戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



【布都】や【騒速】を極限スキル枠へ追加した時の性能

戦国IXA 【布都御魂ノ鬨】【騒速ノ神撃】について

・6/6 サポセンからの返答が届いたので追記

極限スキル枠へ【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】追加時に「個数×○%」の数値がどうなるのか質問が何度かあったので、再度まとめてみました。

<【布都御魂ノ鬨】を極限枠へ追加した場合>
布都の極枠

レアSスキル4個だと、上記画像のようにスキル「効果」部分が1.2倍の【96%】になってますが、【騒速ノ神撃】と同じでスキル数に応じて変化する数値部分(スキル数×〇%)は変化無し。

なので極枠追加時には「スキル個数×20%」の部分が1.2倍されて【24%】の表示になった上で【96%】の効果になり、その効果にも1.2倍されてスキル4個で【115.2%】になるというものではないようです。


※通常枠だとSスキル4個で攻防【80%】
この80%に極枠による効果1.2倍が反映されての【96%】なのか、
それとも内部的にSスキル個数の20%に1.2倍されて、24%×4で【96%】になってるのか分かりませんが、

スキルの説明部分の「スキル個数×20%」数値は表面上変化していないので、効果に対して1.2倍になってるものと考えてましたが、自分の認識が間違ってる可能性もありますし、内部的な事やスキル別での極枠1.2倍の対象を知りたい場合は、サポセンに問い合わせて頂いた方が確実だと思います。

<6/6追記>
コメントを見てこれは自分で確認するべきだと思ってサポセンへ問い合わせていたのですが、返答が届いたので追記しておきます。

「布都御魂ノ鬨」を極限スキル枠に追加した場合に極限スキル枠の効果で1.2倍されるのは、
攻撃/防御効果となる「攻撃:X%上昇」「防御:X%上昇」の箇所のみとの事です。



<【騒速ノ神撃】を極限枠へ追加した場合>
騒速 (1)  騒速 極枠 (1)

上記画像は左から「スキル数×1」「スキル数×2」での性能で、スキル「効果」部分は1.2倍表示ですが、スキル数に応じて変化する数値(スキル数×25%)の部分は変化してません。


通常枠だと攻防【100%】にスキル数1個だと25%加算なので部隊配備時に【125%】に。
極枠追加の場合は効果表示が【120%】になり、
スキル数×1だと部隊配備時にスキル数分が加算されて【150%】
スキル数×2だと部隊配備時に【180%】へ。

スキル数×25%にも1.2倍されて30%が加算され、効果とスキル数×25%の両方が1.2倍されてスキル1個で「156%」2個で「192%」になるというものではないようです。




<2倍系スキルへ【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】追加時>
布都の2倍

この場合でも「スキル数×○%」の部分の数値は2倍表記ではなく据え置き表示なので、攻撃効果の部分が2倍というだけで、「スキル数×○%」と両方2倍になる重複判定ではないです。


公式サイトの特設ページ「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」に【天哭傀儡】や【拘纓ノ侵軍】の効果2倍対象となる範囲が解説されているので、まだその辺を把握してないようでしたらそちらをご確認下さい。

<いくさぶるのスキル必勝攻略講座より一部抜粋>
2倍 (1) 

※尚、「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」はこのブログの上部メニューにもリンクを張っているので、スキルの仕様を確認したい場合に利用して頂ければと。

 ブログ愛読者

特殊効果分も1.2倍になりますよ。説明文の数字はただのテキストで紐付いてないだけでしょう、たぶんw
2020-06-03

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

たぶん?

表面上で目に見える部分しか自分には分かりませんが、サポセンへ問い合わせて内部的な処理がどうなってるのか確認済みだったり、検証結果等、何か確証をお持ちでしたら教えて頂けると助かりますm(__)m
2020-06-03

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-03

 ブログ愛読者

布都は騒速と違って、
基本効果=個数×20%であって、
特殊効果として「加算」するわけではないと思うんですが。
そういう意味では布都は特殊効果(ではないけど)も含めて2倍や1.2倍されているのでは?
2020-06-03

Re: 通りすがりの豚 さん 影武者@管理人

はい。スキル効果部分は1.2倍されます。
特殊効果の部分の数値は変化無しです。

説明が分かりにくかったでしょうか?
念の為、特殊効果の部分も1.2倍された場合の数値も追記で記載してみました。
2020-06-03

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

表現として特殊効果という括りにしてますが、今回の件は極限スキル枠に追加した場合、
「個数×20%」の部分に対して20%が1.2倍されて24%にならないって事を極限枠追加時の画像を添付して伝えたかったんですが、認識間違ってるでしょうか?

個数20%で算出した「効果」に対しては1.2倍になってると記載したつもりなんですけど。
2020-06-03

 通りすがりの豚

騒速ノ神撃など、自部隊内で完結するスキルは「補正後の効果」が表記され係数表記は不変

狂天大楽や二虎競食など、外部要素に左右されるスキルは「補正後の係数」が表記される

この揺れが紛らわしさの原因ですね
2020-06-03

 さすらいのわんこ

説明文の話なのか、スキル効果の話なのかはっきり書いた方がいいのではないですかね?

