戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




制圧戦の討伐ゲージ回復を利用して経験値を稼ぐ

戦国IXA 経験値を稼いで効率良くレベルを上げる方法「其の3」

19章から制圧戦が導入され、停戦期間中に名声や武将HPの他にも討伐ゲージが回復するようになったので、それを利用したS2素材作成やランクアップ育成したい場合の小ネタに。

制圧戦アイコン

<関連記事>
拠点制圧戦の仕様と期間限定兵士の使い道
効率良く武将Lv20まで上げる方法
効率良く武将Lv20まで上げる方法「空き地編 其の2」


17章以降の天は攻撃成長値が剣豪を凌駕している事が多いので、そういった攻撃振りの天を使えば兵1での空き地攻撃(経験値稼ぎ)もやり易くなってますが、




合戦二日目の制圧戦17時からの停戦期間中に一気に武将経験を稼ぐことが出来ます。

まず17時の停戦時にクエストで合戦終了時に回収されるクエ兵★を貰い、

大殿からの支援

HPと討伐ゲージが回復する前(※回復する17:15分頃まで)にこれらの兵(主に弓騎馬)を使って、最も経験値を稼ぎやすい★8の「72221」に攻撃して討伐ゲージ分を消費して経験値を稼いでおきます。


ここで注意しておくのが部隊を解散しない事。

そのまま部隊に配備した状態で【17:15分】のHPと討伐ゲージの回復を待っていると、部隊に配備してた武将は討伐ゲージが「500」まで回復した状態になるんです。

※配備せずに待機している武将の討伐ゲージは「300」までの回復。


そこからまた★8の「72221」等に攻撃すれば、討伐ゲージ500を活かして一気に経験値を稼ぐ事が出来るので覚えておいて損はないかと。

制圧戦クエ兵で経験値

回復前と回復後の2回の空き地凸で経験値20万近く稼げます。

※ワールドによって空き地(今回の場合は★8)に勝利するのに必要な攻撃力と最大獲得経験値は異なってきますが、自分の場合は育成武将一人だと★8凸への攻撃力が足りないので、攻天一人お供にして1回で約11万。


討伐ゲージが減った後は稼げる経験値は大幅に減りますが、クエ★兵の消費が問題ないならその後も続けて★8に武将が負傷退場するまで攻撃するのも良いと思うので、少しでも早く経験値を稼ぎたい場合やもう少しでLv20になりそうな時などには効果的です。

 ブログ愛読者

17時にクエ兵を貰って山ボコ
500回復してから山ボコ
の方が、おすすめですね。
ちなみに検証済みです。
よろしくお願いします。
2020-03-15

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

そういえばHPとゲージ回復前にクエ兵を先に貰えましたね。
追記しておきます。

また何か気が付いた事がありましたら、宜しくお願いしますm(__)m
2020-03-15

 ブログ愛読者

クエ兵もらったら山凸ばかりで誰も合戦してないですね。
明らかに遊び方が変わったというか、ゲームとして詰んだというか‥
2020-03-16

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

ワールドや国、所属同盟によるんじゃないでしょうか。

ソロがメインだと違って来るかもしれませんが、自分が所属してる同盟ではクエ兵のおかげでむしろ銅銭合流する為にアクティブな人が増えて合流に乗れない事が増えましたし、昔から合戦二日目はやる事がなくて合戦が寂れてた事を考えたら、遊び方の選択肢が増えたと思えば良いんじゃないかと。


制圧戦の砦は場所によってはクエ兵処理のソロ凸の場になりつつあるのは確かですが^^;
2020-03-16