戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

秘境探索の仕様と秘境兵の能力

戦国IXA 秘境探索の仕様と秘境兵【25章以降】

<更新履歴>
・2023年11月 26章からの「風の霊峰」の仕様変更と「難攻不落の天守【極】」の使い道 追記
・2023年11月 「絶壁の祠」の獲得銅銭量 追記

・2023年1月 情報量が増えたので目次の追加
・2022年12月 終戦前にクエ兵を秘境に送った後の挙動 追記
・2022年9月 期間限定のクエスト兵★を率いた秘境探索時の仕様変更 追記


秘境探索





■24章から秘境探索の仕様変更

■3時間探索が廃止され、6時間探索のみに変更。

■探索に出た武将の討伐ゲージが探索結果に影響する仕様の廃止
 ※この変更により、探索による討伐ゲージの減少も行われなくなります。

■「風の霊峰」では上位兵種で探索する程、より多くの秘境兵を獲得し易くなる。
 
■探索武将のランクが高い程、より多くの秘境兵を獲得出来る機能の廃止
 ※銅銭に関してはランクの影響が残ってるものと思われます。

■秘境兵の大幅強化




■修験の山


必ず城主経験値と資源を持ち帰るようになりました。

武将一人分の報告書で獲得経験値が1桁の時もありましたが、3桁持ち帰る事もあって最大で【130】まで確認 ※上限はもっと上の可能性もあります。

秘境 (1)

秘境 (1)

おまけで資源も結構持ち帰ってくれるので、序盤の城主経験値稼ぎと資源確保を兼ねる事が出来る。

資源をまとめて貰ったら1~2万増えてました。


尚、今回の仕様変更により、秘境から持ち帰った城主経験値と資源は自動的にプレゼントボックスに入る様になったので、ご注意ください。

まだデータとしては不十分ですが、フルコスト分の部隊を「修験の山」に送り、1回(全員分の合計)で城主経験値【300~800】程持ち帰るのを確認してます。



■絶壁の祠


25章以降は必ず銅銭と資源を持ち帰る仕様へ変更

24章では一人辺りの持ち帰る銅銭額は最大【7万5千】まで確認出来ましたが、25章からは下方修正されて5分の1程度まで減少。

銅銭調整


下方修正後、大当り時の銅銭は【1万】前後で最大【15000】まで確認出来てますが、

探索銅銭15000


ハズレ時は銅銭【100】台になってる事も結構見かけます。

探索銅銭120


持ち帰る銅銭額は少なくなりましたが、序盤では銅銭も資源も貴重なので、開拓が終わった後はしばらくはお世話に。



■風の霊峰


必ず秘境兵との交換が可能で、資源も持ち帰る仕様へ変更


兵士交換の仕様
指揮していた兵士のうち何%の兵士が新兵種に変化するかは探索の結果により変動するほか、指揮していた兵士が強力な兵種(上級兵)であれば、より多くの兵士が新兵種に変化します。


特に26章で登場した「難攻不落の天守【極】」は、指揮兵数が【19300】もあるので秘境兵変換で重宝する。

<関連記事>
難攻不落の天守【極】

難攻不落の天守【極】

戦国IXA 難攻不落の天守(No.2589)・11/10 成長値と考察の追記成長:攻撃【0】 防御【0】 兵法【0】コスト3で兵数「19300」詰めて部隊に編成出来る極扱いの特殊カード。■注意事項・初期スキルはLv10・ランク0/レベルは20・合成でランクアップやレベルアップ、スキル追加不可<入手方法>2023年11月開催の「逆転 弱者の戦略」の限定クエスト達成で手に入る。...


秘境兵との変換数は抽選なので、上級兵でも配備兵の約【30%】変換の時もありますが、【100%】変換もあります。


・26章からの仕様変更
25章までは【100%】変換の場合、帰還時に自動的に部隊から剥がれてしまうので連続で秘境へ送りたい時は不便でしたが、26章から改善され、現在では必ず兵が1残るようになりました。

秘境兵1



■最優先で交換しておきたい兵士


重要なのは【雑賀衆

合戦はもちろんの事、「果心異境」では砦【15】【20】【25】の攻略で必須になる為、序盤からコツコツ集めておきたい。


位階」を有効にしていれば合戦準備日に「大殿様からの特別支援」でクエ兵★を各3万配布してくれるので、【★穴太衆】を使って交換すれば実兵を減らさずに集める事も出来ます。

位階クエ (1)



