戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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黒田長政【天】の考察と育成方針

戦国IXA 黒田長政(No.1200)

22章の新天武将 スキル【獄界閻魔砲】Lv10の性能と合成テーブルについて

黒田

成長:攻撃【54】 防御【54】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
黒田Lv10

■特殊効果について
スキルレベルを上げると、効果対象が部隊内全武将の「初期スキル」のみから「全スキル」に変化する。

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:布都御魂ノ鬨 [SS]【布都御魂ノ鬨】素材
第二候補:天之瓊矛ノ雫 [SS]【天焉相克】素材
第三候補:天焉相克 [SS]【八重言代主神】素材
S1候補:覇王征軍 [SS]【覇王征軍】素材
S2候補:破軍星 皇 [SS]【破軍星 皇】素材
0

<対応部隊スキル>
部隊スキル 黒田 (1)

主への祈り】対応



<用途>

布都御魂ノ鬨】【天之瓊矛ノ雫】【天焉相克】【覇王征軍】が移植可能な合成素材。

蘆名部隊で使う武将と相性の良い、総コスト依存スキル【天焉相克】【覇王征軍】の2点狙いが出来て、【天焉相克】を第一候補へ繰り上げて使えるのも良い。

天焉相克 覇王(仕様変更後) (1) 


戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。

攻防どちらでも配備出来る利便性の高さの他、部隊内全武将の全スキルに「砲」を対象に追加出来る特殊効果を持つので、砲未対応の武将はもちろん、一部の砲兵科しか対応していないスキルも砲対応に出来るので汎用性が上がる貴重な存在。


コスト5.5まで上げれるので蘆名部隊の砲対応化、加勢向きのスキルを持つ「藤堂高虎【天】」等のような砲未対応の武将を砲対応化させて盟主加勢のお供、模倣元のスキルを砲全般に対応させたりと非常に使い勝手が良い。

また、22章から統率の上限変更により「志能備【化】」を使って統率振り直しの機会も多くなると思うので、黒田があれば砲運用向きの統率へ降り直すきっかけにもなる。


ちなみに部隊スキル【主への祈り】にも対応しているので「黒田如水【覇】」「有馬晴信【天】」を持っているなら狙ってみるのも面白そうです。


ただ、21章までなら統率の上限がSSSだったので、統率3つをSSSに出来た場合、全攻防対応という点で複数兵科兼用による使い易さの魅力があったけど、

22章から統率の上限が変更された事により育成の自由度が狭まり、初期統率によっては一部兵科の最大補正まで上がらない為、結局使う兵科が限られてしまいそう。



<統率振り>

この武将の初期統率は器SSなので砲器防がメインになると思いますが、天限突破で器【XXX】以外にもう1つ【XXX】に出来る為、運用する兵科に合わせて振り分けたい。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ...



<ステ振り>

攻防の成長値【54】は最近の天の中では低い部類だし、スキルが攻防対応の場合は攻防どちらで使っても影響のある兵法振りが無難かなと。



<追加スキル>

追加し易いS2【破軍星 皇】は使い方が限定されそうなので、本命スキルを追加するまでの繋ぎとしては良いかもですが、狙って追加する必要性は余り感じないかなと。

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
黒田S

<S1>
黒田S1

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
家康S2Lv10


<テーブル内のスキル性能>
布都Lv10 (1) 天之Lv10 天焉相克

<S1>
覇王(仕様変更後) (1)


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2021-08-18

Re: いつも見てますさん 影武者@管理人

情報ありがとうございます。
部隊スキルの事についてはすっかり忘れていたので、考察で再更新する際に追記しておきますね。

画像の添付については、このコメント欄には直接貼り付ける事が出来ないので、画像提供のコメントでは「Gyazo」を使ってURLを張り付けて頂いてる事が多いので参考までに。
2021-08-18

 J

防御系のスキルがついてしまったので軍師育成にしようかと思ったのですが、長政自身の候補はS2を筆頭に攻撃スキルが多いんですね。運営としてはアタッカー想定なんでしょうか。管理人さんの考察楽しみにしています。
2021-08-18

くじ【祝】で引きました 未記入

コスト5 は重たいので、天・尼子1155の横に置いておこうと思います。
育成キャンペーン中に上げ上げしておこう
2021-08-19

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2021-08-21

Re: 部隊スキル画像 影武者@管理人

画像確認出来ました。ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2021-08-21

わたしも勘違いしていました 対象スキル

毎日更新される記事、非常に参考になり、毎朝見ています。

> 部隊内全武将の全スキルに「砲」を対象に追加出来る特殊効果
わたしも勘違いしていたのですが、対象は部隊内の全武将の初期スキルですね。。。
実際に配置して、初めて気づきました。
2022-08-19

Re: 対象スキル 影武者@管理人

今でも勘違いしてる人がいるようなんですが、スキルLvを10にすると対象が増えるスキルがあり、このスキルもスキルLvを上げると対象が部隊内全武将の全スキルになります。

※スキルLv上げてない状態だと初期スキルのみで、類似の特殊効果を持つ新天の島津も同様です。

どの武将の記事にもスキルLv10の画像を添付しているので、Lv1の時と比較してみてください。
2022-08-20

Re: Re: 対象スキル 影武者@管理人

前にも似たようなコメントがあったのを思い出したので、わかりやすくなるようにスキル性能の下にでも追記しておきます。
2022-08-20