戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

武将HPダメージ軽減系のスキルは干渉するのか?

戦国IXA ダメージ軽減系スキルの効果について

黄梅院【極】や藤堂高虎【天】等が持つ初期スキルには、HPダメージ軽減効果が付いています。

そういったスキル【獅子王ノ界門】【三星一統射陣】【黄泉醜女ノ屍兵】【鼎国ノ楔姫】等の「〇〇以下のダメージは最大〇〇になる」ダメージ軽減系スキルについて

黄梅院

黄梅院LV10

黄梅院(4)【極】」のスキル【鼎国ノ楔姫】効果で、HPダメージ45以下を最大20にまで軽減させた際、


同部隊に同じ武将ダメージ系スキルを持つ、22章の天武将「藤堂高虎【天】」の【獅子王ノ界門】も同時に発動していたら

藤堂

藤堂Lv10

45以下のダメージが【20】になり、ここから20以下のダメージという判定がされて【9】になるのか気になったので確認しました。


結論からいうと、黄梅院のスキル判定後に藤堂高虎のスキル判定がされるわけではないようなので、

残念ながら「黄梅院」と「藤堂」のスキル効果が干渉して、45以下のダメージが【9】まで下がる事は無いようです。


黄梅院のスキルと藤堂のスキルが同時に発動していても、

・45~21までのダメージだった場合
黄梅院の【鼎国ノ楔姫】効果で「45以下のダメージは最大【20】」の判定。
※最初のダメージ判定が45~21なので藤堂の特殊効果発動条件は満たせず。

・最初のダメージ判定が20以下の場合
藤堂の【鼎国ノ楔姫】効果が優先されて「20以下のダメージは最大【9】」に。


毛利輝元【覇】」のスキル【三星一統射陣】も類似効果になりますが、

毛利

毛利Lv10

上記スキルと同様個別判定となり、藤堂達と同時に発動した場合は、効果の高い方のスキルが優先されて、ダメージ30以下の時は最大【7】になるものと思われます。


※注:これらの「〇〇以下のダメージは最大〇になる」系効果スキルは、武将ダメージを増加/減少させる他のスキル効果後に処理されるので、以下の様な武将ダメージ軽減スキルが重要に。

禍津日神ノ謀Lv10 極 山手Lv10

<スキル解説>
三星 獅子王 解説

お互いのスキルが干渉し合うなら「黄梅院」も面白い使い方が出来るかなと思ってましたが、そう都合よくは行かないようです。


※運営へこの挙動で合ってるのか問い合わせてみましたが、仕様通りとの事。

 傍観者

真言念破LV10
確率:+100% / 対象 全
所属部隊全武将のダメージ:20%減少

真言念破はどうなるんでしょうね
真言念破が最初に効くのか、真言念破は無効なのか・・・、軽減後に効くのか・・・
2022-08-30

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

スキル処理の順番はスキル解説に書いてるし、この記事でも触れてますよ。
2022-08-31

 傍観者

すいません
減少後に処理なんですね
2022-09-01

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

リンク先の関連記事や記事内容を読めば解決する内容でも質問する方が増えてたので、まずは記事を最後まで読んでからコメントして欲しいなと思ってます。

でも、質問に答えても反応ない人の方が多いので、お礼でも謝罪でも返信を書いてくれる方はありがたいです^^
2022-09-01