戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



特殊候補が【布都御魂ノ鬨】へ変更

戦国IXA 2020年6月より【布都御魂ノ鬨】に変更

・極限枠へ追加時の効果について追記

5月に特殊候補が新スキルの【天之瓊矛ノ雫】に変更されたばかりだったので、今期はこのまま変更無しかなと思ってたんですが、早くも【布都御魂ノ鬨】へ変更になるようなので、スキル性能の比較を。

2020年05月30日 【6月3日】メンテナンスのお知らせ

『戦国IXA』では、下記の日時にて
メンテナンスを実施させていただきます。


◆日時
 6月3日(水)14:00 ~ 17:00(予定)
 ※状況により、終了時刻が変更となる場合がございます。

◆主な内容
 ・6月新武将カード追加
 ・カードアルバムのアップデート
 ・その他、不具合の修正やアップデート等

 ・『花の慶次 -雲のかなたに-』×『戦国IXA』コラボキャンペーン開催

 ・レアリティSS特殊候補スキルの変更

   素材カード2枚を使用したスキル追加合成時に、
   素材カード1か2のどちらかに天カードをセットした際に出現する
   レアリティSS特殊候補スキルを以下のように変更させていただきます。

    〇特殊候補スキル変更スケジュール
     ≪期間: 2020年5月1日(金)0:00 ~ 2020年6月3日(水)13:59まで≫
     ≪候補: 天之瓊矛ノ雫≫

     ≪期間: 2020年6月3日(水)17:00 ~ ≫
     ≪候補: 布都御魂ノ鬨≫

◆対象
 全ワールド





<変更前のスキル性能>
天之Lv10

※詳細についてはこちら → 「天之瓊矛ノ雫」Lv10の性能とS1


<変更後のスキル性能>
布都Lv10 (1) 

所属部隊4名全員のスキルがレアリティS以上で「320%」まで上昇

※詳細についてはこちら→ 布都御魂ノ鬨」Lv10の性能と移植方法及びS1について


個人的に使いにくかった「天之瓊矛ノ雫」からの変更はありがたいけど、模倣スキル追加済みの主力武将が多いので【布都御魂ノ鬨】も最大性能を発揮させるのは大変^^;


でも兵科対応が全攻防というだけで大分使い易いし、Sスキルが10個でも【200%】になると考えれば自分にとっては十分強い。



<追記と加筆修正>
極限枠に【布都御魂ノ鬨】を追加した場合

布都の極枠

レアSスキル4個だと、上記画像のようにスキル「効果」部分が1.2倍の【96%】になってますが、【騒速ノ神撃】と同じで特殊効果のスキル数に応じて変化する数値部分(スキル数×〇%)は変化無し。

なので極枠追加時には「スキル個数×20%」の部分が1.2倍されて【24%】の表示になった上で【96%】の効果になり、その効果にも1.2倍されてスキル4個で【115.2%】になるというものではないようです。


※通常枠だとSスキル4個で攻防【80%】
ここに極枠による効果1.2倍が適応されての【96%】なのか、
それとも内部的にSスキル個数の20%に1.2倍されて、24%×4で【96%】になってるのか分かりませんが、

スキルの説明部分の「スキル個数×20%」数値は表面上変化していないので、効果に対して1.2倍になってるものと考えてましたが、自分の認識が間違ってる可能性もありますし、内部的な事やスキル別での極枠1.2倍の対象を知りたい場合は、サポセンに問い合わせて頂いた方が確実だと思います。


尚、2倍系スキルについては、公式サイトの特設ページ「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」に対象となる範囲が解説されているので把握済みだと思いますけど、2倍系スキル持ちの武将へ【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】を追加した時の画像を念のため。

布都の2倍

攻撃効果の部分が2倍で表示され「スキル数×○%」の部分の数値は2倍表記ではなく据え置き表示なので、両方2倍の重複判定ではないです。

これは 微課金歩兵

このスキルを倍武将や新島津の極限に付けた場合、×20のところにも倍率かかるのでしょうか?
2020-05-31

Re: これは微課金歩兵 さん 影武者@管理人

極枠スキルについては【騒速ノ神撃】の処理と同じになるようです。
※念のため画像で確認出来たから後で追記しておきます。

【騒速ノ神撃】も効果の部分は1.2倍になりますが、特殊効果の部分は据え置きになってます。
※人数依存系は直接スキルの効果効果と認められても、スキル効果と別になってる特殊効果の部分は対象外に判定されてるのではないかと。

ただ、自分の認識が間違ってる可能性もありますし、サポセンに問い合わせて頂いた方が確実だと思います。


2倍系スキルについては、公式サイトの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」(https://sengokuixa.jp/skill_kouza/)に対象となる範囲が解説されているので、自分が説明するより見てもらった方が詳細が分かると思います^^


※「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」はこのブログの上部バナーにもリンクを張っているので、スキルの仕様を確認したい場合に利用して頂ければと。
2020-05-31

 参考にしてください

いつもお疲れ様です!

このページとは本来関係ないのですが、確認取れていないようですので、極限に騒速をつけた貴久の画像置いときます。
https://gyazo.com/b8aa79f62efaa1aa2f4cff4aa2f08bb0

これを見ると、特殊効果内の数字は変わっていない(25%のまま)けども、スキル内の効果はきちんと1.2倍されている。ということになります。

※25%ずつしか上がらないなら貴久の3倍を計算しても600%になるはずなので、720で表示されているということは1.2倍されているのかと思います。

もちろんこれが布都にも反映されるかはわかりませんし、六角など他の2倍武将などは未確認ですが、参考になれば幸いです。

2020-06-01

Re: 参考にしてください さん 影武者@管理人

追記の部分には強調して攻撃「効果」と記載しているんですけど、分かりにくかったですか?
極限枠は攻撃効果の部分は対象なので1.2倍になると記載していたし、画像も添付しているんですが^^;

一応、気になった部分は少し加筆修正してみました。


※尚、貴久のスキル効果については、「島津貴久(2)【天】の考察と育成方針」(https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-6956.html)内で、極限枠の1.2倍と3倍の効果について触れていますし、既にその仕様は知ってる方がほとんどだと思ってここでは関係ないから省略しています。

また、以前も「騒速ノ神撃」についての似たようなコメントや質問があったので以下の記事のコメントにその辺の事についても書いていますので、参考になればと。

「十字飛車」と「騒速ノ神撃」合成専用新スキルLv10の性能」
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-6622.html
2020-06-01

ご返信ありがとうございます。 微課金歩兵

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございました。 これからも頼らせてください!
2020-06-01