戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



佐久間盛政【極】の考察と育成方針

戦国IXA 佐久間盛政(No.2277) 

・2020年11/14 対応部隊スキルの追記、合成テーブルの更新

2020年7月追加の極武将 スキル【鬼門ノ憤将】Lv10の性能と合成テーブルについて 

極 佐久間


成長:攻撃【30】 防御【33】 兵法【2.0】

<スキルLv10の性能>
極 佐久間Lv10

■速度付き防御スキルについて
同盟員の城に加勢用の隣接陣がある時や、同盟内でまとまって砦へ出した出城から加勢要請等があった際に速度アップがある事によって加勢が間に合う場合もあります。

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:鬼門ノ憤将【不退ノ防戦】素材
第二候補:槍隊堅陣 [F]-
第三候補:開運ノ狼煙 [D]【讃歌航路】素材
S1候補:不退ノ防戦 [B]【不退ノ防戦】素材
S2候補:今子龍 [D]【忍祖千里眼】素材




<対応部隊スキル>
戦場の鬼2 (1)

防御武将なので余り意味はありませんが、部隊スキル【戦場の鬼】に対応




<用途>

【鬼門ノ憤将】【開運ノ狼煙】【不退ノ防戦】が移植可能な合成素材。
 

戦力として見た場合
槍砲器防いずれかで運用する武将が不足しているのなら自衛要員にしても良いし、加勢部隊が不足気味なら速度アップを活かせる加勢要員にしても良さそうです。

ただ、2020年の同時期(数か月前後)に追加された極の中では外れ素材なので、くじから引き当てたくない候補の1人。
※プレイ日記の中で度々出て来る通称Sさんとはこの御仁と、既同じ月に追加されたのに既に排停になった「真田信之(2)」の事。


◆運用兵科◆
器Sの統率を活かせる「砲防」や「器防」での運用が無難。
初期スキルは槍にも対応しているので槍砲器兼用でも良いんじゃないかと。



<ステ振り>

兵法成長値は【2.0】と普通なので防御振り。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
極 佐久間S 

<S1>
極 佐久間S1  

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
特谷柏Lv10


<テーブル内のスキル性能>
特 鳥居Lv10 極 板垣Lv10

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-07-03