戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



「殊勲交換所」でのアイテム交換優先順位

戦国IXA「殊勲交換所」でのアイテム優先度

更新履歴
・2022年2月 23章よりラインナップが変更されて優先順位の変更点を加筆修正
・2021年8月 22章より「殊勲交換所」のラインナップ変更部分の追記


「殊勲」は「殊勲交換所」で以下のアイテムと交換する事が出来ます。

<23章より右側のラインナップへ変更>
殊勲変更23章


・22章より「志能備」と「童の戯れ」がラインナップに追加

<関連記事>

「志能備」の効果と使い方

戦国IXA 志能備ステータスや兵科統率振りのリセットが出来る特殊合成用カード。・「金」「銀」「季節」くじのおまけから入手可能で、ログインボーナス等でも配布される事もある。・部隊配置、取引出品不可。※カード破棄で削除は可能。今更感はありますが、念のためこのカードの使い方と効果について...

「童の戯れ【化】」の効果と使い方

戦国IXA 童の戯れ【化】について特殊合成で【童】のレベル上げ専用カード。 ・2019年10月開催の「同盟の陣開催記念キャンペーン」限定配布のカードですが、今後はログインボーナスや他のイベント等でも配布されるかもしれません。・部隊配置、取引出品不可、童以外への合成不可。使い方は小姓の隠し玉等と同じで、...


特に「志能備」は天元突破の導入と統率の上限変更により、ステータスの振り直しが重要になった為、必要な人には交換優先度の高いカードに。


交換アイテムの優先順位は人によって変わって来ると思いますが、その期の中で稼げる殊勲は限られているので、本当に必要な物と交換しておきたい。

※殊勲は刷新時にリセットされるので、新章へは引き継げません。

<個人的な交換優先度の高いアイテム>

・極選ポイント
・天下チケット
・吉法師(限界突破)
・あやめ/雪之丞 等のランクアップ素材用
・志能備






・極選ポイントとの交換理由

自分の場合、極選ポイントは季節くじやイベント等でしか貰う事がなく、極選くじを引ける機会が少ないので最優先に。

ただ、このくじは1回金300が必要になるので、金を使いたくない人は天下チケを最優先で良いんじゃないかと。



・天下チケとの交換理由

21章の途中から各種報酬内容の調整が入り、天下の片鱗が集めにくくなってしまったので、天下チケへの交換価値は跳ね上がった為、出来る限り優先して交換しておきたい。

<関連記事>

6月のメンテで各種報酬内容の調整

戦国IXA 2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整実施<特設ページ>https://cache.sengokuixa.jp/www/adjust202105/2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整が実施されます。簡潔にまとめると以下のように変更。<合戦関連>・各通算ポイント関連の合戦クエストが新しく追加され、「天下の片鱗」報酬が増加。・合戦繰り返しクエストの達成条件の上限が増えて報酬増加。「※既存のクエストの調整はありません」と記載があったけど、...




・吉法師(限界突破)との交換理由

個人通算防御ポイントのクエスト報酬から「吉法師【童】(No.1852)」が無くなったので、殊勲での交換で入手する必要が出てきました。

通常の童とは異なり【天】への天限突破素材としては使用出来ないけど、【極】以下の天限突破用素材として使えるので、用途の多い特殊スキル持ちの特や極への贄素材にしても良いし、刷新直後であれば破棄目的の序や上への天限突破用素材として重宝する。

<関連記事>

吉法師【童】のスキル性能と使い道

戦国IXA 2019年11月追加の新【童】吉法師・11/9 津田や藤堂への特殊合成について追記2019年11月のアップデートにて「No.1852 吉法師(☆5LV20)」を入手できる以下の合戦クエストが追加されました。<追記>19章では10回クエストを受けれましたが、20章から上記クエストの回数が減り、以下の6回に仕様変更されました。・「個人通算防御ポイント10000以上獲得」・「個人通算防御ポイント50000以上獲得」・「個人通算防御ポイント1000...




