戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



「殊勲交換所」でのアイテム交換優先順位

戦国IXA「殊勲交換所」でのアイテム優先度

・2021年6月のメンテで、報酬調整により天下の片鱗が手に入り難くなった点を踏まえて加筆修正

「殊勲」は「殊勲交換所」で以下のアイテムと交換する事が出来ます。

一騎討報酬1

交換アイテムの優先順位は人によって変わって来ると思いますが、1期の中で稼げる勲功値と各アイテムの交換回数は限られているので、本当に必要な物と交換しておきたい。

<個人的な交換優先度の高いアイテム>
・極選ポイント×3回 ※極選くじ1回分引けるまで。
・天下チケット
・★5のあやめ/雪之丞 ※限界突破素材用




・極選ポイントとの交換理由
自分の場合、極選ポイントは季節くじやイベント等でしか貰う事がなく、極選くじを引ける機会が少ないので最優先に。

ただ、このくじは1回金300が必要になるので、金を使いたくない人は天下チケを最優先で良いんじゃないかと。

<加筆修正>
・天下チケとの交換理由
今期から同一合成からS2が狙い易くなり、上武将や特武将から天下の片鱗が集めやすくなっていますが、少しでも多く天上、天下くじを引きたい場合は「天下チケット」を最優先で。

21章の途中から各種報酬内容の調整が入り、天下の片鱗が集めにくくなってしまったので、天下チケへの交換価値は跳ね上がった為、出来る限り優先して交換しておきたい。

<関連記事>

6月のメンテで各種報酬内容の調整

戦国IXA 2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整実施<特設ページ>https://cache.sengokuixa.jp/www/adjust202105/2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整が実施されます。簡潔にまとめると以下のように変更。<合戦関連>・各通算ポイント関連の合戦クエストが新しく追加され、「天下の片鱗」報酬が増加。・合戦繰り返しクエストの達成条件の上限が増えて報酬増加。「※既存のクエストの調整はありません」と記載があったけど、...


極選ポイント、天下チケ交換後は、余った「殊勲」と相談して★5や★4素材と交換。


・★5あやめ/雪之丞との交換理由
ランクアップの仕様変更によりランクアップ素材の自前作製に時間が掛かる様になった為、限界突破素材が不足気味になりやすい場合はストックしておきたい。

<追記>
22章から天限突破も導入されるので、限界突破用素材の消費も増えると思われます。

ただ、★5は天戦くじから排出されるし、取引所でも落札する事が可能なので、銅銭と落札抽選運があればなんとかなる。


・小姓の隠し玉との交換理由
季節くじを含む課金くじからのおまけ以外では、入手機会が「統一戦の報酬」「イベント報酬(ログインボーナス含む)」等と限られている為、来季での刷新直後の城主Lv上げや育成武将のLv上げで必要になるなら。

※備えがあるなら必要ないし、交換に必要な殊勲数が多いのもネックなので優先度は低めに。


・その他との交換
銅銭や兵士については、終盤になれば使い切れないくらいになるし、交換の優先順位としては最も低くなってます。

序盤の頃に緊急で兵士を補充したい場合や、どうしても銅銭が必要な時なら考えるかもしれませんが、兵士は余るほど配布してくれるし、銅銭も使い切れずに余らすくらいなので交換する理由としては薄いかなと。


また、★3や★4素材はイベント配布やクエスト報酬になる事が多いので手に入りやすく、合戦で武将育成する場合や空き地凸していれば比較的短時間で★3までは仕上げるし、

特にあやめ等の★3は秘境大殿の報酬になる事もあるので、個人的に交換優先順位は低めです。

S2を絶対に無償で出したい人向け ブログ愛読者

お久しぶりです。覚えておいででしょうか、長文★5L0推奨野郎ですw
ブログ主さんが何を目安に優先順位を考えているのかは良く理解できる……のですが。
驚くほど自分と優先順位が違っていたので、自分の場合を書かせて下さい(笑)

