戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



模倣スキル追加を100%に「合成仕様変更後」

戦国IXA マネスキルの追加を100%にする手順

合成の仕様変更後も第一候補へ繰り上げさえ出来れば模倣(モノマネ)スキルも成功率100%で付ける事が出来ます。

宿木Lv10  シクレ極 果心居士Lv10  遁世影武者

ただ、S2追加から模倣素材になる「柿崎景家(2)」や「細川忠興(2)」「酒井忠次(2)」「祥鳳」等はちょっと使いにくくなりましたが、

【遁世影武者】素材なら第一候補に繰り上げし易い「細川忠興(2)
【風狂幻術】素材なら「酒井忠次(2)
【遁世】と【風狂】の同時狙いが出来る「安国寺恵瓊※排停

【宿木】素材の元なら第一候補から移植出来る「濃姫(2)」が使い易くなり、「れんみつ」も第一候補と第二候補狙いで成功率が高めに。

特武将を使うなら「石谷夫人」も【宿木】素材の元になるんですが、




個人的には白くじから引いた時に何度もお世話になってる「世瀬」の同一合成がおすすめ。

合成 世瀬S2 (1)

片鱗集めにもなるし、結構成功してくれるんで10枚以上は作れてると思います。

<関連記事>
特武将の「世瀬」から素材を作成し【宿木】追加へ


これを元にしたいので第一候補へS2スキルを繰り上げる為、任意のスキルを二つ付けた「世瀬」を使って【流言飛語】を追加。

合成 模倣素材作成

※この姫を選んだのはスキルを埋めると第一候補が【槍隊襲撃】になって都合が良かったから。


で、ここにS2を追加した世瀬を投入すれば、


合成 模倣素材作成1

※合成イベントの武将育成講座中なので成功率は上がってる状態。

第一候補に繰り上がるので2枚合成なら【傾国】が100%追加出来ます。

尚、【傾国】が移植出来る「れんみつ」や「石谷夫人」でも応用出来るので使える素材は結構多いし、金合成したくない場合は1枚合成でもありかと。


今回は確実性を求めて2枚合成から実行

合成 模倣素材作成2


こんな感じでもう1枚同じのを用意出来たら、あとは素材を宛がう武将へ【槍隊襲撃】を追加しておき、素材の方の【流言飛語】を任意の違うスキルへ入れ替えておけば

合成 模倣素材作成3

※合成イベントの武将育成講座中なので成功率は上がってる状態。

【宿木】が繰り上がって第一候補から狙えるようになるので、合成変更後でも2枚合成で成功率100%に。


※他の模倣スキル【遁世影武者】や【風狂幻術】もレアBなので、第一候補にさえ繰り上げ出来れば100%で移植出来ると思うんですが、第一候補への繰り上げにちょっと費用がかさむことも。

第一候補への繰り上げ素材については、各武将の合成テーブルを参照下さい。

<関連記事>
柿崎景家(2)
細川忠興(2)
酒井忠次(2)
祥鳳



ちなみに極限枠に狙おうとした場合は

合成 模倣素材作成4


ちえを投入しても成功率は【83%】になります。


極限枠にも成功率100%で合成したい場合は、合成仕様変更前と同じような応用で可能です。

これに関しては順を追って説明できるように下準備を終えて画像が保存が出来次第まとめたいと思います。

<追記>
極限枠へ模倣スキル追加を100%にする方法



極限スキル枠へ成功率100%にして追加の方法をまとめてみましたので、気になる方は上記記事を参照して頂ければと。

 2+3の人

私も同じやり方で宿り木を付与しました!
初期スキルが弓隊襲撃の武将を使うと便利ですよね。同じやり方でソハヤの神撃の付与などもやりました。確率は2枚合成+ちえで50パー超えたと思います。
2020-02-29

Re: 2+3の人 さん 影武者@管理人

白くじから引ける世瀬は使い易いですよね^^
スキル合わせは備え=堅守でも良かったけど、襲撃素材はストックが多いんで何かと便利でw
2020-02-29

 通りがかり

「100%にしておかないと、とりあえず1回目は失敗する」という仕様は、何とかして欲しいです・・・
2020-05-06

Re: 通りがかり さん 影武者@管理人

自分も成功率80%のS2追加時は1回目が高確率で失敗してるので、その気持ちはよく分かります・・・

成功率100%以外でも肝心な合成の時は必ずと言って良い程本命スキルの追加に成功している戦友も居るので、人間設定の差はどうしようもないと諦めてます^^;
2020-05-06