・あやめ/雪之丞との交換理由

ランクアップの仕様変更や23章からの獲得経験値減少により、ランクアップ素材の自作に時間が掛かる様になった為、必要に応じて交換しておきたい。

ただ、ランク★5は天戦くじや金くじ、季節くじからも排出されるので入手する機会はあり、クエストやイベント報酬、ログインボーナス等でランク★3~4等は頻繁に配布してくれるし、取引所でも高ランク素材は落札する事が可能なので交換の優先度は人による。



・小姓の隠し玉との交換理由

季節くじを含む課金くじからのおまけ以外では、入手機会が「統一戦の報酬」「イベント報酬(ログインボーナス含む)」等と限られている為、刷新直後の城主Lv上げや育成武将や童のLv上げで必要になるなら、交換しておきたい。

22章から「童の戯れ」が新しく交換可能になりましたが、こちらは「童」専用の経験値カードになるので汎用性は小姓の隠し玉には及びませんが、小姓の隠し玉★5よりも交換に必要な殊勲が少なくなっているので、童のLv上げ用に交換するのもありかと。



・志能備との交換理由

22章開始前に極限突破していた武将は「武将コスト+0.5&指揮兵数+200」を既に実行したものとして扱われているので、コストを増やしたくなかった武将のリセットに必要。

天元突破の導入により統率の上限が変更されたので、統率の振り直しを行いたい主力武将が居た場合にも必要になるので、「志能備」が不足している場合は優先して交換しておきたい。

ただ、季節くじや金くじ等のおまけから手に入る事があるし、22章刷新時のイベントで配布されたように今後のイベント/クエスト等でも配布される可能性もある。



・その他との交換は人による

兵士については本領のみが対象になったとはいえ診療所があるし、終盤になれば使い切れないくらいになるので、序盤の頃に緊急で兵士を補充したい場合とか、上位目指すために必要な人は交換。

取引所が機能している時期であれば銀銭は必要に応じて、戦上チケットは好みによるんじゃないかなと。

※個人的には戦上くじ1枚より戦くじ15枚引く派なので、殊勲交換は他を優先したいという考えです。

<関連記事>

「戦上くじ」と「戦くじ」 引くならどっち?

IXA日記 戦上くじ100枚での各レアリティ排出割合・2021年6月 報酬調整後について追記・2021年5月 排出停止武将の追加で欲しい武将が減少。・2021年3月 100枚目に到達したので大幅に加筆修正・2020年10月 排出ラインナップの仕様変更20章から導入された「戦チケ15枚」消費で引ける「戦上くじ」「【特】以上が必ず出現し、戦くじよりも【天】や【極】等のレアカードが出やすくなっている」との事ですが、これまでに計100枚引い...


<補足>
この殊勲が導入された21章では期の途中で貰える片鱗が減る報酬調整等の仕様変更があったし、今後も仕様変更があれば交換優先順位は変わっていくと思います。

S2を絶対に無償で出したい人向け 未記入

お久しぶりです。覚えておいででしょうか、長文★5L0推奨野郎ですw
ブログ主さんが何を目安に優先順位を考えているのかは良く理解できる……のですが。
驚くほど自分と優先順位が違っていたので、自分の場合を書かせて下さい(笑)

★3あやめ雪>★4あやめ雪>天下チケ>極選P そして必要になった時に随時★5

自分の場合はこうなります。
兵士・銅銭が必要ないのは全く同意見ですし、隠し玉も季節くじ引いてればカバーできます。

1.なんで★3雅が最優先?
★2のレベル0まではすぐにでも作れますが、★3からはどうしてもハードルが上がるのは周知の通り。
ですが今期は合併により、配布金で季節くじを引いて出た★3カードを持ち越して山ほど抱えている人は多いはずなのです。
あやめと雪が20枚あれば、この★3を実質「生贄なし」で★4まであげる事ができます。
ただし、★4まであげても経験値を稼ぐ必要がありますし、期の終盤まで来るとカード枠が圧迫されますので、★3を受け取るならば早い方が良い。という訳で私は最優先で★3です。

2.★4が次点の理由
これは簡単ですね。★3を★4まで育てたらS2出しにせよ限突目的にせよ、先にあるのは★5の生産ですから。★4で止める理由がない以上、★4が次の優先候補になります。

3.★5に関して
うつけ者童は今期も大量にばら撒かれますし、限界極限突破はどうしても必要です。
ただし★5は優先順位云々ではなく「必要な時に」取る性質の物なので、どうしても必要な時に落札もイベント確保も出来ないタイミングで取りましょう。

