戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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織田信長【覇(6)】の考察と育成方針

戦国IXA 織田信長(No.1166)

・1/30 対応部隊スキル追記

20章の新天武将 スキル【冥界ノ覇神】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 信長

成長:攻撃【72】 防御【57】 兵法【3.5】

<スキルLv10の性能>
天 信長Lv10

※極限スキルには「追加スキル〇倍」系統の効果は対象外。

<関連記事>
極限スキルの仕様についてはこちらを参照 

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:布都御魂ノ鬨 [SS]【布都御魂ノ鬨】素材
第二候補:八重言代主神 [SS]【無窮天斥陣】素材
第三候補:神屋楯比売命 [SS]【神屋楯比売命】素材
S1候補:高津姫神 [SS]【高津姫神】素材
S2候補:天衣無縫神戒 [SS]【天衣無縫神戒】素材


<「SSS」スキルの恩恵>
20章より導入されたレアリティ「SSS」の初期スキルを持つので、合成成功率にボーナスが加算される為、追加合成が非常に楽になる。

SSSスキル



<対応部隊スキル>
部隊スキル 信長

※【火龍斉射】に対応



<用途>

【布都御魂ノ鬨】【八重言代主神】【神屋楯比売命】【高津姫神】が移植可能な合成素材。
S2追加後は天衣無縫神戒】素材にもなる。


戦力として見た場合
これまでも攻撃か防御のどちらかの追加スキルの効果が2倍になる初期スキルを持つ天はいましたが、その効果が【2倍】から【2.5倍】にアップしただけでなく、攻防対応(+破壊)という性能になっているので、攻防どちらでも育成運用出来る万能軍師。


尚、【天焉相克】と同じ計算式で高性能になるS2の【天衣無縫神戒】が全防対応なので、「蘆名【覇】」を防御運用している場合はこのスキルを追加して防御運用させたくなる。

信長S2

■【天焉相克】等のコスト依存の性能確認はこちら■

【コスト依存スキル】性能比較と移植に必要な素材一覧

戦国IXA 武将コスト、総コスト依存スキル19章の新天「蘆名盛氏【覇】」のスキル効果でコストが+3されるようになり、性能が飛躍的にアップした【天焉相克】や【覇王征軍】【天弓星宿陣】等もあるので、総コスト依存スキルと、コスト5.0で【80%】を超える武将コスト依存スキルを抜粋。※2020年6月のメンテ後より、総コスト依存スキルは小数第二位まで有効になりましたが、下記一覧表の数値は以前のまま記載しているスキルもあります...


◆運用兵科◆
極限突破すれば3つの統率をSSSに出来るので追加するスキルに合わせた兵科で運用。

統率はSSSにしないと最大火力は落ちますが、今後もスキル入れ替えがあると考えるなら限界突破の時点で全統率をSSに出来るので、バランス振りにしてどの兵科でも対応出来るように汎用性を高めるのも選択肢に。

また、兵法振りにしておくと統率とステータスは据え置きのまま、攻防及び対応兵科を気にせずスキル入れ替えだけで対応も出来るかと。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値は【3.5】と高いし、初期スキルの対象が攻防なので両方に影響のある兵法振り推奨。

何より追加スキルの発動率アップに繋がるし、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがあるならどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。


<攻撃振りの理由>
攻撃で運用する事が決まっているなら、攻撃成長率【72】は20章新天の中で最も高いので(天武将全体で見ても20章の時点では義輝に次ぐ成長値)なので、

他の兵法成長【3.5】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、各スキルの基本発動率が「50%」以上あるなら兵法補正と「部隊ランクボーナス」による発動率の加算があるので攻振りの方が期待値は高くなりそうです。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
信長S 

<S1>
信長S1 


<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
信長S2

※上記性能は追加スキル2.5倍になる信長(コスト5)へ追加した時の性能。


<テーブル内のスキル性能>
布都Lv10 (1)  八重 (1) 神屋Lv10


<S1>
高津Lv10 


<S2追加後のテーブル>

信長S2のS1

S2の【天衣無縫神戒】追加後は【天衣無縫神戒】が移植出来る。

<【天衣無縫神戒】の総コストでの効果変化について>
天衣

※コメントにて画像を頂き、確認する事が出来ました。

【天焉相克】と同じ計算式になるようです。

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2020-08-14

Re: 影武者@管理人

信長の情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

S2のLv10の性能が判明しましたら追加情報頂けるとありがたいですm(__)m
2020-08-15

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

貴重な情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2020-08-15

 未記入

極限スキルが対象なのか気になりますね
2020-08-15

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

極限スキルの仕様を確認すると分かりやすいですよ。
特設ページ(https://cache.sengokuixa.jp/www/kyokugen_skill/20200207.html)に記載がありますし。

一部抜粋:
「極限スキル」は「追加スキル」を対象とする他の武将スキルの効果を受けません。

※具体例が記載されているので詳しくは特設ページにて。


尚、同系統のスキルを持つ武将も同じですし、もしこの武将だけ対象になったら不具合の可能性もありますが、気になるようでしたらサポセンへ問い合わせて頂いた方が確実だと思います。
2020-08-15

S2の性能 通りすがりのmixi版城主

火力の計算式は天焉相克と同じと思われます
蘆名入り22コス(25コス)
https://gyazo.com/de3b922b2bb67864ecd9105532c79448
蘆名入り21.5コス(24.5コス)
https://gyazo.com/197f171eb3fdbd5dd7badece8ce0e565
蘆名入り21コス(24コス)
https://gyazo.com/5a6ce9cee7881cbbc3d20063feab5802

あとカード入れ替え中の蘆名入り16.5コス(19.5コス)
https://gyazo.com/8355c66213d53896ffe47078f0af1c67

常に天焉相克と同じ火力だから、天焉相克と同じ計算式かなと
2020-08-16

Re:通りすがりのmixi版城主 さん 影武者@管理人

貴重な情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に追記しておきますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2020-08-16