戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

期の途中で2度目の合戦仕様の調整【26章】

戦国IXA 合戦に関するバランス調整【26章】2回目

確か今期は合戦1戦目が終わった後に合戦仕様の調整が行われてましたが、早くも再調整が。

<関連記事>
【追記】合戦仕様の再調整【26章】

【追記】合戦仕様の再調整【26章】

戦国IXA 運営チームからのお知らせ・8/31のお知らせにて追記があったので記載。前回の合戦は自分は遅めのお盆休み中で参加出来なかった為、どういった感じだったのか戦友から話は聞いてたんですが、モチベがかなり低下してたので相当な改悪だったんだろうなぁと^^;やっぱり刷新前にβテストが間に合わなかったのが響きましたねぇ・・・26章はぶっつけ本番になったから不安はありましたが、バランス調整に失敗した感じなので再調...


公式サイトのお知らせより抜粋

合戦に関するバランス調整につきまして

『戦国IXA』では、第4合戦までの状況を鑑みまして、
第5合戦より、下記のとおり仕様を変更させていただきます。

 ■支城・村に対する合流攻撃の最大数の調整
   支城:4 ⇒ 2
   村 :4 ⇒ 2


 ■出城の陥落戦功の調整
  国別格付「戦果」200位以内
   陥落1回目の陥落戦功  :12000 ⇒ 5000
   陥落2回目の陥落戦功  :6000  ⇒ 6000
   陥落3回目以降の陥落戦功:1200  ⇒ 6000

  国別格付「戦果」201~500位
   陥落1回目の陥落戦功  :8000 ⇒ 3000
   陥落2回目の陥落戦功  :4000 ⇒ 4000
   陥落3回目以降の陥落戦功:800  ⇒ 4000

  国別格付「戦果」501~1500位
   陥落1回目の陥落戦功  :4000 ⇒ 1500
   陥落2回目の陥落戦功  :2000 ⇒ 2000
   陥落3回目以降の陥落戦功:500  ⇒ 2000

  国別格付「戦果」1501位以下
   陥落1回目の陥落戦功  :1500 ⇒ 500
   陥落2回目の陥落戦功  :750  ⇒ 750
   陥落3回目以降の陥落戦功:250  ⇒ 750
  

 ■所領の陥落戦功の調整
  国別格付「戦果」200位以内
   陥落戦功:1800 ⇒ 1500

  国別格付「戦果」201~500位
   陥落戦功:1200 ⇒ 1000

  国別格付「戦果」501~1500位
   陥落戦功:750 ⇒ 500

  国別格付「戦果」1501位以下
   陥落戦功:500 ⇒ 250

【注意事項】
・格付の順位帯につきましては、【ワールド1-8】のものを示しております。
 その他のワールドでは異なる順位帯となりますので、詳細につきましては「虎王咆哮」特設ページをご覧ください。


今回の変更意図といたしましては、下記の2点となります。

(1)出城陥落によって獲得できる戦功量が合戦開始直後に集中してしまっていたため、
初回陥落以降は防御力ボーナスが発生する仕様と併せまして、陥落戦功も大きくなるよう逆転させました。

(2)上記の変更により、攻撃国側/防御国側ともに陥落戦功の獲得量は全体的に減少し、
「戦果」全体としては攻撃国側/防御国側どちらも「約6%」の減少となり、
相対的にポイントの重要性がわずかですが上昇することとなります。

獲得ポイントの調整につきましては、格付による補正が掛かった第3-4合戦のデータをもとに慎重に検討させていただきましたが、
計算式を変更する場合は非常に大きな影響となりますので、現時点ではそこまでの決定は困難と判断いたしました。
今後の合戦経過を見つつ、引き続き検討してまいります。

格付による補正が掛かっていなかった第1-2合戦のバランスに関しましても、
調査と振り返りを行い、来期に活用するべく引き続き検討してまいります。

また、プレイヤーの皆さまへのアンケートも実施させていただきたいと考えておりますので、
その際は、ぜひご協力のほどお願い申し上げます。


期中のバランス調整となり大変申し訳ございませんが、ご了承のほどお願いいたします。


変更の意図も記載してくれてましたが、2度目の調整に踏み切るくらいだから状況は芳しくないんでしょうね(;´Д`)

合戦2日目の影武者も守る側はなんだかなぁ状態だし、これもなんとかして欲しい・・・


アンケートも実施するみたいなので、そこで影武者について意見を書く欄があればその件も含めて他にも色々書きたい所。

 むじ

私は思っていますよ、今期の半分はβテストだって⋯
2023-09-16

Re: むじ さん 影武者@管理人

確かに・・・
2023-09-16

大丈夫、2/2に新合戦β2がある 猫井丸

1年もたなかった前田の最長飛翔距離とか運営とサトPとのちぐはぐさも感じてるけど、ユーザーの意見を聞くことが「美徳」ではなく「自信のなさ」に感じられてしまうデス。
2023-09-16

Re: 猫井丸 さん 影武者@管理人

行き当たりばったり感はありますね・・・w
2023-09-16

3自合も本影合流も封鎖 猫井丸

多分本領に手を出さずにみんな延々村焼きしてたからの変更なんだろうけど、所領防御陣形は今期の肝だと理解してたんですが…。毎月迷走アプデして2月には全く別のゲームになってそうで怖いです><
2023-09-17

防衛のコスパが… 多田野

25章から始めた者ですが、新参者の感想としては防衛側のコスパが悪すぎて守らないほうがいいよいうにさえ思えるのがいけないのかなと。
守備兵13万も溶かして得られる戦果が500だ1000ではねぇ
攻撃国になった時に延々村焼きや空城焼きをしていたほうが圧倒的に稼げるので
2023-09-20