戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

銀英伝の新作ゲームの出来にガッカリしてIXAに戻る

IXA歴12年目のプレイ日記 25章 戦くじ/戦上くじ結果 其の26

6月29日からサービス開始した「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」は旧キャラデザという事もあり、楽しみにしていたので遊んでみたのですが、



ただのポチポチ作業ゲーで戦略も戦術も銀英らしさもなく、面白さを見いだせず・・・


まだβテストをやったけど制作がポシャったブラウザ銀英伝の方がマシに感じるくらいだったし、ガチャが致命的で課金したくなる要素が無かったので、1年持たない気がするなぁ。


どうしてこうなった(;´∀`)

ガンダムや銀英のコンテンツでは良作ゲームが生まれない悲しさしかないよ・・・


不満はあるとはいえ、長年遊べているIXAの良さを再認識する事になりましたわ。


今日、欲しかった武将を引き当てた人おめでとう!影武者です。


そのIXAはというと、少し前にこの日も幻P入手も兼ねて、合戦報酬で貰った戦くじを引いたら

戦くじ614本履歴

戦くじ614影履歴

本影共に極を引けず微妙な結果でしたが、木曽はS2付けたら模倣素材に使えたし、2回チャンスがあればS2が付くだろうと思い、幻Pを使って交換しておくかな。



次の合戦終了後に引いた戦くじでは

戦くじ619本旧極

戦くじ619本極1

戦くじ619本_戦上1枚履歴


戦上くじも1枚引いたのでその履歴も含めるけど、旧極含む2枚引きは良き、良き♪


ちなみに影城主はというと


戦くじ619影履歴

特を少し多めに引けたくらいかな^^;

<今期引いた戦くじ:計410枚>

【天】 … 0枚
【童】 … 0枚
【極】 … 24枚(5.8%)
【特】 … 118枚(28.8%)
【上】 … 268枚(65.3%)


<今期引いた戦上くじ:計289枚>

【天】 … 5枚(1.7%)
【童】 … 0枚
【極】 … 148枚(51.2%) ※シクレ1枚
【特】 … 136枚(47%)

 通りすがりのもの

銀河の黒歴史がまた1ページ…
2023-07-01

Re: 影武者@管理人

おもわず唸ってしまった。まさしく・・・w
2023-07-01

 巡航艦のクルー(蛸)

レベル上限とか諸々の解放枠や生産建造物のアンロック表記等を見る限り、サービスイン時点で相当先までやることは作ってあるようですが、実態はかなり中身の薄い構造で、時間回復するリソースやコンテンツのチケット回数を消費するために延々機械的にポチるだけって感じですね

銀英伝ゲーはボーステックがやらかして死んで以来、基本的に不毛地帯なので(それ以前も豊作地帯とは言えなかったけど
競争原理が全く無くて、とりあえずガワが銀英伝なら初動それなりに売れるやろ的にポンコツしか生まれないという…いや実際一面が砂漠の中でオアシスが出来るみたいなもんだから、立ち寄るファンは多いんでしょうけどw
2023-07-02

Re: 影武者@管理人

予想以上に薄い内容でガッカリしましたよ^^;

期待しては裏切られの繰り返しですが、確かに銀英やガンダムのゲームってだけで立ち寄ってしまいますw

2023-07-02

銀英伝評価には同意ですが 通りすがり

IXAの良さを再認識、は洗脳され過ぎかと。
なんでそっちがまだサービス続いてるのか疑問です。
自分も知人も少しやってつまらん、で投げ捨てたゲームゆえに。
2023-07-04

Re: 通りすがり さん 影武者@管理人

趣味趣向は人それぞれだけど、12年サービスが続くゲームにはそれなりの良さがあるんだと愚考する次第です。

良さを再認識の前の「不満はあるけど、長年遊べてる」という部分(遊んでいるじゃなく遊べている)が重要なんですけど、そこに注目してくれないのは残念です。

まぁ投げ捨てたゲームという割りには結構ブログ見に来てくれてるし、今後ともよろしくお願いします。
2023-07-04

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-07-06

 巡航艦のクルー(蛸)

その後ちょびっと利便性周りに課金して続けてみてますが、現行ソシャゲとしてはかなりPay2Winと集金装置感が強い部類というか、かのタクティクスがなまじ某船ゲーのクローン故にそこらへん甘かったのと比べるとかなり露骨ですね。

まず最上位のキャラや艦(要は金髪赤毛とか魔術師とかその乗艦とか)を現状で入手するには課金で得られるVIP点を貯めての報酬しかなく、ガチャ排出等他の入手手段は「一切無い」。そしてこのVIP点の要求が非常にお高いため亜麻色や赤毛あたりになると必要額が軽く6桁を超える(赤毛を取るならそこらの手ごろな中古車が買えるとか言われてる)。
一応、3日一周期の小ランキングで別verが入手出来たりはしますが、それらも基本は各鯖上位5名までの配布で、当然ながらそこの席争いは重課金勢による仁義なき多々買いが繰り広げられており、鯖間の格差も大。
恐ろしいことにこのランカー報酬、キャラはガチャで募集券を集めて引き換える上位キャラ(なおこちらも直接排出はない)よりも更に圧倒的にクソ強い上に同様の装備や艦も次々入手できるので、重課金でランカー報酬をとれば取るほどぶっちぎりに強くなれる格差助長も完備。

一方でゲーム性はどれだけ進めようと、ひたすらリソースを稼いでキャラと内政を強化していくことの繰り返しであり、屋良さんの一部システムボイス以外には声すらなく(そりゃまあ鬼籍に入られた方も多いですが…)、ストーリーがあるわけでもない。
一部備品(キャラに一つずつ持たせられる装備品)に微妙に小ネタが効いてはいますが、あとはガワが石黒版なだけであり、箱庭内政と言えば聞こえはいいが実態は果てしない「銀河のクッキー・ゲーム」といった趣。

ほんのり石黒版の空気を感じながら、微ないし無課金でちびちび盆栽内政するのが性に合うとかであればまあやってもいいんじゃない?というくらいですかね。
推しが高VIP報酬だった場合は…うん、まあ、払うのなら止めはしませんが
2023-07-11

Re: タイトルなし 影武者@管理人

G123のゲームには手を出してはいけないというのが良くわかりました^^;
2023-07-11

 巡航艦のクルー(蛸)

書いてからそういえばと思って調べてみましたが、ゲーム版でも(相対的)名作と名高い4Exの中古市場価格が現時点で\25~50kほどでした。
真面目な話、輪舞曲に諭吉何枚も投じるなら、同じ金でプレミア価格だろうと4Exを買い、データ抽出して永久保存してプレイ環境維持する方が長く楽しめると思います。

そしてらいとすたっふもこんな拝金作業ゲーに許可出して版権料せしめるくらいなら、EGGあたりで旧作の配信再開をした方がファンからの評価も上がったし、実際売れたんじゃないでしょうか。
ボーステックは既になく、開発元のマイクロビジョンも解散してスパイク・チュンソフトに事業譲渡してるので、諸々の調整はおそらく難儀したでしょうが、そちらの方が銀英伝界隈自体としてもよほど実を得られるものだったのでは…
2023-07-12