戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

38年振りのアレのアレ、おめでとう!

2023年 日本シリーズ 阪神対オリックス

野球の話がメインになるので、興味のない方はブラウザバックをおすすめします。


自分は巨人ファンですが、戦友が阪神ファンなので日本シリーズ見て一緒に応援していた今日この頃。


陣張り?そんなのは後回しですw


今年は第7戦までもつれてたし、見ごたえあったなぁ。


そして、阪神38年振りの日本一おめでとう!


シリーズ打率.483とえぐかった近本選手、ルーキー出場の日シリ最多打点記録を更新した森下選手、昨日の先制HRに続き最終戦で先制3ランを打つノイジー選手、

誰がMVPになるか気になってましたが、近本選手でしたね。


何戦目か忘れたけど、センターゴロにするトリックプレーも見事でした。


にしても胴上げシーンは皆良い笑顔だったなぁ。


巨人も10年以上日本一から遠ざかってるし、来年こそは阿部新監督の元、アレのアレまで行きたいものです。


あ、現在もパワプロ栄冠クロスやってるので、よければフレンド登録お願いします!

ID:228-576-484

パワプロ


何気に手探り状態だったスタート時のルーキー時代が一番難しかったけど、コツを掴んで効率のいい育成を見つけた後はとんとん拍子でハイノーマルまで上がったし、今は全国制覇を目指して全国行脚中。



監督レベルアップ時にスタミナが上限超えて回復しないからモヤっとしたり、

その監督レベルアップは次のレベルアップまでの経験値(ゲージ)が分かり難かったり、

重要な黒スカウトが試合があると上書きされて消えてしまったり、

選手に使った本の数が表示されなくて不便だったり、

選手のステータス表示させるまでの読み込みが長く感じたり、

選手ステータス画面で別の選手にページ送りが出来ないから、別の選手のステータスを見るには一度戻ってまた別の選手の読み込みを待たないといけないのがストレスに感じたり、

他にも色々と不満点はあるものの、久しぶりのパワプロを楽しく遊ばせて貰ってます^^


持ってる選手はガチャ結果によって違うので一概に言えない部分もあるのですが、

実際にプレイして手探りだった育成方針を幾つか抜粋したので、何かの参考になれば幸いです。


※自分の場合になりますが、リセマラでは「PSR猪狩守(投)」と「PSR響乃こころ(マネージャー)」でプレイ開始してます。


■投手育成
1:速球だけ上げて行けばいい。

捕手の特技で「キャッチャー〇」があるとコントロールとスタミナを補正してくれるので、特にルーキー時代は重宝しました。

また、試合中に伝令でスタミナ回復が行えるので、ベンチには「励まし」を使える「内気」か「ごくふつう」の選手を加えておきたい。

2:速球を上げて以下の二つのコンボを狙う。
 ・「速球投手陣」=条件「速球146km以上の投手2名以上」
 ・「力戦奮闘」=「球威、コントロール、スタミナの中で球威が最も高い投手が3人以上」

また、投手はベンチに3人いないと総合力がガタ落ちするので、投手は毎年特待生1名、一般生1名加入させると安定してチーム総合力をキープ出来るようになります。


■野手育成
1:ミートCにするのを最優先して以下のコンボを取得。
 ・「ハイアベレージ集団」=条件「ミートC以上のスタメン7人以上」
 ・「周到精密」=条件「ミートが最も高い選手が12名以上」

2:ミートCにした後、ニ、三、遊は守備を重視して以下のコンボを取得
 ・「堅実な内野陣」=条件「走力、肩力、守備力、捕球を全てD以上にした選手を3人起用」
 ※ゲーム内では守備C以上って書いてましたが、何故かDから発動する。

3:捕手(状況次第ではファーストも含む)、外野は守備より打撃重視で育成
 捕手と一はミートとパワー、外野はミートと攻守に影響のある走塁重視。

4:弾道は2まで上げる。
 明らかに1より2まで上げるとHRを打つ頻度がかなり増えます。

注意点
ルーキー時代なら守備はEあれば十分で、ミートと走力を上げるだけ良いと思いますが、

ノーマルクラス以上になると相手選手の走力が上がるので、こちらの守備が低いと相手の内野安打が増え、ゲッツーも取れなくなるので守備が重要に。


あと、試合では手動操作は4回が上限且つ1イニング3名の操作が上限になっているので、攻撃の時を操作するより、守備側の時に操作する方が効率良くチームの勢いを上げれるので、お試しあれ。

攻撃だと1ヒットで40Pだけど、守備で1アウト取れば100P貰えるので、全然違ってきます。


今では毎日の無料ガチャと貯めてたダイヤで引き当てた選手のおかげで戦力が充実してきてますが、序盤でお世話になった低レア選手を幾つか。

戦力不足の時に何度もお世話になりました。


・PR中之島(遊二)

初期から「チャンス〇」「アベレージヒッター」「流し打ち」を持つので、ミートC、パワーCにして打席を3番にすればコンボ「優秀な3番バッター」が発動する。

更に「広角打法」を覚える事が出来たら、ミートBでコンボ「優秀な5番バッター」が発動するので、5番打者もこなせる。

※ただし、「チャンス〇」は試合で打てないと「チャンス△」になったりしてしまうので、1年生から試合に出すと高確率で特技を失う。なので、ある程度育った2年生以降から使う方が安心。



・PR球三郎(外)

初期から「バント〇」「内野安打」を持っているので、ミートC、走力Cにして打席を2番にすればコンボ「優秀な2番バッター」が発動する。



・PR小鷹(捕二)

初期から「キャッチャー〇」を持っている貴重な選手。
ルーキー時代では投手のコントロールとスタミナを補強してくれるありがたい存在なので重宝しました。

初期から「チャンス〇」「キャッチャー〇」「バント職人」「逆境〇」「意外性」「対エース〇」等、結構な数の特技を覚えてるので使い勝手も良い。

更に「内野安打〇」を覚えさせれば「球三郎」と同様、ミートC、走力Cにして打席を2番にすればコンボ「優秀な2番バッター」が発動する。


他にも「PR武」や「PR坂本」「PR一条」等も序盤はお世話になりました。

ありがとう! ベビーあんドーナツ

阪神ファンです。ありがとう!
2023-11-07

Re: ありがとう! 影武者@管理人

今年の阪神は強かった!おめでとう!
来年は巨人も優勝争いに参加したいものですw
2023-11-07

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2023-11-19