★3あやめ雪>★4あやめ雪>天下チケ>極選P そして必要になった時に随時★5

自分の場合はこうなります。
兵士・銅銭が必要ないのは全く同意見ですし、隠し玉も季節くじ引いてればカバーできます。

1.なんで★3雅が最優先?
★2のレベル0まではすぐにでも作れますが、★3からはどうしてもハードルが上がるのは周知の通り。
ですが今期は合併により、配布金で季節くじを引いて出た★3カードを持ち越して山ほど抱えている人は多いはずなのです。
あやめと雪が20枚あれば、この★3を実質「生贄なし」で★4まであげる事ができます。
ただし、★4まであげても経験値を稼ぐ必要がありますし、期の終盤まで来るとカード枠が圧迫されますので、★3を受け取るならば早い方が良い。という訳で私は最優先で★3です。

2.★4が次点の理由
これは簡単ですね。★3を★4まで育てたらS2出しにせよ限突目的にせよ、先にあるのは★5の生産ですから。★4で止める理由がない以上、★4が次の優先候補になります。

3.★5に関して
うつけ者童は今期も大量にばら撒かれますし、限界極限突破はどうしても必要です。
ただし★5は優先順位云々ではなく「必要な時に」取る性質の物なので、どうしても必要な時に落札もイベント確保も出来ないタイミングで取りましょう。

4.天下チケット……
正直言いまして、S2同一合成ルール変更で槍陣の極みや弓陣の極みが超簡単につくようになったので、白くじで出る特の大半はそのまま潰せてしまうようになりました。
ぶっちゃけ天下チケを一期に200枚稼ぎたいとかじゃないなら、天下チケをはっちゃきになって取る必要もないかなと私は思います。あやめ・雪を取りきった終盤向けですね。

5.極選P(笑)
褒章の中で、唯一これ単品だけでは何も手に入らないのに加えて、1万や2万では何の役に立たないというダメな子です。そのくせ必要Pが激高!
ましてくじからまともな物が殆ど出ない私は、全然期待していません。まあ終盤の極選ラインナップ次第ですね。どうしても欲しい物がなければ、多分私は取んないでしょうw

以上、人によって目的が変わると目線もここまで変わるという例でした。
多分「どうしても★5L0」をやりたいという私の怨念が伝わってくると思いますwww
2021-02-26

 読者

私個人的には、銅銭>天下チケです。
理由は天下チケ1枚分の殊勲で銅銭100万に相当するので。
さすがに銅銭100万分の白クジ回せば天下チケ1枚分ぐらいの片鱗も回収できそうですからね。
2021-02-26

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

何を優先するかで変わって来ますよね。

自分はくじを引くのが一番の楽しみなのでチケと極選が欲しいですw
2021-02-26

Re: 読者 さん 影武者@管理人

何を優先するかは人によって変わると思いますが、銅銭はちょっと勿体ないかなぁ。

序盤にどうしても銅銭が必要なら極突破棄する方を選択しそうだし。

合戦で銅銭稼ぐ人だと取引所が抽選ばかりになって機能しなくなる時期には、毎日白くじを上限まで引いても銅銭を使い切るのは大変だし、使い切れずに余る銅銭を貰うよりはチケやあやめ等を貰った方が無駄になりにくいと考えてます。

前期は刷新時に1000万以上銅銭を余らせてしまったくらいなので・・・


でも、影城主含め、加勢、防御専門とかプレイスタイルによっては銅銭稼ぎ額は変わるので、そういった場合は銅銭でも良いかもしれませんね。
2021-02-27

 けい

自分は今期は忙しくて防御専門でしたが、以前の章に比べ様々な仕様変更で、防御専門プレイでも明らかに銅銭の入る量が増えており、使い切れなくなりました…それに皆銅銭が余っているので、不要な極を出すだけで皆銅銭額を限界まで出してくれるので、1000万貯めることが以前に比べかなり低いハードルになっています。

こういう事態を解消しようと導入された銀銭も取引所改善には至ってないようですし、バランスを取るのは難しいですね。
2021-07-18

Re: けい さん 影武者@管理人

ですね。今の環境ではバランス調整は相当難しいと思います^^;

今期も早々に取引所が機能不全に陥ったし、使い切れない銅銭が大量に・・・

しかも来季は刷新直後からさんまで大量の銅銭に交換出来るから、更にとんでもない事になりそう。
2021-07-18