戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

果心異境「砦19」攻略

戦国IXA 果心異境「砦19」攻略【24章】ワールド1

遅ればせながら果心異境「砦19」を攻略しましたが、かなり難関でした。

「砦18」までは相性の良い兵で攻略を進め、異境クエストの報酬で砲3種を各18万ずつ補充出来た為、それらを使って攻略。

<果心異境の配備兵などの詳細はこちら>
「果心異境」の仕様と砦攻略

「果心異境」の仕様と砦攻略

戦国IXA「果心異境」について・11/19~20 推定被害数の追加と備考の更新・11/9 砦21~22で判明した部分を追記・11/8 「果心異境」専用地図についてと、砦21~25の豪族砦の反映・9/10 コメントにて情報(画像)を頂き、砦20までの兵科と発動スキルを反映■開催期間休戦1日目10:00 ~ 休戦二日目18:00まで合戦奇数回後の休戦1日目は「秘境大殿」も出現するので、お忘れなく。...


「砦19」は【槍弓馬器】の4種配備なので兵科補正で有利に戦えないし、発動スキルも厄介だから厳しくなると思ってましたが、予想以上に被害が大きくなったので兵数にはある程度余裕が欲しい所。


■砦19の配備武将が発動するスキル

荒木Lv10 天香 (1) 掃天

武蔵Lv10 落石Lv10 


■使用した部隊

・メイン部隊:
蘆名【覇】を含めた兵法振り2名での総コスト依存部隊(3人目の兵法振り要員が居ないので)

敵のスキルに【落石の計】が発動してるので、今まで使ってた部隊長の「今川【覇】(復刻じゃない方)」は外して、攻振り3、兵法1から兵法振り2名へ変更。


・2部隊目(デバフ部隊):
敵兵被害増の尼子【天】9マネ+【天焉破山】【天甲破山】【五輪書】【天宮八卦陣】等

【砦19】は相性の良い兵科が無いので、尼子マネ数は減ったけど足利を入れて対策。

足利

この2部隊の合流で平均総攻撃力は1億~1億3000万


デバフ部隊は火力は出ないので兵1でサポートに徹してますが、メイン部隊が1発負傷しないのなら2部隊目も兵士を配備(+兵士被害減スキルで壊滅阻止)して1発退場させないようにしておきたい。


砦19の陥落まで非常に時間が掛かってしまうので、連戦出来ると大分時間短縮ができるかと。


■陥落させるまでに使った兵士

1:自分の部隊で最大火力を出せる「焙烙火矢」で槍と器を削る。

2:槍と器をある程度削り切ってから「騎馬鉄砲」に切り替えて「騎馬鉄砲」で相手の「弓」を削る。
※敵兵数は各6万2500なので、最初に削り切れる槍はそれを目途に。

3:残りがほぼ馬と器になってから「足軽鉄砲」に切り替えでトドメ。

砦19攻略

総被害兵数
・焙烙火矢・・・約20万
・騎馬鉄砲・・・約5万
・足軽鉄砲・・・約2万

計27万

※人によって主力で使っている武将は違うし、あくまでも自身が持つ部隊での攻略時の被害数になるので、参考程度にお考え下さい。


兵士の損害だけでなく、砦を落としきるまでに時間が掛かるのも非常に厄介でした。

攻撃→武将HP回復待ち→攻撃の繰り返しになるので、ある程度時間を取れる時じゃないと「砦19」に手を出すのは止めた方が良いかもしれません。


もっと楽な攻略方法や、【示現流】を上手く使って武将だけ飛ばす手段もあると思うんですが、自分の手持ちの武将と追加スキルではこんな感じの結果に。


※3合流可能で高い火力を維持しつつデバフ部隊をお供に出来る場合や、槍を削り切った後に「騎馬鉄砲」で攻撃する際、「皎月院」を使って【朔望】の兵科相性補正を加えたり、兵士被害減少効果を持つスキルを使えば更に被害数は減らせるかと。


尚、異境クエストの「砦19」クリア報酬は以下の様になっており、

天下チケット×1
天戦チケット×1
鉄砲足軽・焙烙火矢・騎馬鉄砲×150,000


各砲兵が15万ずつ戻って来るので、砦19では砲兵を優先して消費しました。


また、次の「砦20」は【雑賀衆】があると楽だったので砲を使う必要はなかったし、

更にその「砦20」クリア報酬では各砲兵が20万ずつ配布されるので、砦19で砲を溶かしても余裕をもって補充が出来ます。