戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

徳川秀忠【天】の能力と考察

戦国IXA 徳川秀忠(No.1234)

25章の新天武将 スキル【天封界斬】Lv10の性能と合成テーブルについて

秀忠

成長:攻撃【40】 防御【66】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
秀忠Lv10

25章から登場した【兵站】の効果を持ち、

防御参加武将数依存だけど、90名以下になると効果が「1.5倍」になる特殊なスキル。

<防御参加数別の性能>

・防御参加武将160名「576
%
・防御参加武将120名「432%」
・防御参加武将90名
「486%」※効果「1.5倍」
・防御参加武将20名「108%」※効果「1.5倍」加勢無しのフル配備ソロ防時




<合成テーブル>

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:天封界斬 [S]【黄泉醜女ノ屍兵】素材
第二候補:天封界斬 [S]【黄泉醜女ノ屍兵】素材
第三候補:天磐船 [SS]【天磐船】素材
S1候補:黄泉醜女ノ屍兵 [SS]【天地黎明】素材
S2候補:海神ノ浮船 [SS]【海神ノ浮船】素材

<テーブル内のスキル性能>
天盤Lv10 

<S1>
黄泉醜女ノ屍兵Lv10 (1) → 天地黎明LV10

<S2>
海神Lv10



<兵站の効果について>


兵站

※「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋



<統率の振り分け>


槍と器の統率がSなので最も相性が良いのは「足軽鉄砲」と「雑賀衆」ですが、初期スキルは砲全般に対応しているので、加勢先で求められる兵科があるならそれに合った統率振り。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ...



<ステータスの振り分け>


兵法成長率【3】あるので、部隊内に軍師候補が1名しか居ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済むし、【前知兵法】対策の為にも兵法振りは複数名部隊内に入れておきたい。

五輪LV10 前知兵法Lv10


■防御振りにするなら
防御成長率は【66】と高い為、部隊内に兵法成長【3.5】以上の軍師が複数いたり、100%発動のスキルもしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は防御振りも選択肢に。



<追加スキル>


合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルの追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<考察>


天封界斬】【天磐船】【黄泉醜女ノ屍兵】が移植可能。

天封界斬】【黄泉醜女ノ屍兵】は使う人を選ぶので【天磐船】素材といった印象。


25章の時点で戦力として見た場合

初期スキルは砲全般に対応しているので使い勝手は悪くないものの、他の防御参加数依存系スキルと比較すると、

発動率は【10~20%】程低く、最大火力は24章で登場した「蜂須賀小六【天】」や移植可能な人数依存系スキルの【天磐船】よりも出ない。

<性能比較>
【人数依存スキル(防)】性能比較と素材一覧

【人数依存スキル(防)】性能比較と素材一覧

戦国IXA 【防御】人数依存スキルのランキング移植可能な人数変化系のスキルが増えてきたので、攻防で区分けしました。発動率や対応兵科に関係なく、最大火力順に上位10スキルを抜粋したので、性能比較と合成に必要な素材武将の検索用に。<更新履歴>2023年・2月 新スキル【天封界斬】追加・2月【海神ノ浮船】【天磐船】素材更新2022年 ・12月 新スキル【宇和ノ小竜】追加、【海神ノ浮船】素材更新・11月 新スキル【戦陣 凪...


この武将の特徴は【兵站】の効果を持っている事と、参加武将数が【90】以下になると効果1.5倍になる事なので、

90名以下の加勢になる中堅同盟や補佐城等、少数加勢でも能力を発揮し易く、盟主城や影武者砦で加勢が剥がれて90名以下になった時にもある程度の火力を見込める。


もう1部隊加勢枠を増やしたくても兵士補充系スキルを持つ武将が不足していた場合や、加勢要員自体が不足しているなら戦力候補といった感じでしょうか。