戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



2020年の「復活の宴」は極選くじのラインナップが熱い

戦国IXA「2020!幻の武将 復活の宴」開催

今年も開催される「復活の宴」

幻

<特設ページ>
https://cache.sengokuixa.jp/www/revival/revival2020/

今回も「幻の武将 復活の宴!事前アンケート」にて上位に入選した一部のカードは他の幻の武将よりも高い確率で各種「戦国くじ」のラインナップに加わったようです。

その中でも特に人気の高い武将は「戦国くじ【極選】」からも排出される模様。


それだけでなく、極選くじには復活の宴特別仕様が導入されており、その内容を見てみると




<復活の宴の内容>
幻
幻1

イベント期間中に極選くじで一度引き当てた武将は出現しなくなり、引けば引く程お目当ての武将が入手しやすくなるとの事。

※初期状態へリセットも可能。


同じ武将を連続で引き当てて偏る事を何度も経験している身としてはありがたいし、試みとしては良いんじゃないでしょうか。

大量に極選くじを引くのは自分には困難ですけど、引ける機会が少ないのに不要武将が2枚被ったら相当凹みますからね^^;


で、人気の高い武将は極選くじに集中してるようなので実際にラインナップを確認してみるとこんな感じに。

幻2
幻3
幻4
幻5
幻5特
幻5特1

通常排出の極はそのままでしたが、確かに個人的に欲しいと思ってる排停武将が結構入ってますね。


去年は極選くじのラインナップは地雷が多かったので、その点は改善された感じに。

<関連記事>

「2019!幻の武将 復活の宴」開催で今年のラインナップもハズレ率増大!

戦国IXA「2019!幻の武将 復活の宴」開催<特設ページ>https://cache.sengokuixa.jp/www/revival2019/【開催期間】2019年12月2日(月)17:00~2020年1月初メンテナンス前まで【内容】期間中、ラインナップから外れてしまった武将カードが再登場します!また「幻の武将 復活の宴!事前アンケート」にて上位に入選した一部のカードは他の幻の武将よりも高い確率で各種「戦国くじ」のラインナップに加わり期間中の「戦国くじ【極選...


ただ、毎年恒例になってるけど、ハズレの旧武将が天下、戦、戦上くじから大量復刻排出するようになっているので、

幻6 戦くじ

幻6 戦上くじ 幻6 天下くじ 

これらのくじで極や特(戦と戦上で排出)を引いた際にはハズレ旧武将を引く確率が高くなるので、今年もこの期間中は引かない方が良さそうです。


ただ、戦くじと戦上の天ラインナップには新天だけでなく「大内」等の旧天も一部含まれており、その点が天下くじとはちょっと違ってる感じに。


天上や天戦くじは無事だったので、これらのくじは復活の宴中も引くのは大丈夫そう。

幻6 天上くじ幻6 天戦くじ


あと、白くじのラインナップも上や序は旧武将が排出されるけど、

幻6 白くじ


特武将はそのままだったので、変な旧特が混じってなくて一安心って所でしょうか。

 ブログ愛読者

極選は期間が半分ぐらいたったら復刻天追加かなぁ
2020-12-04

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

復活の宴期間中に新しく復刻天が極選に追加(もしくは入れ替え)された事って過去ありましたっけ?
2020-12-04

 11鯖の民

津田と藤堂のために戦上や天下を引いてみるのはありかもですね(自分は旧極ラッシュ) (><)
2020-12-04

Re: 11鯖の民 さん 影武者@管理人

> 津田と藤堂のために戦上や天下を引いてみるのはありかもですね(自分は旧極ラッシュ) (><)


後発鯖の人だと排停で手に入りにくい津田狙いも良いかもしれませんね。
あの排出数(極なら250種近く)の中からピンポイントで引き当てるのは非常に困難なので、おすすめはしませんが^^;
2020-12-05

 ブログ愛読者

予想通り途中で復刻天追加してきたねw

極選に入ってるかは、まだ分からんけど
2020-12-09

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

復刻天?

初も江も初天ですよ。

明智光秀は5枚目の天になるから、復刻なのか新天なのかは、まだ分からんけど
2020-12-10

 ブログ愛読者

あ、明智以外は新天だったか

カードの番号見て、全部復刻だと勘違いしたorz
2020-12-10