過去記事の説明では、「特殊効果のスキル数に応じて変化する数値(スキル数×25%)の部分は変化しません」に関する内容は、特殊効果はスキル効果がないという主張のみでした。
説明文との補足は一切なかったため、どう見てもスキル効果の主張に見えています。

今回もコメントを見ないと、論理破綻した説明に見えます。
なんか方々から突っ込まれて、一生懸命言い訳してるように見えますよ。
2020-06-03

Re: さすらいのわんこさん 影武者@管理人

説明わかりにくかったですかね?
極限枠追加時の画像添付して効果部分にしか変化がないのが伝われば十分だと思ったんですが。

あれから追記してみましたが、当初の考え通り特殊効果の部分の数値が変化してない以上は「効果」に対して1.2倍されてるという認識ですけど、加筆修正後の内容で分かりやすくなったでしょうか。
2020-06-03

 通りすがり二号

ブログ愛好者さんの意見がちょっと怪しいですね…
(100+(25×個数))×1.2なのか
(100+(25×個数×1.2))×1.2なのか
まず上記が正解のはずですが
特殊交換もかかると読めば下記に読めます。
ただ本人としては上記のつもりで言ってるかもしれないので、まずここの確認をするのが先決ではないでしょうか?


2020-06-03

 通りすがり二号

1.素の攻撃能力の説明(計算はされてるのがややこしい)がすっぽり抜けてる人がいる可能性
2.素の攻撃×1.2+補正分1.2と(素の攻撃+補正分)×1.2が同じと理解できておらず
前者を持って補正分にもかかると言ってる人がいる可能性も考えられます。

まずはこの人たちがどう考えてるかの是正をしない限り、主さんがどれだけ説明してものれんに腕押しどころか主さんの説明もずれる恐れがあります
2020-06-03

Re: 通りすがり二号 さん 影武者@管理人

そうですね。
お互い短い文章だけでの説明だと意図が上手く伝わってない場合もありますし。

表面上で見える部分以外は分からないので、気になる方はサポセンへ問い合わせて頂ければと。
2020-06-03

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-03

Re: 色部さんでーっす 影武者@管理人

画像添付されてなくて確認出来ませんでした^^;

また新武将の情報はこの記事とは関係がないので、お手数をお掛けしますが
こちら↓の記事に画像を添付したコメントを頂けるとありがたいです。

https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7175.html
2020-06-03

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-03

 さすらいのわんこ

ちょっとくどいですけど、これぐらいはっきり書いた方がいいかと思いますよ。

スキルコメントの表記と、実際の性能の仕様は、以下の様になっているようです。

上記画像の様に、スキル効果(確率、攻撃、防御の部分)は、攻撃と、防御のスキル性能は1.2倍となった値が表記されます。
ただし、スキル数×20%といった特殊効果のコメント部分の表記は変わりません。
布都御魂ノ鬨の場合の場合は、スキル数×20%の部分も1.2倍となるため、スキル数×24%となりますが、表記上は20%のままです。

実際のスキル性能は、スキル効果、特殊効果のスキルのいずれとも、通常枠のスキルを追加した場合の1.2倍で計算されますので、デッキにセットした時のスキル効果の表記は、コメントに表示されている内容と一致しないことがあります。
2020-06-03

Re: さすらいのわんこ さん 影武者@管理人

20%算出した効果に1.2倍した時も24%で算出した効果も同じ数値になるので、こちらからは目に見える表面上の部分でしか分からないから、内部的な処理についてはサポセンへお問い合わせて頂くようお願いします。

さすらいのわんこさんの表現ではスキル数×24%が確定しているようなのですが、自分には判断出来ない部分なので。
説明部分の数値が24%になってる画像があれば確実だと思うんですけど。
2020-06-04

 さすらいのわんこ

とすると何を主張されたいのでしょうか?

布都御魂ノ鬨の場合は、内部処理は表記からはわからないのですよね。

しかし、騒速ノ神撃は、
※上記性能は【騒速ノ神撃】×2個の時です。
1個からでも25%加算されるので、
1名分なら125%×1.2倍で【150%】、2名分なら150×1.2倍で【180%】
といった形で、内部処理を考慮した計算結果を書かれています。

騒速ノ神撃は極限枠に追加すると
確率:+57% / 対象 槍/弓/器/焙
攻撃:120%上昇 防御:120%上昇
部隊内の「騒速ノ神撃」スキル数×25%を攻防効果に加算
なります。
そのため、影武者さんの記事では、この表記を無視して、内部処理で計算した結果になってますが、気が付いておられますか?
2020-06-04

