戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

立花誾千代(2)【極】の能力と考察

戦国IXA 立花誾千代(No.2588) 

2023年9月追加の極武将 スキル【夏炎雷祭】Lv10の性能と合成テーブル

立花

成長:攻撃【57】 防御【49】 兵法【3.0】

「戦国IXA13周年記念 まだまだ熱い夏」限定姫
2023年9月~ 10月上旬のメンテまで期間限定排出 取引/譲与不可

<スキルLv10の性能>
立花Lv10


独眼竜政宗【極】」の初期スキル【飛竜星照】と類似効果のスキルで、移植が可能。

独眼竜政宗Lv10



<合成テーブル>
初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:夏炎雷祭 [S]【十束ノ神域】素材
第二候補:開闢ノ逆鉾 [SS]【開闢ノ逆鉾】素材
第三候補:天翔雷神 [S]【十束ノ神域】素材
S1候補:十束ノ神域 [SS]【天聖宝冠】素材
S2候補:天之尾羽張 [SS]【天之尾羽張】素材

<テーブル内スキル性能>
開闢ノ逆鉾Lv10 立花Lv10

<S1>
十束Lv10(通常枠) → 天聖宝冠Lv10

<S2>
天之尾羽Lv10



<対応部隊スキル>
立花 部隊スキル


戦姫艶舞】に対応



<考察>

夏炎雷祭】【開闢ノ逆鉾】【天翔雷神】【十束ノ神域】が移植可能。

1ヵ月限定排出の極という事もあってか天スキルが並ぶ良素材。


■26章の時点で戦力として見た場合

卓越発動時は全攻【420%】で飛翔15が得られるものの、卓越が未発動なら効果が無いので卓越確率補正は必須になる。

また、【飛翔15】は現時点(9月5日)での飛翔スキルの中では【星神闘覇】と並び最も高い数値になるので、飛翔部隊に移植させるのも良さそうですが、

防御側は「本願寺【天】」のスキル【法威燦煌】で攻撃側の卓越発動率を下げれるようになった為、卓越確率を確保しつつ飛翔部隊を組むのはちょっと難しいかなと。

本願寺Lv10

無難に卓越部隊で使うのが楽な気はしますが、部隊内の卓越アップだけでは卓越発動率が足りない場合、【夏炎雷祭】を持つ武将へ本人のみの卓越確率アップ系スキルを付けて安定させるのも選択肢に。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-09-06

Re: 初期の裏 影武者@管理人

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。
2023-09-06

 未記入

もし周知の事実であれば無視いただいて結構なのですが、個人的にスキル詳細に書いてある「飛翔獲得部分は模倣不可・二重卓越不可」
の二重卓越不可 が飛翔獲得部分にかかるのか、スキル全体にかかるのか 分からず、サポートに問い合わせたところ、スキル全体が二重卓越不可 とのことでした。
同様な記載のある「不沈ノ揺光」も同様とのことで、スキルそのものが死にスキルとなるようです。
友人が不沈ノ揺光をつけた明智で80回程度空き地突撃を繰り返してみましたが、報告書に不沈ノ揺光は出なかったとのこと。
個人的には夏炎雷祭を模倣先にして、二重卓越で「乱世ノトツギビト」で模倣し4回抽選させてたつもりだったのですが認識が間違っていました。
以上ご参考までに。
2023-12-29

Re: 影武者@管理人

情報ありがとうございます。
同じように模倣不可、重複不可とスキルの説明文に並んでいるものは同様だという認識です。

スキル説明は少しわかりにくい部分はありますから、運営に確認するのが間違いないですね。
2024-01-01