戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック


果心異境「砦22」攻略

戦国IXA 果心異境「砦22」攻略【24章】ワールド1

相手の兵数が多く時間は掛かりましたが、果心異境「砦22」を攻略。

◆今回使った部隊構成

・メイン部隊:
今川【覇】を部隊長にした蘆名【覇】総コスト依存部隊


・2部隊目(デバフ部隊):
敵兵被害増の尼子【天】10マネ+【天焉破山】【天甲破山】【五輪書】等

※この2部隊の合流で平均総攻撃力は1億3000~1億5000万


デバフ部隊は火力は出ないので兵1でサポートに徹してますが、メイン部隊が1発負傷しないのなら2部隊目も兵士を配備(+兵士被害減スキルで壊滅阻止)して1発退場させないようにしておきたい。


砦22も陥落までに時間が掛かってしまったので、連戦出来ると大分時間短縮ができるかと。


■砦22の配備武将が発動するスキル

荒木Lv10 天香 (1) 掃天

武蔵Lv10 黄梅院LV10 坂東

天道格知Lv10 (1) 最愛ノ妾Lv10 (1)



■陥落までの手順と使った兵士数

砦22は【焙烙+器】が30万配備

1:最初は【騎馬鉄砲】を使って相手の【焙烙火矢】を削る。

2:ある程度【焙烙】を削り切ったと判断したら、こちらの兵士を器と相性の良い【焙烙】に変更。

砦22攻略


こちらの総被害兵数
・【騎馬鉄砲】・・・・約21万
・【焙烙火矢】・・・ 約7.5万

※人によって主力で使っている武将は違うし、あくまでも自身が持つ部隊での攻略時の被害数になるので、参考程度にお考え下さい。


器と相性の良い【焙烙】を最初から使っていくのも良いかもしれませんが、【砦21】攻略時に【焙烙】を結構使ったので、今回は余り気味だった【騎馬鉄砲】を優先して消費。


砦20以降の攻略報酬では以下の様に砲兵科3種が20万ずつ貰える為、使った分は戻って来る感じなので遠慮なく砲兵を使うようにしてます。

果心クエ砦21報酬


「皎月院」を使って【朔望】の補正を上手く利用したり、もっと楽な攻略方法もあると思うんですが、自分の手持ち武将と追加スキルではこんな感じの力押し攻略となりました。


※3合流可能で高い火力を維持しつつデバフ部隊をお供に出来る場合や、兵士被害減少効果を持つスキルを使えば被害数は減らせると思うし、攻略までの時間も短縮できると思います。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-04-17

Re: 影武者@管理人

> 砦22は尼子が効かないような気がします。


砦22と24は【天道格知】が発動してると思われるので、効果は余り感じられないんじゃないかと。
砦21のように1兵科だけなら相性さえ気を付ければ兵士を削れるので別ですが。

【天道格知】はレアAスキルなので報告書にはレアS以上が優先表示されて分かり難いですが、敵発動スキルは記事内に書いてるので、そちらを参照下さい。
2023-04-17