戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

「軍師」「目付」「家老」の役割

戦国IXA 役職「軍師」「目付」「家老」について

<更新履歴>
・2023年1月 25章から家老が配布してくれる資源量が変更。


24章から「軍師」と「目付」の役割が重要になります。

■軍師

・軍師の合流攻撃参加で全部隊の武将スキル発動率が上昇

役職

10合流以上という条件はありますが、複数の軍師が合流に参加している場合、スキル発動率【+3%】の効果は重複する。

なので、軍師役の人は合戦参加率の高い人を選びたい所。


・盟主城からの強襲が可能

<詳細はこちら>

強襲専用部隊の仕様と変更点

戦国IXA 強襲専用部隊について・2022年8月 更新・強襲は12章から導入24章より、盟主城からの強襲が「軍師」も可能に。■注意点・軍師が盟主城への攻撃に対して強襲を行う際に使用する部隊は、軍師本人の強襲部隊。・盟主/軍師の強襲部隊のいずれかが盟主城から出陣中/帰還中の際、残りの対象者は強襲部隊の出陣は出来ない・軍師による強襲があった場合、盟主にも報告書/合戦報告書が発行・軍師自身の本領が陥落中の場合、軍師によ...




■目付

24章から盟主/補佐城の防衛時、報告書で以下の情報が閲覧できるようになります。

役職1
役職2

自軍のスキル把握や、相手戦力の確認、加勢部隊の兵種変更の指示等が出来る人が望ましい。




■家老

ログインボーナスとして毎日家老から資源が同盟員全員へ配布されます。

ただ、25章からは配布資源量が【3%】→【2%】へ減少


役職3

「数%」とはいえ資源がログインボーナスで配布されるようになる為、内政をしっかりとやってくれる方が望ましい。

内政や金山氏に特化した影城主を任命するのも良いかもしれません。