戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

宗義智【極】の考察と育成方針

戦国IXA 宗義智(No.2268) ※画像有り

2020年3月追加の極武将 スキル【善隣太守】Lv10の性能と合成テーブルについて 

極 宗義智

成長:攻撃【27】 防御【35】 兵法【2.0】

<スキルLv10の性能>
極 宗義智Lv10太守   

確率【100%】
防御【60%】
卓越発動時【90%】




<用途>

【善隣太守】【天山龍喰ノ采】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
必ず発動する槍器鉄防【60%】上昇の安定したスキルを持つコスト3.5の加勢要員向き武将。
極武将が主力で戦力不足の時にコストデッキアップを利用していたり、位階効果を得られるなら通常部隊で自衛要員とするのもありかと。

尚、卓越発動時は槍器鉄防は【90%】まで上昇しますが、卓越の発動率は兵法ボーナスや部隊ランクボーナスの補正は受けない為、一律【20%】でしか発動しないので好みの分かれそうな所。

卓越スキル解説 (1)

ただ、復刻「細川ガラシャ(3)【極】」の持つ、卓越発動確率が上昇するスキルがあれば変わって来る。

極 ガラシャLv10


◆運用兵科◆
「武士」をメインにするなら槍弓の統率を上げて槍防特化。
「器防」「足軽鉄砲」をメインにするなら槍器の統率を上げて器鉄兼用や槍器鉄兼用が選択肢に。



<ステ振り>

初期スキルは100%発動だし、兵法成長率は【2.0】なので防御振りが無難。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>宗S

<S1>
宗S1

<S2>
烈国 (1)

<合成テーブルとスキルレアリティ>
第一候補:善隣太守 [B] → 移植後は【天山龍喰ノ采】素材に
第二候補:槍隊備え [F]
第三候補:再興軍 [D] → 移植後は【仏敵討伐 [B]】素材に
S1候補: 天山龍喰ノ采 [B]
S2候補:烈侵滅国 [B]


再興Lv10 極 佐野Lv10

初期スキルとS1のスキルが共に槍器鉄防になるので、素材としてあてがう相手に【槍隊備え】を付けておけば両方狙える良素材になるし、槍防のみなら【再興軍】含めて【善隣太守】と【天山龍喰ノ采】の3点狙いが可能。

<S1を繰り上げる際の素材>

主な【再興軍】素材
特武将の「立原久綱

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-03-06

Re: 影武者@管理人

情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2020-03-06