戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

「いくさにゃん」の使い道

IXA歴10年目のプレイ日記 2021年クリスマス当日配布カード 其の1

今日、明日のログインでクリスマス限定配布のカードを貰えるので、受け取りを忘れずに。

クリスマス

いくさにゃん 


今日配布されたカードは「いくさにゃん【雅】★4Lv20」

このカードは通常の「いくさにゃん」と同じでスキル合成素材としては使えないので、


武将の「ランクアップ」素材、もしくは「スキル強化」素材が用途に。

いくさにゃん 合成

※スキル強化時の獲得経験は【天】と同等。


スキル強化は銅銭で白くじ引いて素材にしていけば良い為、ランク★4Lv20あるならランクアップ素材として使うのが無難だと思います。

いくさにゃん1 (1)

ただ、「いくさにゃん」は【天】と同等のレアリティを持つ為、スキル強化で使えば以下のように「天下の片鱗×5枚」貰えるので、

いくさにゃん 合成1

ランクアップさせるよりも入手しにくくなった天下の片鱗が欲しい場合は、スキル強化も選択肢に入れても良いんじゃないかと。

※ランクアップで素材にした場合は片鱗が貰えないので。


今回は検証鯖で使用したので経験値は無駄にしてますが、極限枠のスキル上げでは大量の経験値が必要になるので、極限枠や残り2枠のスキルを追加した後に、スキルLvを一気に上げる時に使うと効果的。


例をあげると、スキルLv上げがめんどくさくて一気にスキル強化を終わらせた時がこんな感じです。

合成 黒田3

タイミング良く「天晴成功」になってくれましたが、3つのスキルが一気にLv10になったのは気持ちが良かったし楽でしたw


この時は合戦時や空き地凸でチマチマとランクアップの贄素材を蓄えていたので、

スキル強化の手間を惜しんだのと、手に入り難くなった片鱗貰えるからこっちでいいやという思いがあったと思うんですが、ちょっと勿体なかったかな。


まぁランクアップで使ったとしても、片鱗も欲しかったなぁと思うだろうから、どちらを選択してもモヤっとした気がするけど、使い道を選べるのは良い事じゃないでしょうか。


「あやめ【雅】」とかだったらレアリティは特武将と同等なので、

あやめ (1)

迷わずランクアップ素材にしたんですけどね。

Re: 影武者@管理人

情報(画像)ありがとうございます。

初期スキルLv10の性能は特設ページ(https://cache.sengokuixa.jp/www/seiya2021/)の武将画像クリックで確認する事が出来ますので、参考までに。
2021-12-24