戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック


「極選」と「天選」どっちが良いのか

戦国IXA 「天選」くじ登場

23章終盤に開催されたイベント「新章祈願の夏祭り」にて【天選】くじが登場。

004.jpg

特徴
・1城主2回まで
・「金300」と「極選ポイント【5万】」必要
・天率【100%】


天選1

ただ、この【天選】ラインナップには復刻天が含まれてないんです。


なので、復刻天狙いの【極選】か、天確定の【天選】どっちが良いのか、優先して欲しい武将によって分かれそうです。


【極選】の場合

ラインナップでは復刻天率が【30%】

極選ラインナップ

こっちだと極率が【70%】あるのでハズレ率も高いのは難点ですが、復刻天は期間限定排出なので希少価値が高い。

それに極だったとしても、シクレやプラチナ枠の限定武将が手に入る可能性もある。

※復刻天や限定極も「復活の宴」等で再排出される事もありますが、入手チャンスは非常に限られる。

ただ、復刻天の中でも「北条」は扱い難さもあるので、人によっては当りは「今川」と「武田」どちらかで実質【20%】という事に。



【天選】の場合

23章の天が確定してますが、

天選ラインナップ

通常天なら来月の刷新後に大量出品されるだろうから取引所から入手出来る可能性が高く、23章の【覇】は来季の天上くじのラインナップに加わるはずなので、入手チャンスは当分残されている。

※ラインナップから除外になるのは3期先。


とはいえ、天上くじから確実に欲しい【覇】を引けるわけじゃないし、復刻天よりも23章の【覇】が欲しい場合は、【天選】くじに託してみるのも良いんじゃないかと。


23章の覇「斉藤」「今川」「明智」はどれも優秀だし、いずれかの【覇】が引ける確率は【21%】しかないけど、それ以外を引いても天確定なのは大きい。

 元2+3の人

私は今川2種のどちらかが欲しかったので、確率の高い極選を2回引きました。結果は外れでしたが・・・
少数狙いは分が悪い。
2022-07-23

Re: 元2+3の人 さん 影武者@管理人

自分も極選の方を選びますけど、何が一番欲しいかでも変わって来そうですよね。

ハズレのリスクが少ないのは天選だけど、既に持ってる武将も多いと思うので、1枚でも23章の覇を持ってる人なら天選からの当り覇は【7~14%】、極選なら復刻天(今川か武田)狙いで【10~20%】ってな感じだし。
2022-07-23

 むじ

武田のあとは今川だ‼︎と意気込んでいた私のところには北条さんがお見えになり片鱗へと変わってゆきましたよ。
2022-07-24

Re: むじ さん 影武者@管理人

( ´゚д゚`)アチャー

でも、そこで30%の復刻天の方を引いて、見せ場を作るのは流石ですw
2022-07-24