戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

石見銀山の【甲乙丙丁】どれが良い?

戦国IXA 石見銀山

9月16日16:00から開始された「石見銀山」

内政画面右上に表示されるので、こここから1日1回「銅銭」を使って「人夫」を派遣する事が可能。

石見銀山アイコン

石見 派遣 (1)

投資銅銭が多い程、良い結果が得られやすいと記載があるし、どういった報酬が貰えるのか上記画面の「抽選表」から確認してみると


<抽選確率と獲得アイテム一覧>
石見銀山

こんな感じになってました。


銅銭100万使う【甲】が最も報酬が良いんですが、銀銭交換レート変更前は【甲】より【乙】の方が無難かなと。


既に銀銭生産上限まで使い切ってる場合は【甲】一択になると思いますが、

9月18日からの銀銭レート変更後は1銀銭=15万銅銭になるので、銀銭生産枠が余っている場合、レート変更前なら銅銭100万は普通に銀銭に変えた方が損しない。

<関連記事>

「銀銭」の仕様について

戦国IXA 「銀銭」の詳細・2021年8月 22章より取引上限の仕様変更 ・2020年11月より「銀銭」が導入<公式サイトの特設ページ>https://cache.sengokuixa.jp/www/silver_coin/詳細は特設ページを見て貰うとして、まとめるとこんな感じ。・「市」で「銀銭」を生産・1期の中で生産出来る「銀銭」は最大【500】まで。・「銀銭」の対象となるのは天と極武将のみ。・「銀銭」入札で出品した際の最大上限額が天で【300】、極が【200】 ※...


<どれに投資するのが良い?>

銀銭交換レート変更後は懐と相談して【甲】と【乙】の使い分けで良いんじゃないでしょうか。

銅銭の使い道に困るくらい余ってたり、秘境に送って銅銭を補充出来るなら【甲】で良いと思うし、【乙】でも約【65%】で銀銭が手に入る。

なので、余程資金不足の状態じゃなければ【丙】【丁】を選ぶ必要は無さそう。


ちなみに初日はお試しという事で、本城主は【甲】、影城主は【乙】で派遣してみた結果

■甲の結果
石見銀山 甲

【40%】の中当りで、銅銭100万使って銅銭70万分の銀銭を獲得し、ある意味銅銭30万で天下の片鱗1枚と各資源5万と交換した事になる。

やっぱり銀銭交換レート変更前だとイマイチですね。

レート変更後なら銀銭【7】でも銅銭に換算すれば【105】相当になるし。


■乙の結果
石見銀山 乙

こっちは残念ながら【35%】のハズレを引いてしまう。


と、今回は本影どちらも芳しくない結果に終わりましたが、次は【25%】の大当たりを引きたい所。


<関連記事>

銀銭で優先して交換しておきたいカードは?

戦国IXA【12周年生誕記念祭】第三弾「銀」尽くしイベント2022年10月4日14:00までの期間限定で「殊勲交換所」にて、銀銭で交換が可能になってます。銀銭交換レート変更前に手持ちの銅銭を銀銭に交換してたので、自分は「松寿丸」と「あやめ」「雪之丞」のランクアップ素材は全て交換しました。イベント期間中は石見銀山でも銀銭が手に入るので、銀銭が不足気味でも「松寿丸」だけは最優先で確保しておきたい。※本城主の方は「ちえ」...



 いつも参考にさせて頂いております

銀銭交換レート変更後であれば、

甲(銅銭100万消費)
確率25%で銀銭8=銅銭120万(+20万)
確率40%で銀銭7=銅銭105万(+5万)
確率35%で銀銭6=銅銭90万(-10万)

乙(銅銭10万消費)
確率25%で銀銭2=銅銭30万(+20万)
確率40%で銀銭1=銅銭15万(+5万)
確率35%で銀銭0=銅銭0(-10万)

甲乙どちらであっても同じ確率で+20万か+5万か-10万になる。
銀銭の期待値が同じなら銀銭以外に獲得できる物で比較すると、
資源もチケットも乙より甲の方が格段に多い。
よって、銅銭が100万以上あるのであれば甲の方が良い。

レート変更前であっても、獲得した銀銭をすぐ銅銭に交換する
必要がなければ変更後に交換すればいいだけであって、銀銭を
交換しなくても銅銭が100万以上あるなら甲の方が良かった。

と私は思うのだが、どうでしょう?
2022-09-17

Re: いつも参考にさせて頂いております さん 影武者@管理人

ご意見ありがとうございます。

記事内でも書いてますが、銀銭生産枠を使い切ってる場合は【甲】一択だと思ってますし、銀銭生産枠を使い切れてないなら、レート変更前なら普通に銀銭に変えた方が損はしないんじゃないかと。

銅銭100万で銀銭10に変えておけば、レート変更後に交換すれば銅銭150万ですから。

銀銭枠をもうすぐ使い切るのでしたら前提条件に当てはまらないと思うし、1期中に銀銭生産枠を使い切れるだけの財力がある場合も当てはまらないかもしれませんが。

と、自分は思うのですが、どうでしょう?
2022-09-17

 いつも参考にさせて頂いております

あっ、レート変更前後で+50万もらった方がお得ですね。
甲で大当たりでも30万の差、ハズレだったら60万の差ですもんね。

実際に私も、昨日【乙】で引いた後に銅銭を十数万だけ残して銀銭に交換し、
今日も【乙】で引いた後に、「あれっ【甲】の方が良かった?」
なんて考えてしまいました。ありがとうございます。
2022-09-17