戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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【追記】合戦仕様の再調整【26章】

戦国IXA 運営チームからのお知らせ

・9/16 再度合戦バランス調整の実施
・8/31のお知らせにて追記があったので記載。

前回の合戦は自分は遅めのお盆休み中で参加出来なかった為、どういった感じだったのか戦友から話は聞いてたんですが、モチベがかなり低下してたので相当な改悪だったんだろうなぁと^^;


やっぱり刷新前にβテストが間に合わなかったのが響きましたねぇ・・・


26章はぶっつけ本番になったから不安はありましたが、バランス調整に失敗した感じなので再調整で上手く改善して欲しい所。


公式サイトのお知らせより

2023年08月28日 運営チームからのお知らせ

『戦国IXA』では、「虎王咆哮」における合戦仕様につきまして、
下記ご案内させていただきます。

■「戦果」について

新章「虎王咆哮」より、合戦における勝敗やプレイヤーの順位を決定する指標が、「戦果」となっております。

 ▽「戦果」の獲得計算式
  戦功 + 総合ポイント ÷ 100

「戦功」につきましては、主に拠点を陥落させたときのみ獲得できるポイントとなっております。
※詳細につきましては、「虎王咆哮」特設ページをご覧ください。

いっぽうで、報告書/合戦報告書へ「戦果」「総合ポイント」の表記がないことにより、これらのポイントを獲得したことがわかりにくい状態となってしまっていため、次回合戦より、報告書/合戦報告書に「戦果」「総合ポイント」が表記されるよう改修いたします。


また、「戦果」を主軸としたシンプルなポイントシステムに変更したことに伴い、各種ポイントの獲得量や補正値等のバランスについては、データや皆さまのご意見を元に、今後も柔軟に調整を続けていく予定です。

主にプレイヤーの皆さまの防御力や、防御により獲得できるポイント量のバランスについて、優先課題として検討を進めております。


■同盟の「合戦ポイント」について

前章までは「(戦功 × 3)+ 総合ポイント」で算出されていた同盟内の合戦ポイントを、新章「虎王咆哮」より、「戦果」と同じ算出方法となるように仕様変更を行っておりました。

しかしながらこの仕様変更に伴い、合戦ポイントの獲得量が前章と比較して大きく下がってしまっておりました。

つきましては、合戦ポイントの算出計算式を下記の通り変更させていだきます。

   ●変更前:戦功 + 総合ポイント ÷ 100
   ●変更後:戦功 + 総合ポイント

また、初合戦分の合戦ポイントにつきましても、次回合戦までに、変更後の計算式を適用して再計算させていただく予定です。

【2023年8月31日 18:50頃 追記】
本告知記載の「同盟の「合戦ポイント」について」の対応が完了いたしました。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。



お知らせ内に記載のあった『データや皆さまのご意見を元に、今後も柔軟に調整を続けていく予定』という一文を見て、

高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する。

要するに、行き当たりばったりということではないかな。という某准将とのやりとりを思い出してしまった・・・w


あと、合戦部分以外にも改善があるようです。

■No.1239「北条氏康」について
北条


北条氏康が含まれる部隊を精鋭部隊から出陣させた際に、武将スキル「獅子ノ炯眼」の効果で最大指揮兵数が増加した状態で出陣できず不便、というご意見を多くいただいております。

こちらにつきまして、スキル適用後の最大指揮兵数で出陣できるよう機能開発中となっております。
(9月下旬メンテナンスでの実装を予定しております)


追記:9月に再度合戦調整が実施

※詳細については下記記事をご確認下さい。

期の途中で2度目の合戦仕様の調整【26章】

期の途中で2度目の合戦仕様の調整【26章】

戦国IXA 合戦に関するバランス調整【26章】2回目確か今期は合戦1戦目が終わった後に合戦仕様の調整が行われてましたが、早くも再調整が。<関連記事>【追記】合戦仕様の再調整【26章】戦国IXA 運営チームからのお知らせ・8/31のお知らせにて追記があったので記載。前回の合戦は自分は遅めのお盆休み中で参加出来なかった為、どういった感じだったのか戦友から話は聞いてたんですが、モチベがかなり低下してたので相当な改悪だっ...



 苔

城落とさないと戦功手に入らないのは流石にキツすぎる
城無理って思ったら他の所領ひたすら焼かれるだけっていう何も面白味が無いんだよね・・・
2023-08-30

 紀文

10016 帰蝶 も氏康と同じように修正してほしいな 300くらいでは誰も要望しなかったのかな?
2023-08-30

 傍観者

北条の問題は、同様なスキル帰蝶でも起きていたんだけどもね
総合P➗100を無くしたら、戦功を稼ぐ意味がなくなるけどね
2023-08-30

 凪沙

前章までは戦功と総合ポイントが評価主軸になってたのが戦果に変わったことで分かりやすくなったのはよかったですが、流石に総合ptの割合が低すぎてほぼほぼ戦功ゲーになってしまってますね。総合ptはもうクエスト用になってしまってる・・・。
初回の合戦だった関係上、盟主城のみがえげつない戦功してて、それ以外の城は2000固定だったことも重なり、盟主城を落とせるレベルの戦力を持つ同盟に入って、盟主戦合流に参加しないと戦功がほとんど手に入らず、上位を狙えなかったことも改悪感に拍車をかけてしまった感じかと思います。
ただ、影武者の報酬が減少したことを考えても全体的な報酬は増加した気がするのでそこは嬉しいですかね。唯一、攻撃国側で、影武者砦が全て落とされてしまった場合、ただ兵士を失っただけになるのは改善して欲しいかなと思いました。
個人的には戦果の計算式を戦功+総合pt÷15くらいにすればだいぶ良くなる気はします。
2023-08-30

 傍観者

ほぼ、攻撃力がないと稼げない仕様だな
防御に自信がなければ、守らないってことになりそうだ
無駄に相手に戦果を与えるだけになるからね
盟主城なんて、下手に守らないで無血開城した方が、損失が少なくなるんじゃないかな
2023-08-30

 未記入

β版未実施でアンケート未実施でこの仕様の強行。
ユーザーの意見を聴くのであれば、トップページに意見申し立てのリンクを作るべきだと思います、カスタマーに意見しても数日後にいつものテンプレ回答が来るのが想像できます。
2023-08-31

防衛国補正2.5倍って 未記入

報告書では
影武者砦の防衛側(攻撃国側)にかかってるんですけど正しいんでしょうかねー?
2023-09-02