・・、とかではなく遅延をなくせって
スキルが複雑になりすぎて、計算が追いつかないんだろ

あと、1桁ランカーと対戦した時、P補正が小さすぎて、受けるメリットが全くないんだよね
2023-11-21

遅延前提でw 想影真心

遅延をしない処理をと書かれてますが全く同じことを思いました。もう遅延は仕方ないことなんでしょうかね。
この改良の公平性を試験的に検討するなら、これは遅延が起こることを前提としてて、そのために土日を絡めた日程にしてるとか邪推しちゃう自分が悲しい(笑)
2023-11-22