■秘境兵との交換

秘境兵交換



<秘境兵の能力について>

秘境兵の「国人衆(槍)」「海賊衆(弓)」「母衣衆(馬)」「雑賀衆(器)」のパラメータが以下のように大幅強化。

秘境兵

上級兵と比較するとこんな感じで、弓騎馬の攻撃力以外はほぼ秘境兵の性能が上回ってます。

兵種攻撃防御速度破壊兵種P
武士26271752.6
弓騎馬27262132.6
赤備え26262232.6
穴太衆252515152.5
大筒兵282614202.8


特に「雑賀衆」の性能が最も攻撃力の高い「焙烙火矢」と同じ【32】で、最も防御力の高い「足軽鉄砲」と同じ【32】と抜きんでてる。


なので「雑賀衆」は攻防どちらでも使い勝手が良さそうな兵種なんですけど、「雑賀衆」の相性は【器】なのにスキルの対応兵科は【器】ではなく【砲】になっているので、ちょっとヤヤコシイ。

<雑賀衆の詳細はこちら>

雑賀衆の対応スキルと相性について

戦国IXA 雑賀衆について2022年5月開催のイベント「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る」にて、<関連記事>「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る」開催戦国IXA「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る!」新しいイベント「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る!」開催■開催時期2022年5月6日17:00 ~ 2022年6月1日14:00まで今回のイベントでは大量の「雑賀衆」配布があり、その「雑賀衆...




期間限定兵★を率いた秘境探索時の仕様変更


期間限定兵を率いて秘境「風の霊峰」を探索し、探索完了までに期間限定兵の回収が行われた場合、回収された分の新兵種への変化が行われない仕様となっておりましたため、獲得可能となるよう変更


・12/20 追記

尚、期間限定のクエ兵★を合戦終戦前に秘境「風の霊峰」へ送った場合、終戦時に手元のクエ兵★は回収されますが、秘境送りした分はクエ★扱いになって秘境兵へ交換され、実兵士は減らないようです。

<関連記事>
終戦直前にクエスト兵★を秘境に送った場合

終戦直前にクエスト兵★を秘境に送った場合

戦国IXA 限定兵士を秘境兵へと交換合戦時に貰えるクエスト★兵を使い切れなかった場合終戦直前に秘境へ送るとどうなるのか。2022年9月の仕様変更にて、...



 未記入

秘境探索は大幅にグレードアップしましたね
あまりの変貌ぶりに驚きました

修験の山・・・必ず城主経験値を獲得できる
        1桁から100超えまで様々ですが
        1人平均25程度は獲得できるようです
        小姓の隠し玉が無くても城主レベルを
        上げるのが楽になりましたね

絶壁の祠・・・必ず銅銭を持ち帰る
        銅銭額も大幅にアップしており
        最低でも1000、多いときは6万と
        以前までは考えられない額です
        24人送ると1度で30万ほど稼げます

風の霊峰・・・必ず秘境兵と変換できる
        下位兵だと変換率は低いですが
        必ず変換できるのは大きいです
        上級兵なら変換効率アップしますし
        今期大幅にパワーアップした
        秘境兵を安定して変換できるのは
        かなり大きいですね
        雑賀衆は大内・松永に採用する
        同盟が多いでしょうし
        母衣衆は武ノ美系をさらに強化します

それと、どの秘境においても資源各種を
けっこう稼いでくるので、序盤はうれしいですね
2022-08-06

 未記入

これ銅銭の獲得量ナーフしないと合戦始まる前に取引所崩壊しそう苦笑
2022-08-08

秘境兵防御は劇薬w 猫井丸

完全上位互換のぶっ壊れ性能で帰ってきた秘境兵ですが、
仕様変更のアナウンスが無いから秘境兵って診療所送りにならない使い捨てですよね?
2022-08-15

Re: 猫井丸 影武者@管理人

自分はそうだと思ってましたけど、実際はどうなんでしょう?
サポセンへ問い合わせた方が確実だと思います。
2022-08-15

 なんだかなぁ

海賊衆と赤備えの移動速度が同じなのは
流石におかしいですよね^^;
馬ってなんだろう。。。
2022-08-15

Re: なんだかなぁ さん 影武者@管理人

もしかしたら運営のイメージでは

海賊衆=船で移動する
赤備え=ずんぐりむっくりの木曽馬
※戦国時代の馬は今のサラブレッドと違い、ポニー並みの大きさだと知った時は衝撃だったなぁ


船は陸では使えないし、馬も山では早く走れないけど、深く考えてはいけないw
2022-08-15