戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



六角義治【極】の考察と育成方

戦国IXA 六角義治(No.2279) 

2020年7月追加の極武将 スキル【日置流 斉射】Lv10の性能と合成テーブルについて 

極 六角

成長:攻撃【35】 防御【24】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
極 六角Lv10    

卓越発動時は【94%】まで上昇




<用途>

【日置流 斉射】【班寅集】が移植可能な合成素材。
特に【班寅集】移植後は模倣スキルの【風狂幻術 】素材になるので覚えておきたい。

シクレ極 果心居士Lv10


戦力として見た場合
初期スキルは安定の発動率100%で【47%】上昇、更に【50%】の確率で【94】上昇になるので、弓焙の軍師候補が必要なら戦力候補に。

尚、【卓越】の発動率は兵法ボーナスや部隊ランクボーナスの補正は受けない為、一律【50%】での発動になります。

卓越スキル解説 (1)

※復刻「細川ガラシャ(3)【極】」等の卓越発動確率が上昇するスキルも幾つか追加されてきているので、そういったスキルを持つ武将を持っていれば安定した火力を出せそうです。

極 ガラシャLv10


◆運用兵科◆
限界突破で弓馬の統率をSSSに出来るので「弓騎馬」メインの弓攻専門にしても良いし、弓SSSの後は馬ではなく器の統率を上げて「焙烙火矢」をメインにした弓焙兼用にするのもありかと。



<ステ振り>

兵法成長率が【2.5】と高いので、運用兵科によって部隊編成が変わるならどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。また、強力なスキルや特殊スキルの発動率を補いたい場合も兵法振りが安定。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
極 六角S

<S1>
極 六角S1

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
賢王Lv10 限界突破

<合成テーブルまとめ>
第一候補:日置流 斉射 [B]
第二候補:弓隊突撃 [F]
第三候補:小藩外交 [D] → 移植後は【賢王訓戒】素材に
S1候補:班寅集 [B] → 追加後は【風狂幻術 】素材に
S2候補:賢王訓戒 [B] → 追加後も【賢王訓戒】素材


極 虎哉宗乙Lv10 → シクレ極 果心居士Lv10


<S1を第一候補にする際の素材>

【小藩外交】素材
・特武将「成田泰親

卓越に関して ののの

プラチナガラシャが部隊にいて、卓越付スキルを模倣したときに、その卓越確率は上がるのですかね。それとも素のスキルしか上がらない?
2020-10-02

Re: ののの さん 影武者@管理人

卓越スキルの解説見ると、「卓越」は各模倣側によりそれぞれ抽選されると記載があるので、卓越確率も上がるという認識でしたが、自分の認識が間違っている可能性もあるので、サポセンへ問い合わせて頂いた方が確実だと思います。
2020-10-02