4.天下チケット……
正直言いまして、S2同一合成ルール変更で槍陣の極みや弓陣の極みが超簡単につくようになったので、白くじで出る特の大半はそのまま潰せてしまうようになりました。
ぶっちゃけ天下チケを一期に200枚稼ぎたいとかじゃないなら、天下チケをはっちゃきになって取る必要もないかなと私は思います。あやめ・雪を取りきった終盤向けですね。

5.極選P(笑)
褒章の中で、唯一これ単品だけでは何も手に入らないのに加えて、1万や2万では何の役に立たないというダメな子です。そのくせ必要Pが激高!
ましてくじからまともな物が殆ど出ない私は、全然期待していません。まあ終盤の極選ラインナップ次第ですね。どうしても欲しい物がなければ、多分私は取んないでしょうw

以上、人によって目的が変わると目線もここまで変わるという例でした。
多分「どうしても★5L0」をやりたいという私の怨念が伝わってくると思いますwww
2021-02-26

 読者

私個人的には、銅銭>天下チケです。
理由は天下チケ1枚分の殊勲で銅銭100万に相当するので。
さすがに銅銭100万分の白クジ回せば天下チケ1枚分ぐらいの片鱗も回収できそうですからね。
2021-02-26

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

何を優先するかで変わって来ますよね。

自分はくじを引くのが一番の楽しみなのでチケと極選が欲しいですw
2021-02-26

Re: 読者 さん 影武者@管理人

何を優先するかは人によって変わると思いますが、銅銭はちょっと勿体ないかなぁ。

序盤にどうしても銅銭が必要なら極突破棄する方を選択しそうだし。

合戦で銅銭稼ぐ人だと取引所が抽選ばかりになって機能しなくなる時期には、毎日白くじを上限まで引いても銅銭を使い切るのは大変だし、使い切れずに余る銅銭を貰うよりはチケやあやめ等を貰った方が無駄になりにくいと考えてます。

前期は刷新時に1000万以上銅銭を余らせてしまったくらいなので・・・


でも、影城主含め、加勢、防御専門とかプレイスタイルによっては銅銭稼ぎ額は変わるので、そういった場合は銅銭でも良いかもしれませんね。
2021-02-27

 けい

自分は今期は忙しくて防御専門でしたが、以前の章に比べ様々な仕様変更で、防御専門プレイでも明らかに銅銭の入る量が増えており、使い切れなくなりました…それに皆銅銭が余っているので、不要な極を出すだけで皆銅銭額を限界まで出してくれるので、1000万貯めることが以前に比べかなり低いハードルになっています。

こういう事態を解消しようと導入された銀銭も取引所改善には至ってないようですし、バランスを取るのは難しいですね。
2021-07-18

Re: けい さん 影武者@管理人

ですね。今の環境ではバランス調整は相当難しいと思います^^;

今期も早々に取引所が機能不全に陥ったし、使い切れない銅銭が大量に・・・

しかも来季は刷新直後からさんまで大量の銅銭に交換出来るから、更にとんでもない事になりそう。
2021-07-18

 むじ

W1-8は志能備がラグビーチーム組めるほどいるのですが、後発鯖は志能備優先になりそうです。
2021-08-20

Re: むじ さん 影武者@管理人

今後のイベントで、再び志能備の配布があったり報酬で貰える可能性もあるから、交換のタイミングは難しくなるかもですね。
2021-08-20

 天は出るけど覇が出ない

色々今期変わりますが、さほど優先順位変わらないかな。ほぼ無課金なのでランクアップが追い付かないので、
ランクアップ素材・隠し玉(童用除く)優先で
期の最後に極撰イベ多いのでその時の調整用に極撰、余ったら天下チケかな。
空地凸の経験値減ったから猶更、ランクアップの手間がかかるしね。
2022-02-18

今期はシノビ優先 元2+3の人

新しく防御部隊を追加して、本丸や加勢部隊を組み直したので、早くシノビが欲しいです。
新天羽柴秀吉の登場で、盟主戦部隊は全部手持ちのシノビを使ってコスト下げました。あれほどあったシノビが一気に不足するように!
2022-02-18

天下くじ1回≧戦上くじ36枚?? 猫井丸

いや、ワシ戦上くじでは特しか出したことないですけどね><
2022-03-20