戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

果心異境「砦25」攻略

戦国IXA 砦25 攻略【24章】ワールド1

相手の兵数が【40万】と多くなってましたが、意外とあっさり「砦25」を攻略出来ました。

現状では果心異境「砦25」が最後だったので苦労するかと思いきや、「砦24」に比べて半分以下の時間で終了。

◆今回使った部隊構成

・メイン部隊:
相手のスキルを見ると【巌流燕返し】が発動してる為、今まで使ってた部隊長の「今川【覇】(復刻持ってないので)」は外し、

蘆名【覇】を含めた兵法振り2名での総コスト依存部隊(3人目の兵法振り要員が居ないので)へ変更


・2部隊目(デバフ部隊):
敵兵被害増の尼子【天】10マネ+【天焉破山】【天甲破山】【五輪書】等

※この2部隊の合流で平均総攻撃力は1億1000~1億4000万


デバフ部隊は火力は出ないので序盤は兵1でサポートに徹してますが、相手の被害が甚大になった後や勝利判定が出たら兵士を積むようにしてます。


もしメイン部隊が1発負傷しないのなら、2部隊目も兵士を配備(+兵士被害減スキルで壊滅阻止)して1発退場させないようにしておくと大分時間短縮できるかと。


相手が発動するスキル性能と攻略までの流れは以下のようになっているので、参考になればと。


■砦25の配備武将が発動するスキル

荒木Lv10 天香 (1) 掃天

極 山手Lv10 最愛ノ妾Lv10 (1) 黄梅院LV10 

小次郎Lv10 由布Lv10 武蔵Lv10



■陥落までの手順と使った兵士数

砦25は【足軽鉄砲+焙烙火矢+騎馬鉄砲】の砲3種が計40万

1:相性的に不利の無い【雑賀衆】を使ってゴリ押し。

砦25攻略

■こちらの総被害兵数

・【雑賀衆】・・・・約26万

※人によって主力で使っている武将は違うし、あくまでも自身が持つ部隊での攻略時の被害数になるので、参考程度にお考え下さい。

相手の部隊スキルが2個同時発動する事があるので、思ったりより削れない事もあります。

砦25 部隊スキル2個


【雑賀衆】は事前に集めておくと楽ですが、

位階」を有効にしていれば合戦準備日に「大殿様からの特別支援」でクエ兵★を各3万配布してくれるので、【★穴太衆】を使って交換すれば実兵を減らさずに集める事も出来ます。

位階クエ (1)

<関連記事>
終戦直前にクエスト兵★を秘境に送った場合

終戦直前にクエスト兵★を秘境に送った場合

戦国IXA 限定兵士を秘境兵へと交換合戦時に貰えるクエスト★兵を使い切れなかった場合終戦直前に秘境へ送るとどうなるのか。※合戦二日目に配布される★兵含む。2022年9月の仕様変更にて、...


24章での「果心異境」は【砦25】が最後になってるので遠慮なく雑賀衆を投入しましたが、

【雑賀衆】の対象スキルと兵科相性については少し厄介なので、使う際にはご注意下さい。

<詳細はこちら>
雑賀衆の対応スキルと相性について

雑賀衆の対応スキルと相性について

戦国IXA 雑賀衆について・2022年8月 24章からの仕様に加筆修正秘境の「風の霊峰」から交換出来る兵の一つ。24章からの調整で秘境兵のパラメータが大幅に強化されおり、雑賀衆は攻防共に最強クラスに。※「雑賀衆」の対応統率は【槍+器】<新しくなった秘境の仕様についてはこちらを参照>秘境探索の仕様と秘境兵について戦国IXA 秘境探索の仕様と秘境兵・8/8 絶壁の祠、風の霊峰 追記・8/7 修験の山 追記24章から秘境探索の...


尚、「皎月院」を使って【朔望】の補正を上手く利用したり、もっと楽な攻略方法もあると思うんですが、自分の手持ち武将と追加スキルではこんな感じの力押し攻略となりました。


※3合流可能で高い火力を維持しつつデバフ部隊をお供に出来る場合や、兵士被害減少効果を持つスキルを使えば被害数は減らせると思うし、攻略までの時間も短縮できると思います。

 9-15鯖攻略中

攻略全体記事の方がコメントいっぱいで書きにくいのでこちらに。砦陥落までの目安の兵数は書かないか参考程度に、など注釈を入れるほうがいいかと。記事で書かれている1鯖より兵が少なく弱いはずの下位9鯖で1鯖より倒した相手の兵が多かったり(例えば陥落目安10数万の砦に20万掛かったりなど)その逆に目安より大幅にあっさりも(記事攻略そのままの兵種使用)

砦がどれだけの兵数で陥落するかは個人の戦力差は関係のないところなのでここがブレると攻略記事としてはどうかと思うので。
2023-03-04

Re: 9-15鯖攻略中 さん 影武者@管理人

ご提案ありがとうございます。
これは「https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-8539.html」の記事の方に書きたかったコメントって事で良いでしょうか?

最後まで記事を読んでくれないであろう方からも似たようなコメントがあったので、上記記事内に目次を作った経緯があるんですよ。

推定被害数についてはそちらで詳しく記載してますし、そこで参考程度にとも注釈は以前から書いてます。
また、「【ワールド1】※刷新回数によって強さが変動」とも記事内に書いてますし。


この記事についてだとすると記事下部に補足は書いてはいるんですが、不足している部分はあるので改善しておきます。
2023-03-05