戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



「戦上くじ」と「戦くじ」 引くならどっち?

IXA日記 戦上くじ100枚での各レアリティ排出割合

・2021年6月 報酬調整後について追記
・2021年5月 排出停止武将の追加で欲しい武将が減少。
・2021年3月 100枚目に到達したので大幅に加筆修正
・2020年10月 排出ラインナップの仕様変更


20章から導入された「戦チケ15枚」消費で引ける「戦上くじ」

戦上

「【特】以上が必ず出現し、戦くじよりも【天】や【極】等のレアカードが出やすくなっている」

との事ですが、これまでに計100枚引いてみましたけど、結論から言うと自分は割り合わないと感じたので撤退してます。

※その時の排出割合については記事中盤辺りに記載しているので参考になればと。


実際に引いてみて経験された方も多いと思いますけど、「戦チケ15枚」分を消費して引いた結果、




白くじからも排出される微妙な【特】が1枚だけという事もあるので、割りに合わないという印象が残るくじなんですよね。


しかも導入当初から約2か月間は「戦くじ」の方のラインナップには限定武将(通称シクレ)が含まれているのに、「戦上くじ」からは排出されなかったので余計に印象が悪い。

排出される特武将も戦くじ基準で、金くじ等でしか排出されない特は未排出だったし。


後に仕様変更という名の不具合修正で、戦上くじからも限定極も排出されるようになり、特武将も金くじと同等のラインナップになりましたが。

<関連記事>

戦国くじの仕様調整と排停武将について

戦国IXA 2020年11月からの仕様変更まだ先かなと思ってましたが、11月のメンテで一部の武将が排出停止になるようです。2020年10月22日 戦国くじ仕様について『戦国IXA』では、11月上旬実施予定のメンテナンスより、戦国くじの仕様を下記のように調整いたします。■一部の「特」「極」カードの排出停止・くじラインナップ内の武将カード増加に伴い、 「戦国くじ【金】、【金】拾連、【銀】」およびその他くじラインナップに含まれ...


その仕様変更により改善されたけど、戦上くじを100枚引いてみた結果、各レアリティの排出割合はこんな感じでした。

【天】 …  1枚(1%)
【童】 …  0枚(0%)
【極】 … 46枚(46%)
【特】 … 53枚(53%)


「戦上くじ」100枚は「戦くじ」1500枚相当になりますが、極率は4割超えていたし天も1枚は引けました。

※まだ100枚しか引けてないのでデータとしては不十分ですが、何かの目安になればと。


■戦くじとの比較

ちなみに、これまでに戦くじ6000枚以上引いた自身の統計を記録を残しているので確認してみた所、

<関連記事>

戦国IXA 各くじの統計/確率

戦国IXA 天戦、天上、天下、戦上、戦くじなどの統計天戦からのちえや天の排出割合、天上や戦くじからの天割合について自身で引いたくじの数年分のデータになりますが、確認数の少ない戦上、天戦、天上、天下くじなどはデータとして不十分なので、あくまでも目安程度に思って頂ければと。<更新履歴>2021年・3月 2月中に引いた戦上、天下、天上、天戦くじの結果分を追加・2月 金、戦上、天下、天上、天戦くじの結果分を追加...


極率は【4.72%】=1500枚引けば【70.8枚】相当
特率は【25.2%】=1500枚引けば【378枚】相当

となっていたので、戦上くじ100枚と戦くじ1500枚相当を比較すると、戦くじなら極は戦上の倍近く引ける確率になるし、特は6倍近くに。

それでも戦上からは天が引きやすいというのが魅力ではありますが、もう少し出てくれないと割りに合わない。


確率抽選なので引いた枚数が少ないと偏る事があり、戦上100枚くらいでは個人差は結構出てくると思うので一概には言えませんが。


<天下の片鱗の仕様変更>

21章の途中から報酬調整が入り、特武将やレアBスキルからは天下の片鱗が貰えないようになったので、一部の特武将以外は使い道がなくなります。

それでも戦くじから排出される一部の特武将からはレアA以上の素材として片鱗集めも兼ねて使えたりするので、個人的には戦くじを引く方が良いかなと考えてます。

<関連記事>

特武将から天下の片鱗になる素材(報酬調整後)

IXA歴10年目のプレイ日記 仕様変更後の片鱗集め6月のメンテで各種報酬の調整があり、一部の特武将以外はほぼ価値が無くなってしまいましたが、<関連記事>6月のメンテで各種報酬内容の調整戦国IXA 2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整実施<特設ページ>https://cache.sengokuixa.jp/www/adjust202105/2021年6月のメンテで各種報酬内容の調整が実施されます。簡潔にまとめると以下のように変更。<合戦関連>・各通算ポイン...


戦上くじだと、片鱗にもならないハズレ特が1枚だけという事も結構あると思うんですが、

戦くじからは排出されず、戦上くじから排出される特武将も含めて極や天を狙いたい場合は、その時期のラインナップを確認してからにしたいですね。


<2021年5月以降で戦上くじの中で欲しい武将>

戦上くじから排出される特の中には、戦くじからは排出されない貴重な素材も幾つかあるんですが、

模倣素材として使える「石谷夫人」は排出停止になってラインナップから消えたし、「正木時忠」は白くじから排出されるようになったので、「木曽義昌」の価値も下がったのでそれほど必要ではなくなりました。


そうなると、排停によって手に入りにくくなった素材の代用で使える「九鬼守隆」「徳川義直」「太田資康」辺りが戦くじからは排出されない良素材になるかなと。

※人によって欲しい素材は異なると思います。


現状(2021年5月の時点)での戦上くじの特武将ラインナップを見てみると39種もあるので、

戦上割合

個人的に欲しいと思ってる当たり武将になると【3/39】を引き当てないといけないので相当難しい。


戦くじからも良素材の「増田長盛」「土田御前」「伊達忠宗」「伝林坊頼慶」「別所長治」「結城晴朝」等は排出されるから、戦チケ15枚分消費して「戦上くじ」を1枚引くのはちょっとリスクが高い。