 通りすがり二号

横から失礼しますが、さすらいのわんこさんも今回揉めてる本質が理解できていない気がします。
今回揉めてるのは内容の理解ができているできていないではなく、互いの認識が一致しているかどうかすら曖昧なところからです。
単純に極限枠は最終攻撃力×1.2倍になる
これが正解と思っていますが、日本語の違いによるものか、倍率それぞれ計算して1.44にしてしまっているのかコメントからではどちらを主張しているか判断できなくなってしまっていたからです。

これを解決するには、主さん含めて計算式の形で表現するのが一番だと思われます。
これから異議がある方も、自身の思っている計算と併記してコメントからする事をお勧めします。
2020-06-04

Re: さすらいのわんこ さん 影武者@管理人

さすらいのわんこさんの最初のコメントの返信や他の方へのコメントでも書いてましたけど、今回の件は極限スキル枠に追加した場合「個数×20%」の部分に対して20%が1.2倍されて24%表示になってない事を極限枠追加時の画像を添付して伝えたかっただけでした。

それを見れば効果部分に1.2倍されて更に個数×20%の部分にも1.2倍はされないって事がわかるし、

今回の件で例えるなら、20%×1.2倍されて24%の表示になるなら、効果とスキル数×○%がそれぞれ独立した判定があると「96%」の効果にも1.2倍されてスキル4個で「115.2%」という事にはなってないのがわかれば良いかなと。


【騒速ノ神撃】については、ご指摘頂いた箇所は意図が伝わってなかったようなので後から追記した部分だったんですが、これがややこしくしてますね^^;

スキル数×25%にも1.2倍されて30%が加算され、スキル1個で「156%」2個で「192%」という表示にはならないというのが伝わればよかったんです。


で、【布都】も【騒速】も極枠追加時は「スキル数×○%」の数値は変わってないから、効果に対して1.2倍されるのだと思ってるんですが、自分の認識が間違ってる可能性もあるので、サポセンへ問い合わせてくださいという事でまとめたつもりが、【騒速】に関しては逆になってますね^^;

確かにこれは紛らわしい。修正しておきます。
2020-06-04

Re: 通りすがり二号 さん 影武者@管理人

そうですね。
認識の違いから色々ズレていた感じがします。

最初から内部的な処理がどうなってるのか分からないので、サポセンへお問い合わせくださいと言えば良かったですね。
極枠追加時の性能だけ画像を見て判断して貰えば良かったのに、後から余計なことを追記してしまったかなとも。
2020-06-04

 さすらいのわんこ

微妙に伝わってないですね。

今回は、表記されているスキルコメントと実際のスキル性能には、内部処理の関係で、最終的な計算結果に差異があることを伝えたかったと想定していました。
私が見た段階でも、混乱している方のコメントがすでにあったので、元々の説明はそうなっていなかったんのでしょう。

で、他の方の先のコメントを見て、問題の本質を理解した上で、3回コメントを書いています。

3回目に極限枠に追加後のスキル性能の表記を持ってきて、「何が主張したいのかわからない」と書いたのはそういう意図です。

計算式の有無が問題ではなく、「何を伝えたいのかが、シンプルに明確になっていない」ことが一番の問題だったと思われます。
今回の場合は、計算式は差異があることを伝えた上での+αの要素ですね
2020-06-04

 ブログ愛読者

最初にコメントした者ですが、「たぶん」は特殊効果の表記が変わってないことについての推測について、「たぶん」としました。特殊効果自体は極限分の1.2倍は考慮されており、効果の数字は上がっています。つまり騒速なら25x1.2=30%ずつあがります。
まあ、色々誤解を生む記事の文章でしたね。
2020-06-04

 通りすがり二号

わんこさん
またまた横から失礼ですが、別に主さんは最初は正確から理解されてたと思います。
ところが、コメントで指摘が入ってしまい、正しいものを無理矢理改善しようとしたのがかえって悪化したのではないでしょうか?
つまり本質はシンプルで明確になっていない理由として
あいまいなコメントに返答してしまったことではないか?
もっとコメントの意図を明確にするべき、という意味で計算式と私は主張したのです。

ブログ愛読者さん
その計算の一部だけを抜き出して一体なにを伝えようというのでしょうか?全部かけば皆がわかります。
一部だけならあなたにしかわかりません。
2020-06-04

結局自身で問い合わせてみました 影武者@管理人

気になって既に問い合わせた方もいるかと思いますが、今回の件は自分でも確認したいと思ってサポセンへ問い合わせてみました。

頂いた返答は

「布都御魂ノ鬨」を極限スキル枠に追加した場合に、極限スキル枠の効果で1.2倍化されるのは、
攻撃/防御効果となる「攻撃:X%上昇」「防御:X%上昇」の箇所のみとの事です。

認識が間違ってなくてほっとしました。

自分からはこれ以上何か言うつもりはありません。
2020-06-05

 通りすがり二号

ええと…
言いたいことはたくさんありますが、ヌシさんがそう仰るなら
24コメントの削除がもし可能ならお願いします。
2020-06-06