・2023年9月 26章からの本丸防御ボーナスの仕様変更

2023年9月のメンテ以降は以下の仕様へと変更。
■「本丸」防御力ボーナスとは&変更内容
従来からの仕様として、ワールド周期数をもとに計算される下記の仕様がございました。
▼変更前仕様
・本丸レベル5~7 :(ワールド周期数÷20)×100万
・本丸レベル8~9 :(ワールド周期数÷20)×200万
・本丸レベル10~11:(ワールド周期数÷20)×300万
・本丸レベル12~13:(ワールド周期数÷20)×400万
・本丸レベル14~15:(ワールド周期数÷20)×500万
・本丸レベル16~17:(ワールド周期数÷20)×600万
・本丸レベル18~19:(ワールド周期数÷20)×700万
・本丸レベル20 :(ワールド周期数÷20)×800万
変更後の仕様は下記となります。
▼変更後仕様
・本丸レベル5~7 :(ワールド周期数の平方根)×250万
・本丸レベル8~9 :(ワールド周期数の平方根)×500万
・本丸レベル10~11:(ワールド周期数の平方根)×1000万
・本丸レベル12以上:(ワールド周期数の平方根)×1500万
※ボーナス端数は100万以下を切り捨て
■各ワールドの防御力ボーナス早見表(最高レベルのみ抜粋)
※変更前 ⇒ 変更後
〇ワールド1-8
本丸レベル20:「10,400,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「76,000,000」
〇ワールド9-15
本丸レベル20:「3,600,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「45,000,000」
〇ワールド16+17
本丸レベル20:「1,600,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「30,000,000」
〇ワールド18
本丸レベル20:「800,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「21,000,000」
〇ワールド19
本丸レベル20:「400,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「15,000,000」
総防御力に対する●倍や、+●%といった掛け算によるボーナスは、プレイヤー間の防御力の格差が、補正した分さらに拡大するという特徴があります。
今回は、固定値による防御力ボーナス仕様を調整することで、全プレイヤーの防御力が一律的に底上げされるため、本件においてはより適した調整であるという判断となっております。
また、出城につきましても上記の防御力ボーナスが加算されます。
今後もデータや皆さまのご意見をもとに、調整を続けてまいります。
<本丸待機兵数の変更>
20章から本丸待機兵の上限が再び増加します。

初期Lv段階で10万の待機兵数が持てるように。
本丸防御に関係する「本丸防御陣形」についてはこちらの記事を参照。
戦国IXA 本丸防御陣形の仕様■更新履歴・10/31 本丸防御ボーナスとHPダメージ半減仕様について 追記・8/30 通常部隊枠の本領/出城配備の戦闘と診療所との連動について追記・8/15 尼子【覇】の効果について追記20章から導入された「本丸防御陣形」についてこの本丸防御陣形は「本領」と「出城」専門の防御部隊になり、従来の部隊枠とは異なる部隊での防御戦闘を行う事になります。通常部隊枠も本領/出城へ部隊配備出来ますが、...
※新たに判明した事があれば追記したいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できますRe: 影武者@管理人
普通に誤字だったので修正しました。また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
無理してLv13以上に上げる意味薄いような? 猫井丸
童兵1人で7600万底上げですか、そうですか。一律底上げだからいいでしょ??と開き直りですね。1億部隊用意できないソロ攻は冬の時代です><
Re: 無理してLv13以上に上げる意味薄いような? 影武者@管理人
村、支城の配分次第でもあるけど、陣屋を建設せずに待機兵の上限を増やしたい人もいると思うので、本丸Lv12以降も上げる意味はあるとは思いますよ。それが不要なら上げる必要はないかもですが・・・
Re: Re: 無理してLv13以上に上げる意味薄いような? 影武者@管理人
あと本丸Lv上げで耐久力の上昇もありましたね。まぁ耐久MAXまで上げても盟主や補佐以外の城だとほとんどの場合、敗北判定=1発陥落ですけど^^;