戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

シクレ特武将 ザビエル 育成方針

◆戦国IXA シークレット武将 ザビエル 考察◆ ※12/29 加筆修正


シクレザビエル
成長値攻撃:16防御:16兵法:2.5
特徴武将のHP回復速度をUPするスキル保持者。
用途保有しているだけで、デッキに配置した全ての武将に対し、
HP回復率が上昇する。

※スキルLv10になると回復率は20%上昇となる。

ザビエルのHPが減っていようが、
ザビエルをデッキに配置してない状態であろうが、
常にスキルは発動
する素敵な宣教師様です。


軍師適正も高く、焙烙適正も悪くないので
防御運用も可能といえば可能ですが、
初期スキルで1枠無駄にしてる時点で
わざわざスキル追加/強化&ランクアップなど資金を費やす必要性は薄い。
保有しているだけでいいのだからHP回復要員と割り切りたい。
個人的感想あくまでもデッキ上に配備している武将にのみ
適応するスキルなので、デッキ外の武将には効果はなく、
同一武将を複数枚所持して効果が重複するかどうかも不明。

仕様変更でランクアップ後のHP回復は早くなったし
現在では負傷した武将のHP回復スキルを持つ
曲直瀬道三』も登場したので、登場当時と存在意義が違う。

そもそもデッキ上の武将は回復時間が非常に遅くなってるから
その状態の回復速度がアップしても恩恵を感じる場面は少なそう。

とはいえ、加勢先の部隊や『五右衛門』などの銅銭徴収部隊の
滞在を引き延ばしたい場合もあるので
利休』も確保しておけば重宝しそうではあります。
ランクアップ
◆槍上げ◆
メインの槍はもちろん、足鉄の補正アップになる。

◆弓上げ◆
弓全般と武士に対応し、
最も適正の高い焙烙火矢の補正アップにもなる。

◆器上げ◆
足鉄、焙烙など砲防特化を考える場合はこちら。
追加スキル運用する兵科のスキルを付ける。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-29