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毛利輝元【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 毛利輝元(No.1191)

22章の新天武将 スキル【三星一統射陣】Lv10の性能と合成テーブルについて

毛利

成長:攻撃【42】 防御【66】 兵法【3.5】

<スキルLv10の性能>
毛利Lv10

特殊効果については、以下の記事と類似効果を持つスキルの解説が参考になるかと。

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■スキル解説
三星 獅子王 解説

公式サイトトップページの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋



初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:三星一統射陣 [SSS]【天奏聖譚曲】素材
第二候補:三星一統射陣 [SSS]【天奏聖譚曲】素材
第三候補:天奏聖譚曲 [SS]【天奏聖譚曲】素材
S1候補:天奏聖譚曲 [SS]【天奏聖譚曲】素材
S2候補:禍津日神ノ謀 [SS]【禍津日神ノ謀】素材

<用途>

【三星一統射陣】【天奏聖譚曲】が移植可能な合成素材。

初期スキルの【三星一統射陣】が移植可能なので、2枚目以降の被りでも素材としての使い道がある。


戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴で、「防御戦闘時、自部隊内の武将が受ける30以下のダメージが最大7になる」という特殊効果を持つ武将。


受けるダメージが30以下という条件はあるものの、この特殊効果は「武将ダメージを増加/減少させる他の武将スキルよりも後に処理される」ので、以下の様な武将ダメージ軽減スキルと相性が良い為、

禍津日神ノ謀Lv10 極 山手Lv10

主力部隊のHP負傷による退場を遅らせる事が出来るなら、盟主や補佐の加勢として重宝しそう。


また、17章で導入された「本領での防御戦闘時、武将HP被害半分(※)」の仕様が、現在の本領=本丸防御陣形と変更になった後にも当てはまるのなら、

スキルによる武将HP被害の増減効果は武将HP被害を半減した後で計算される」為、初期スキルと相性が良いので本丸防御陣形に配備するのも良さそうです。


他には限定極「東郷重位」のスキル対策にもなるかと。

東郷

※22章より剣豪のHP回復時間が変更になったので、医者持ち以外でも回転率が上がるし。


尚、【鉄砲商人】等で「砲」兵科全般にも対応させておけば、大内部隊のお供にした際に加勢先で指定された砲兵科入れ替えにも対応出来ますが、初期スキルで類似効果を持つ「黒田長政【天】」と組ませるのもありかと。

鉄砲商人



<統率振り>

この武将の初期統率は弓【SS】器【S】なので、天限突破で弓と器を【XXX】にすれば「長弓」「焙烙火矢」「穴太衆」の最大補正を受けれるし、余剰分で馬を【S】まで上げれば「弓騎馬」の補正も若干上がるので統率が無駄にならない。

<関連記事>

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戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ...



<ステ振り>

<兵法振りなら>
22章でも一部の覇だけにしかいない貴重な兵法成長率【3.5】武将なので兵法振りが無難。

また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済む。

五輪LV10


<防御振りなら>
防御成長率が【66】と高い為、他の兵法成長【3.5】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合、

部隊内兵法補正と22章から恩恵が増える「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。



<追加スキル>

追加し易いS2【禍津日神ノ謀】は武将ダメージ軽減なので初期スキルと相性が良い。

禍津日神ノ謀Lv10

また、20章より導入されたレアリティ「SSS」の初期スキルを持つので、合成成功率にボーナスが加算されるという恩恵がある為、育成し易い。

SSSスキル

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
毛利S (1)

<S1>
天奏Lv10

<S2>
禍津日神ノ謀Lv10


 補佐

HP150なんですね
2021-08-14

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2021-08-28

天限突破の罠 猫井丸

新天や天限突破で最大HPが150や200になった場合、気丈や禍津でダメージ軽減しても本丸で1/2されても結局30点を超えて対象外になることがありました。残念><
極限旧天は7点だったので「なんで?」と思いました。
2021-11-06

Re: 猫井丸 さん 影武者@管理人

敗北時はHPによってHPダメの計算方法が変わったはずなので、150や200の時はそれが影響したとか?

確か22章の特設ページにHPダメの計算式が載ってたと思いますが、サポセンへ問い合わせてみた方が確実だとは思います。
2021-11-06