戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

寿桂尼(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 寿桂尼(No.2320) 

2022年5月追加の極武将 スキル【乱世ノ歸人】Lv10の性能と合成テーブルについて 

寿桂尼

成長:攻撃【36】 防御【36】 兵法【2.5】

2022年5月~ 2022年8月上旬のメンテまで期間限定排出
※取引出品、譲与可能な通常枠の武将



<スキルLv10の性能>
寿桂尼LV10

卓越とは
・「卓越」確率にて、スキル発動率とは別途抽選されれる。
・「卓越」確率には、兵法ボーナスや部隊ランクボーナスは加算されない。
・「卓越」確率は発動率を低下させる敵武将スキルの効果に影響されない。


特殊効果については「百地三太夫【天】」の【九字ノ呪法】と類似してるので、【1.2倍】になるのは通常の攻撃/防御効果の部分のみで、模倣元に特殊効果が含まれていた場合、その部分は倍加の対象外。

その他の注意点や詳細は類似スキルの解説が参考になるかと。

■スキル解説
九時、摩利支天

※「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋



<合成テーブル>
初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:乱世ノ歸人 [A]【入来神舞】素材
第二候補:乱世ノ歸人 [A]【入来神舞】素材
第三候補:宿木 [B]【宿木】素材
S1候補:入来神舞 [S]【飛蝶野分】素材
S2候補:宿木 [B]【宿木】素材

<テーブル内スキル性能>
宿木Lv10(変更後) 雪窓Lv10



<スキル性能ABCS1>
寿桂尼S

<S2>
宿木Lv10(変更後)



<ステ振り>

年々新しく追加される極武将の攻防成長値は上昇してますが、極武将で兵法成長【3.0】は滅多にいないので、兵法成長値が【2.5】あるなら兵法振りが無難。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<対応部隊スキル>

戦姫艶舞】に対応



<用途>

乱世ノ歸人】【宿木】【入来神舞】の3つの模倣スキルが並ぶ良素材。

そのまま戦力として使っても貴重な4マネ姫になりますが、通常枠の極ながら登場から3か月間の期間限定排出になる。