戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

堀秀政育成記 其の1「どっちの依存にするか」

IXA歴11年目のプレイ日記 堀秀政育成記 其の1

先日のプレイ日記↓で少し触れてましたが、武将育成講座中に極限突破を終えた後、スキル追加もしてました。

<関連記事>

もう「武将育成集中講座」最終日かぁ

IXA歴11年目のプレイ日記 秋の武将育成講座 最終日早いもので「武将育成集中講座」最終日になってしまいました。秋の「武将育成集中講座」開催【24章】戦国IXA 2022年10月「武将育成集中講座」開催下記の日時にて「あやめと!雪之丞の!武将育成集中講座」を開催<詳細>特設ページhttps://sengokuixa.jp/ikusei_202210/...ixagno.blog.fc2.com今回の武将育成講座では、思うように狙ったスキルが付かなかった事がありつつも良い...


当初は弓焙攻仕様の蘆名部隊要員として、盟主戦特化で人数依存系を付けようと考えてたんですが、

経験値稼ぎとして活用してる「果心異境」でも使いたいと考えたので(ある程度兵士に余裕が出来たら検証したい事もあるので)、予定を変更して総コスト依存の定番を狙う事に。


まずは極限スキル枠から

合成 堀1極枠

【覇王】と【天終】の両狙いから、本命付いて良き♪

ここまで残してた最後の「大殿の饗宴」が良い仕事してくれました。


次はこの機会に蘆名部隊を砲対応化を考えてたので、堀に【鉄砲商人】を付けようと思い、既に素材は準備済みだったんですけど、

運良く9月にこの武将を落札出来たし、

落札919

更に9月に引いた戦上くじからも同武将を引き当てる事が出来たので、

<その時の結果>

9月分の戦上くじ40枚 白枠がポロっと!?

IXA歴11年目のプレイ日記 24章 戦くじ/戦上くじ結果 其の11記事にするのを後回しにしてたら、戦上くじ結果も貯まりに貯まってたので、9月に引いた40枚分をダイジェストで。この日は珍しく本影共に極が多め。特武将から模倣素材が手に入ったので、同一合成からS2追加成功で良き、良き。別日では今期待望の!...


本来の用途とは変わってしまったけど、2枚合成すれば成功率【100%】に出来るから、蘆名部隊の強化の為に贄になって貰おう。

そのまま2枚合成すると、合成時に特殊候補が出現して不要スキルを候補から外しきれないので、特武将から素材を作ってストックしてた【布都】を移植。

合成 堀2スキル合わせ

これで合成テーブルから不要スキルを全て候補から外せるようになったので、【破邪轟砲】1本に絞る。


成功率は【100%】になっているので、後は安心安全の結果を見るだけ。

合成 堀5


島津は【四至ノ神域】含めた2つの自模倣素材としても使えるし、当初は加勢部隊に入れて全砲対応にしようかなと考えてたので勿体ないとは自分でも思いつつも、

蘆名部隊で砲を使うなら少しでも火力は上げておきたいので、悔いはない。


この後、残りの1枠へは【覇王】を追加を試みるんですが、

合成 堀6


続きは後日アップ予定の育成記 其の2にて。

 元2+3の人

私も堀秀政育成しました!
私の場合は雅カードで迦具土つけて人数系にしました!雅カードは簡単にスキル付けれるし、また配布して欲しい~!
2022-10-28

Re: 元2+3の人 さん 影武者@管理人

あの雅は使い易い素材でしたよね^^
自分も当初はあの雅使って人数系を追加しようと考えてましたw
2022-10-28