戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



診療所について

戦国IXA 診療所の仕様

・9/8 「穴太衆」を使う場合の注意点を追記
・9/4 同時に治療できる上限について追記 


20章から導入される「診療所」は、「本領」または「出城」の防御戦闘で負傷した自分の兵士を銅銭を消費して治療する事が出来るようになります。

<治療可能な兵士と診療所のレベル別効果>
治療所1

<診療所の仕様>

・本丸Lv5以上になると本領(本丸がある城)に1つだけ建設可能。

・治療された兵士は待機兵士として復帰しますが、それぞれが「1つ上位の兵士」になります。
 ただし、治療する兵種の上位兵種の研究が完了してない場合は、元の兵種のまま復帰。

・治療には銅銭が必要で、10体の治療に必要な銅銭は【1】※銅銭は10兵単位で切り上げ計算。

・治療された兵士は、同数の兵数が待機兵士として加算。※治療前には待機兵に空きが必要。

・治療が完了してない兵種は治療を行う事が出来ない。

・兵科は上級中級下級に関係なく必要銅銭に差はなく、治療時間は診療所のLvに左右されます。

・本領/出城における防御側戦闘では、「大殿からの支援提案」による兵士被害補填の対象外に。

<追記>
・加勢先の本領/出城での兵損は治療の対象にならない。※「大殿からの支援提案」は対象になる。

・合戦二日目17:00以降に配布されるクエスト兵★は治療の対象外。

・合戦終了後も治療中の兵士は完治するまで継続される。

・合戦終了前に治療を開始してない兵士は合戦終了後でも治療が行える。

・同時に10組までしか兵の治療を行えない。(9/4 追記)
※治療を複数回に分けてしまうと上限に達し易いのでご注意を。

・器防は「穴太衆」をメインに考えている場合、「大筒」を研究してしまうと治療時に「穴太衆」が「大筒」に変換されてしまうので、研究する前に検討を。(9/8 追記)




<追記>
実際に診療所を活用するとこんな感じに。

治療所 (1)

治療兵 (1)

同時に治療できる数は10組まで。

治療10組 (1)


※20章開始後に新たに判明した事があれば追記したいと思います。

 小西行長

今現在の状況。
加勢先での兵損は治療の対象にならない。
ただし、大殿の支援対象に該当すれば補填提案対象。
医聖スキルが効果ないけど不具合では?。出城だからですか。要検証。
あと、合戦終了までに治療できないほど診療所にいるのですが、終了後に死亡するのかな。
クエ兵が1期保持できるのだから負傷兵も診療所対象なら生きながらえて欲しい。
ただ、治療費が安いので、服部12マネ+道頓12マネ等の人は、初期兵で銅銭貯めて治療した兵を合戦に投入するとコスパがいいかも。
2020-08-30

 小西行長

医神スキルの間違い。影武者砦防で医神スキルは発動しました。防御陣形の時も効果があってほしいのですけど。
2020-08-30

Re: 小西行長 さん 影武者@管理人

いつも貴重な情報ありがとうございます。

復刻の曲直瀬は持ってないので確認は出来ませんが、本防陣形が対象外なのは不具合の可能性もあるので、一度サポセンへ報告してみると良いかもしれません。

まだ他にも本防御陣形で想定外の挙動するスキルありそう^^;
2020-08-30

 通りすがり

合戦終了時点で治療が開始されてないもの治療できることを確認
2日目、兵詰めて寝もとりあえず安心かな
2020-08-31

Re: 通りすがり さん 影武者@管理人

情報ありがとうございます。
丁度影城主の方で確認出来たので追記しておきますね^^
2020-08-31

 小西行長

 今現在、2戦終了後に初戦の負傷兵が診療所に残っていることを確認しました。※あまり使わない兵種を負傷させておいたのでわかりました。
 2日目クエ兵は対象外ですが、確か前期までは、大殿のからの支援提案で戻ってきた兵は通常兵になるので、攻撃や、支援対象となる防御方法でクエ兵を積極的に使うのもいいかも。
 診療所の治療費は一の銅銭生産で十分賄えます。
 ここで、大筒研究をストップするかの問題が発生しましたが、その問題の解答については他の人に譲ります。
2020-09-06

Re: 小西行長 さん 影武者@管理人

負傷兵が多くなると治療待ちになるので、合戦終了後も負傷兵が待機状態になる事が多いですよね。
特に診療所のLvが低い内は治療時間が物凄く長くなるし・・・

ちなみに自分は本丸防衛陣形でも穴防で使う事を想定して、大筒の研究はしませんでした。
とりあえずそれで様子見するつもりです。
2020-09-06

 1-3鯖民

既にご存知かもしれませんが、陣屋の容量が足りていなければ負傷兵がいても治療出来ませんのでご注意を…
2020-09-07

Re: 1-3鯖民 さん 影武者@管理人

実は特設ページで「治療された兵士は、同数の兵数が待機兵士として加算」と記載があるんです。

その認識があったからそういうものだと思って記事には書いてませんでしたが、つい基本的な事は省いてしまう癖があったようなので、同じく特設ページに記載されている「治療が完了してない兵種は治療を行う事が出来ない」という点も記載しておきますね。
2020-09-07

 猫井丸

「こっちの方が防御1点多いんだ」とうそぶいて大筒防御するんですよw
大筒研究しちゃった><
2020-09-07

Re: 猫井丸 さん 影武者@管理人

そ、それは・・・><

あくまでも自分の判断では大筒は研究しない方が良いと思ってますけど、穴党も多いと思うので念のため記載しておきますね^^;
2020-09-07