戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

「季節くじ」リニューアルで【秋くじ】の値上げと排出率の比較

戦国IXA 22章「戦国~四季の応援キャンペーン「秋」~」開催

秋くじ1

季節くじがリニューアルするようで、

今回の【秋くじ】から1回金【200】→【300】にまさかの値上げ。


「銀くじ」と同じ値段に( ̄▽ ̄;)

まじかぁ・・・


上限10回は変更ないようですが、10回引くと計3000、前後合わせると金6000は結構な額になるわけで。

秋くじ2  


30日からの天限、極限突破の費用値下げに備えて、「小姓の隠し玉」も使ってランクを上げてた際にかなり消費したので、


季節くじから排出される高ランク★素材と共におまけ目当てで「小姓の隠し玉」の補充をしたいと思ってたのに・・・


しかも極選ポイントも10回で計3万(極選くじ1回分)貰えてたのが2万に減るというね^^;

★4のランクアップ素材はありがたいけど、極選ポイント3万は据え置きにして上乗せで★4が貰えるのなら、値上げの理由の一つにはなったかなぁと思えたのにな。

まぁ、おまけのラインナップが「ちえ」「志能備」「小姓の隠し玉」の3種類のどれかになって、隠し玉は【★4Lv20】か【★5Lv20】のいずれかになるのは素直にありがたいけど。


ただ、肝心の秋くじからの排出率を以前の季節くじと比較すると

リニューアル前リニューアル後
天:1.0%天:1.0%
極:5.0%極:8.0%
特:59.3%特:71.0%
上:15.0%上:20.0%
序:19.7%-


※前回の夏くじの各排出率は保存してなかったので「春くじ」からの参照になります。

参照元の記事→ https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7789.html

天の排出率は変わらず、極が【3%】上昇し、特の排出率が【11.7%】上昇。


10月5日から導入される新仕様により、成功率アップの贄素材は何枚あっても困る事は無いけど、それは戦くじで確保すれば良いかなと思ってたので、

この辺は人によって好みが分かれる所かもしれませんが、季節くじは武将ランク★1~3までの低い特武将が排出されやすくなるよりもランク★3~5の序の方が個人的には良かったんだけどなぁ。


レアリティ「上」以上が確定といっても、序も上も出品上限額は同じだから、ランク★3~5だったら序も上もランクアップ素材として価値は同じだし。


とりあえず位階のキープを兼ねてコツコツ季節くじ貯金してたので、今回の秋くじは引く予定ではいますが、

クエストの極選くじを引く「3」→「5」→「7」までは2回刻みだけど、最後の10回目は3回上乗せが必要なので、前後半どちらも7回までにするのも一つの手かなぁとも。

7回までなら金2100なので以前と同じような金額に抑えれるし。

秋くじからランク★4~5の贄素材を必要数確保出来れば、極選ポイントが貰える5回でストップしても良さそう。


尚、今回の「戦国~四季の応援キャンペーン「秋」~」では、合戦時の限定のクエストもあるようで、

<イベント内容 其の2>
秋くじ3

★4素材や極選ポイントは、秋くじを引かなくても合戦限定クエスト達成の報酬で貰えるようです。


今期はイベントやクエスト等からランク★付のカード配布や極選ポイントが貰える機会が増えたし、

秋くじのラインナップ(特に天)次第ではあるけど、お得感のあった季節くじも、今ではより集金臭が強くなってしまったなぁ・・・


追記:
コラボ武将は10月のメンテで排停となるので、極選くじを引くタイミングにはご注意下さい。

<関連記事>

コラボ天は10月排停なので、極選くじを引くタイミングを考える

IXA歴10年目のプレイ日記 極選くじを引くタイミングについて位階をONにして今期のクエストを順調に達成していれば、そろそろ極選ポイントが貯まって極選くじを引けるようになる頃かなと思います。今なら「11周年記念!極選キャンペーン!」の期間中なので極選くじのアイコンも通常時とは異なってるのでちょっと特別感がありつつ、以下のような特典が付いており、【内容】期間中、「戦国くじ【極選】」では、「戦国くじ【極選】」...


毎年恒例になってる12月の復活の宴に備えるのもありかと。

 小西行長

第1期間と第2期間で間が空いているので、月初めのメンテで極選のラインアップを変えてくるのかも。
リニューアルして値上げをしたのなら、金くじと同じラインアップで済ませず、銀くじと同じように覇も出してほしい。
そして、季節くじからも通常の極選ポイントが付くようにしてくれれば少しは引く気になります。
 それもあるけど、金くじ300金、季節くじ200金、銀くじ100金、勘定クエストをリミッター代わりにして、各所に天戦チケット3枚(天神1回分)を配置してくれれば、天が出た人も出なかった人もそれなりに納得するのでは。
2021-10-02

Re: 小西行長 さん 影武者@管理人

コラボ武将は10月のメンテで排停なのでラインナップは確実に変わるかと。

詳細はこちらを参照下さい→https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-8036.html

問題は過去に極選くじのラインナップに天無し期間もあったので、秋くじの期間中に新しい復刻天や限定天が追加されるかどうか・・・

何を求めるかは人によって異なって来るだろうし、値上げしてもこれはお得だと思わせるのは難しそうですよね^^;
2021-10-02

ぽにー 未記入

餌をぶら下げてくれないとこちらも引く気になれないのは確かですね。
しかも極ラインナップよりも高性能な千万天が排出停止になる。

予想としては旧覇天を混ぜてくるか千万の前後期の8枚すべてぶっこんでくるか。
どちらにせよ値上げや極撰Pの減少で引きが渋くなっては元も子もないので
なにかしらの目玉的な餌は用意してるんじゃないかなーと。
2021-10-02

 デニッシュ

トップが変わってから 金とれるところはとるようになってきたイメージ
季節くじの値段変更もそうだけど 個人的に気になるのは極撰ポイントを一部合戦報酬にしたところ
無課金の人にももう少しでくじが引けそうになるポイントを配布することで 食指を伸ばさせようとしているように感じた
2021-10-02

Re: ぽにー さん 影武者@管理人

> 餌をぶら下げてくれないとこちらも引く気になれないのは確かですね。
> しかも極ラインナップよりも高性能な千万天が排出停止になる。
>
> 予想としては旧覇天を混ぜてくるか千万の前後期の8枚すべてぶっこんでくるか。
> どちらにせよ値上げや極撰Pの減少で引きが渋くなっては元も子もないので
> なにかしらの目玉的な餌は用意してるんじゃないかなーと。


もうちょっと上手くやって欲しかったですよね。

良い部分もあったけど、天確率は据え置きだし、元からあったものが(1回引くごとに極選P3000が10回引いて最大2万まで)減少させての値上げはなぁ^^;

おっしゃる通り、何かしら目玉的なものがあると期待したい所です。
2021-10-02

Re: デニッシュ さん 影武者@管理人

> トップが変わってから 金とれるところはとるようになってきたイメージ
> 季節くじの値段変更もそうだけど 個人的に気になるのは極撰ポイントを一部合戦報酬にしたところ
> 無課金の人にももう少しでくじが引けそうになるポイントを配布することで 食指を伸ばさせようとしているように感じた


確かに^^;

他にも位階ONにしていれば合戦繰り返しクエで金200配布とかもありますしね。
2021-10-02