戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



出だしから躓いた所領開拓

IXA歴11年目のプレイ日記

24章が始まりましたね。

今期も刷新メンテの延長や高負荷やアクセス障害などもなく、スムーズに開幕。


この2~3期は刷新時にトラブルが起きてないので驚いてたんですが、

刷新時の負荷対策については佐藤Pのインタビュー記事で色々判明したので、興味のある方はチェックしてみてください。

12周年を迎える『戦国IXA』の現状とこれからについて聞いた
https://www.4gamer.net/games/110/G011024/20220803130/



で、城主作成後に「つづら」が出て来たので

つづら


唯一の当りだった「天下の片鱗」を引き当てて喜んでましたw

つづら1

良き♪


その後、チュートリアルは飛ばして、刷新直後定番の作業となってた開拓と内政ポチポチでしたが、

久し振りの手探り感で結構楽しかったりししますw

どういった施設配分にするか、開拓の村と支城の割合はどうするかとか考えるのは嫌いじゃないので。


まぁ今期は村×3、支城×3で様子見しようかと思ってますが、本城主と影で少し配分や建設数は変えてみる予定です。


その開拓の為に、小姓の隠し玉を使って早速城主Lv5にし、空き地を所領化する際に




まさかの

内政 拠点化

米足りない指摘が(;´Д`)

こんな仕様あったの忘れてましたよ。


所領化して増加する人口(維持費)【50】分の糧生産量が必要だったようなので、水田のLv上げポチポチして

内政 拠点化 人口50

ようやく拠点化。


尚、村にするには前期までと同様、【本丸Lv5】必要なのでお気を付けを。


そんなこんなでブログ更新しながら開拓進めて内政ポチリつつ、戦友のくじ結果を聞いて一喜一憂してたら、

いつのまにか日付が更新されてて、刷新初日にくじを引かずに終わるという・・・


ま、楽しみは後に取っておいて、今晩は良い夢見ようと思いますw

 名無し

しようへんこうで村3、砦3がベストですかね?
前までは村4、砦2だったんで………
2022-08-06

 なんだかなぁ

今までは本城の資源開発のバランスで足りない分は所領で調節してましたが
今期からは、本城のバランスこそが重要ですね
建て直しは嫌だから、全部のタイルを埋められてません。。。
皆様の意見が聞けたら嬉しい、、、
2022-08-06

 通りすがりの読者

私も同じように糧の生産量が足りませんでしたw
建設時間も必要資源もしっかり確認せずに、いつものようにぽちぽちしてましたが、相当焦ってたようです。
生産量がなかなか伸びないし、クエ資源も体感少なく感じてたのでどうなるかと思いましたが、建設物が少ないから徐々に解消されました。
村落できてからはすっかり落ち着きました。
全然焦る必要はなさそうですね。
内政の負担が減って他にリソース回せるので、今のところ良アプデです。

ただ、初日、つづらをログボと勘違いして選択せず取り逃す大失態を…やっぱり相当焦ってたようです…
2022-08-06

久々にドキドキしながら 想影真心

オープンを迎えて、慌ててたのか、今回間違ってチュートリアルをする方を押してしまいました。
面倒だなと思いつつクリアしたのと開拓攻撃が終わっのが同じくらいでした。
で、同じようやな米が足りないと表示されて米を追加で作るタイムロスがありました。
今まで、内政もせずに所領確保を優先してたと思うんですが、これってもしかして今回からの仕様追加かなーなんて思ってました^^;
2022-08-06

 円融院の魅力を広める会

内政の簡略化は、市やら学舎やら考えることが増えて大変ですねww
とりあえず村4砦2で作ったけど、これが正しいのか。
本領内で、バランスよく組み立てないと色々と、キツそうです。

私的な今期の1番の改良は、武将のスキル名が見れるようになったことですかね。
「幽冥主宰大神」や「国堅大神」の読み方とか、マジか!!と云うレベルでww
2022-08-07