戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



酒井忠次(3)【極】の能力と考察

戦国IXA 酒井忠次(No.2354) 

2023年月10追加の極武将 スキル【空陣鳴響】Lv10の性能と合成テーブルについて 

酒井

成長:攻撃【44】 防御【32】 兵法【2.5】


<スキルLv10の性能>
酒井Lv10



<合成テーブル>
初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:空陣鳴響 [A]【悪屋形】素材
第二候補:空陣鳴響 [A]【悪屋形】素材
第三候補:空陣鳴響 [A]【悪屋形】素材
S1候補:悪屋形 [S]【氷塊三連撃】素材
S2候補:悪屋形 [S]【氷塊三連撃】素材

<テーブル内スキル性能>
酒井Lv10

<S2>
悪屋形Lv10 → 復刻 山本S2 (1)



<対応部隊スキル>

【葵の勇将】に対応している可能性があります。



<考察>

空陣鳴響】【悪屋形】が移植可能。


■26章の時点で戦力として見た場合

これまで自部隊同時攻撃での名声消費値減少効果のスキルは限定極武将からしか移植出来なかったと思いますが、通常排出の極からも移植出来るようになった。

しかもこれまでの名声消費減スキルとは違い、火力面でも槍弓馬砲攻【300%】上昇と強力なので、3部隊同時攻撃で名声の消費が激しい時には重宝しそうです。

ただ、その人の名声消費量によって価値が大きく変わるんじゃないかと。


個人的に名声については果心異境で最大値を超えて大幅に補充出来るので最近は困った事はないし、どうしても足りなくなれば「施し」で名声回復すれば事足りる為、優先順位は低くなってます。

現状だと3部隊目にはデバフやバフスキル、速度、卓越ブーストの他に部隊壊滅防止(兵士及びHPダメージ減少)など、名声消費減を付けるより他のスキルを優先したい。

 傍観者

とある鯖で、3枚来た・・・
同じカードが来る確率高くない?
2023-10-06

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

昔からその時々でやたらと被る武将は居ましたし、それを自分に聞きますか・・・。

新納然り、信松尼然り、過去のプレイ日記(くじ結果)の嘆き節を見返して下さいw
2023-10-06

 七氏

キャプチャが、悪屋形→氷塊ノ夾撃、になっとります(´・ω・`)
2023-10-07

Re: 七氏 さん 影武者@管理人

ご指摘ありがとうございます。
画像張り替えておきました。

また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。
2023-10-07

ヴァリニャーノが主力なのに・・・ 猫井丸

3合を乱用しているワシとしては必須スキルになっています。
陥落したくないけど、名声が333切る前に早く殴ってと虫のいい事を考えていますw
2023-10-08

Re: ヴァリニャーノが主力なのに・・・ 影武者@管理人

人によって価値は変わってくるでしょうねぇ。
2023-10-08

 元2+3の人

悪屋形と空鳴の両方を3部隊目に付けてみました。悪屋形だけでも十分と思っていたのですが、思っていた以上に快適で、名声補充の煩わしさから開放されてとても良いです。
空鳴なら、極限枠にも簡単に付けられるので、迷ってる方いらしたら是非名声消費軽減をお試しで使ってみてください!
2023-10-27

Re: 元2+3の人 さん 影武者@管理人

実際に使ってみた感想コメントありがとうございます。

果心異境で補充した名声が、1回の合戦で枯渇する事がないくらいにしか活動してない自分には余り意味はないスキルだけど、名声消費が激しい人には重宝しますよね。

なので、人によって価値が大きく変わるスキルだと思ってます。
2023-10-27