戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

2021年5月上旬のメンテで排出停止武将の追加

戦国IXA 2021年5月に一部の「上」「特」「極」が排出停止

今期はS2の仕様変更があったし、S2関係の武将の排停ありそうだなぁとは思ってましたが、半年ぶりに排出停止の告知がありました。

ただ、4月28日のメンテではなく、5月上旬の実施を予定しているメンテで排停になるようなのでご注意下さい。

2021年04月26日排出停止武将カードのお知らせ

『戦国IXA』では、5月上旬実施予定のメンテナンスにて、
くじラインナップ内の武将カード増加に伴い、
「戦国くじ【金】、【金】拾連、【銀】」およびその他くじラインナップに含まれる
一部の「上」「特」「極」武将カードの排出停止を行います。

※戦国くじ【白】に含まれる一部の「上」「特」カードも変更がございます。
※上記とは別に、毎月の月初メンテナンスによる「童」カードの入れ替えもございます。
※排出停止となった武将カードは、今後ラインナップに再登場することもございます。
※くじのラインナップ詳細につきましては、ゲーム内くじ画面にてご確認ください。
※4月28日(水)実施のメンテナンスではなく、
 5月上旬に実施を予定しているメンテナンスでの対応となりますので、ご注意ください。


尚、前回、前々回の排出停止では排停になる武将の一覧は告知されず、各自での確認となってたので、

<前回の排停武将>

2020年11月に排出停止になった武将一覧

戦国IXA 2020年11月に排出停止された特と極武将一覧メンテ後には排出停止武将の一覧が追記されると期待してましたが、残念ながら無さそうなので確認して一覧にしてみました。<関連記事>戦国くじの仕様調整と排停武将について戦国IXA 2020年11月からの仕様変更まだ先かなと思ってましたが、11月のメンテで一部の武将が排出停止になるようです。2020年10月22日 戦国くじ仕様について『戦国IXA』では、11月上旬実施予定のメンテ...


昔みたいに排停一覧表をお知らせに記載してくれると分かりやすいんですが、どうなるか…


しかも今回は


「戦国くじ【金】、【金】拾連、【銀】」およびその他くじラインナップに含まれる
一部の「上」「特」「極」武将カードの排出停止を行います。

※戦国くじ【白】に含まれる一部の「上」「特」カードも変更がございます。



特、極武将だけではなく上武将も一部排停になるので、

片鱗集めでお世話になってた「摩阿姫」と「尼子義久」辺りも排停になりそうだなぁ・・・

まあ姫片鱗

<関連記事>

天下の片鱗集め上武将編(S2仕様変更後)

戦国IXA 片鱗集め上武将編21章からS2合成の仕様変更されれてかなり片鱗を集めやすくなりましたが、意外と活用してない人が多いようなので、今更ですが記事にしてみました。21章の4月の時点で白くじから排出される上武将だと、S2がレアBスキルの「摩阿姫」「尼子義久」が素材候補。※今後は排停により使えなくなる武将も出て来ると思われるので、入手し難くなる可能性がありますが、毎年12月に開催される「復活の宴」で該当する序や...


まぁS2追加の仕様変更がされる今期(21章)開始と同時に排停になるのを覚悟してたので、少し猶予を貰えたんだと思う事にします。


そういえば古参上武将の「豪姫」も排停になりそうだけど、第一候補から直狙いが出来た【騎馬隊突撃】素材が消えてしまうとちょっと不便になるなぁ。

本多重次【極】」のスキル合わせで第二候補の【騎馬隊突撃】を消して第一候補を保険として残してS1との2点狙い合成で活用してたけど、排停になったら【騎馬隊奇襲】持ちで代用する事になりそう。

<関連記事>

本多重次【極】の考察と育成方針

戦国IXA 本多重次(No.2293) 2021年3月追加の極武将 スキル【覇王ノ鬼神】Lv10の性能と合成テーブルについて 成長:攻撃【32】 防御【27】 兵法【2.5】<スキルLv10の性能>相手の武将数が12名以上だと必ず発動する初期テーブル左記スキル移植後第一候補:覇王ノ鬼神 [B]【死生ノ宣告】素材第二候補:騎馬隊突撃 [F]-第三候補:戦銛 [D]【諸刃ノ蛇行剣】素材S1候補:死生ノ宣告 [B]【風狂幻術】素材S2候補:天羽々...


御ツマキ」はまだ新しいから大丈夫だと思うけど、

白くじから排出される特武将のラインナップも変更になるようだし、良素材もしくは片鱗集めに適した武将だと助かるんだけどな。


※排停武将の一覧が告知されなかった場合、確認して後日まとめたいと思います。