何よりも引く気が起きないのは5月の新極「池田恒興」が排出されないのだから。

戦上割合1

この武将は通常極扱いなので取引出品譲与は可能なんだけど、3か月限定排出になるので戦上くじからも排出されるのなら引く価値があったのに。


今後、再度戦上くじの仕様変更があって特武将にはランク(★付)が排出されるようになったり、

排停武将追加によりハズレ武将が減り、インフレが進んで戦くじからは排出されない良素材の特が増えたら、戦くじより戦上くじを引く方が良いと思えるようになるかもしれませんが、

現状では戦くじで十分ですね。

 ブログ愛読者

戦くじ・天上くじ・天戦くじで自分はいく!

かなりの枚数引いたけど、戦上くじと天神くじは割に合わんw
2020-08-18

 いつも読ませて頂いてます

戦上くじ10回引いて天1枚出ました。
ラッキーだったんでしょうけど・・・
2020-08-18

 ブログ愛読者

サブ鯖が戦くじ枚数4桁なので、戦上くじ一気に引くの楽しみです
2020-08-18

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

> 戦くじ・天上くじ・天戦くじで自分はいく!
>
> かなりの枚数引いたけど、戦上くじと天神くじは割に合わんw


何を優先するかは人によって異なってくると思うので、自身が良いと思うくじを引くのが一番ですね^^
自分の場合は本城主と影でもちょっと違って来ます。
2020-08-18

Re: いつも読ませて頂いてます さん 影武者@管理人

> 戦上くじ10回引いて天1枚出ました。
> ラッキーだったんでしょうけど・・・


おめでとうございます^^
戦くじでも天引ける人は普通に引けるから羨ましい…
2020-08-18

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

それは来季の統合が楽しみですね~
今引くより、統合後の方が武将強くなってるだろうし。

前期はサブ鯖との統合があったから、貯めてたくじを大量に引いたおかげで一気に戦力強化出来ましたよ^^
2020-08-18

 ゲスト

私もブログ愛読者さんと同じで戦くじ、天上、天戦ですね。今期戦くじ1000枚ほど引きましたが天も2枚引けたので十分な成果でした。あと単純に暗転のドキドキが多く味わえます

別件ですがここの記事の内容とか文字はコピーとかできないです?選択もできないのでスキル名とかで検索掛けようにも手打ちじゃないとだめそうなので
2021-03-20

Re: ゲスト さん 影武者@管理人

自分は本影で引くくじを変えてたりしますね。
影は主に加勢と譲与枠なのでw


別件についてですが、サイトリニューアル当初は再びコピペ出来るようにしてたんですよ。
自分も取引所で武将やスキルで検索する際に使いたかったので。

でもRMTサイトに記事を大量に丸コピされて悪用されてしまってからは制限するようになりました。
2年前になりますが、その時の記事がこちら → https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-6673.html

完全に防げるものではないですが、制限解除した途端での出来事だったので、何もしないよりはいいと思っての苦渋の対応です・・・
2021-03-20

 ゲスト

情報サイトとして価値が出てくるとそういうこともあるんですね。それならばしょうがないです
2021-03-20

 ぽっぷ

戦上くじ導入直前の章で試験的にイベントで似たようなことやってましたが、その時は確か★3極以上が保証されてましたからね。限定も出た記憶があります。
そのくらいの価値があるのなら、15枚使って引いてもいいんですが・・・
現状では戦くじ15回の方がいい結果になる可能性は高いんじゃないかと思いますね。
2021-05-24

Re: ぽっぷ さん 影武者@管理人

ですよねぇ。
戦上から天を結構な数引いてる人もいるだろうけど、天なら片鱗集めて天上引いた方が良いと思ってしまうし、引ける特武将の数が段違いになるので、片鱗集めも兼ねれる戦くじの方が安定しますね。
2021-05-24

 Yo

私だけでなく大体の方がほぼ戦くじ派だったんですが・・・片鱗の調整が入るなら話が変わってくるかもしれないですね。
武将が限定され段階移植を踏まないと片鱗にならない特以下が出やすい戦くじより、1枚でも片鱗になる極が出やすい戦上くじを、と考える方も出てくるかなと思います・・・
2021-05-29

Re: Yo さん 影武者@管理人

以下の別記事で触れてますが、

<各種報酬調整後の片鱗集め素材>
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7848.html

戦くじから排出される特の中には仕様変更後も片鱗に変えれる武将はいるので、自分はそれらを狙って戦くじのままで行こうと考えてます。

6月以降に追加される新武将の合成テーブル次第ではあるけど、戦上くじだと片鱗にもならない特が出る確率の方が高いんじゃないかなと・・・
2021-05-29

 まさ

まあ結局は6月以降のアップデート次第ですかね…
どちらにしてもランクアップの改悪以降、望ましくない方向に向かってるのは確かなのでやりづらくはあります。

個人的には今回の改悪があっても管理人さんと同じくまだ戦くじでいいですが、そうじゃないと考える方がいてもおかしくはないでしょうね
2021-05-30

Re: まさ さん 影武者

良い変更点もあるけど、それを上回る改悪が多くてモヤモヤする事が多いですよね…

今後追加される新武将の中に入手しにくくなった【宿木】素材や良素材が追加されて、戦くじからは排出されず戦上くじからしか出ないとかになればまた変わって来そうですが、現時点では戦くじで良いかなと思ってます。
2021-05-30