戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



合戦での戦功稼ぎ ソロランカー編

■合戦でソロランカーが戦功を効率良く稼ぐ方法■

自分は基本的にソロ行動なので合流攻撃をしない為、
ほとんどこれで戦功を稼いでいます。






合戦で戦功を効率良く稼ぐには

絶対に欠かせない空き巣!

※空き巣とは兵士を配備していない城や村に押し入る事。


慣れてくると兵士をほとんど失わず、戦功だけを効率良く稼げます。



ただ、上手く空き巣を行う上で必須になるのが
相手がアクティブかどうか見極めること。

怠ると地雷(居留守)に遭遇して手痛い被害を被ることになります^^;


そこで何をするかというと・・・

■空き巣の前にやっておくこと■
※手の内を全て明かすことは今後の活動に支障をきたすので基本だけ

1:相手の報告書を確認して近況を知ること。
 1時間以内に行動している報告書があれば防御される可能性が高い。

2:相手の報告書から不在と思われるならノックを行って偵察する。
(ノックのやり方其の1解説中 其の2以降は随時アップ予定)

3:全国格付けから相手の過去の合戦での防御ポイントを確認する。
 戦功に比べて防御Pが多い場合は防御専門となり地雷が多い傾向があります。

4:落としたい城や村の周囲に同じ同盟員の陣がないか確認。
 アクティブの方の加勢陣があると非常に厄介です。
 油断すると加勢が飛んでくる事もあるので、陣を先に潰すか城をスルー。
 ※出城の場合は周囲に同じ同盟員が固まっている所はリスクが高まります。

こういった物をクリアした所を攻めるとリスクが減ります。



尚、相手が不在かどうかを判断するには、
経験と読みもある程度必要になりますが、
地雷が上手い人は手の込んだ仕込みをするので全てを回避する事は困難です。


ですが、そういった上手い人の地雷を踏んで行く事により、
経験を積んで戦術を覚えておくと、おのずと見極める目も育つはずです。

また、地雷の仕掛けが上手い人は地雷回避も熟知している事になるので、
地雷を仕込むのが苦手な人もチャンスがあれば狙っていくと、
攻め側の考えている事も見えてくると思います。