戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

まだ未実装だった機能の追加

戦国IXA 2023年【3月22日】メンテナンスのお知らせ

■「精鋭部隊」の改修

(1)「攻撃部隊」「防御部隊」「加勢部隊」「強襲部隊」の各分類で、
   「精鋭部隊」が50件まで登録できるようになります。

(2)「精鋭部隊」に名前を設定できるようになります。

(3)部隊の半端な空き枠にも「精鋭部隊」から武将カードが配置できるようになります。

 機能改修に伴い、「未設定」の分類は無くなります。
「未設定」分類に登録された精鋭部隊は、登録が解除されますのでご注意ください。



■「本丸防御陣形」記録機能の改修

(1)記録した陣形の武将カードが削除された場合でも、その記録が残るようになります。

(2)陣形の配置を行うとき、記録した陣形に負傷している等の理由で配置できない武将カードがあっても、それ以外の武将カードは、配置できるようになります。

■強襲を受けている部隊を見分けやすく改修


以前コメントで書き込みあったから覚えてたんですが、今回改修される「本丸防御陣形」の

(2)陣形の配置を行うとき、記録した陣形に負傷している等の理由で配置できない武将カードがあっても、それ以外の武将カードは、配置できるようになります。


これはまだ未実装だったのか・・・

以前あった実装延期のお知らせには記載がなかったと思うんだけど。

<関連記事>
刷新までに間に実装が間に合わなかった一部の仕様

刷新までに間に実装が間に合わなかった一部の仕様

戦国IXA 25章で予定してた機能実装の延期元々幾つかの仕様は刷新後での実装となってましたが、■3月実装予定・精鋭部隊を50件まで登録可能 ・精鋭部隊に名前を付けられる ・部隊の半端な空き枠にも精鋭部隊の配置が可能・武将カードを削除しても本丸防御陣形の記録が残る・合流待機時間を分単位で細かく設定可能になる・強襲を受けている部隊を見やすく改修今回の刷新までに一部実装が間に合わなかった仕様は「スキル道場-強化編...


何処か違う所でのお知らせを見落としてたのかもしれませんが、

25章の特設ページでは上記の仕様は「3月実装予定」という表記は無いから刷新後から実装されてる物だと思ってたけど、実際には配備出来なかったのに不具合修正無いから変だなぁとは思ってたんですよね。

同じく「3月実装予定」という表記が無かった「本丸防御陣形の列変更」は実装されていたし。

本丸防御
本丸防御1
本丸防御2

何にせよ今回のメンテで実装となるようです。