戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




拠点制圧戦の仕様と期間限定兵士の使い道

戦国IXA 拠点制圧戦

・3/24 獲得攻撃ポイントや防御ポイント、武功等の仕様変について 追記
・3/10 加勢上限スキルの不具合について追記
・2月 砦の防衛時、合流上限、加勢上限数、保護期間、限定★兵士での兵補填について追記


合戦二日目の17時の時点で、大殿城と各方角の23番砦の制圧権が条件を満たした同盟に割り当てられます。

拠点制圧戦

※天下統一戦では拠点制圧戦は発生しません。




■大殿城
 ・合戦二日目の17時時点で、防御国側筆頭同盟の盟主本領が一度も陥落していない場合
  →防御国側筆頭同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始されます。

 ・合戦二日目の17時時点で、防御国側筆頭同盟の盟主本領が一度以上陥落している場合
  →最初に盟主本領を陥落させた攻撃国側同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始されます。

■各方角の23番砦
防御国側の2~5位同盟に方角はランダムで制圧権が割り当てられますが、合戦二日目の17時時点で該当の防御国側同盟の盟主本領が一度以上陥落している場合は、最初にその同盟の盟主本領を陥落させた攻撃国側同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始されます。


※拠点制圧戦の報酬内容についてはゲーム内「ヘルプ(※)」を参照下さい。


また、17時になると停戦期間中になり、この間(18時まで)は攻撃出陣が出来なくなります。
※陣張りや加勢は可能。

他にもこの停戦期間中になると以下のような事が17:15頃から順次発生

・名声が全回復
・全武将のHP、討伐ゲージ(300まで)全回復 ※部隊配備時は討伐ゲージ500まで回復
・陥落中の本領が速復帰可能

そしてこの時に限定クエストが発生し、期間限定で使える各種上級兵が5万ずつ貰えます。

大殿からの支援

※兵士はプレゼントボックスに届くので、受け取りを忘れずに!

で、この★兵士は通常画面の同種の兵士と同じ合算で表示されますが、期間限定兵士を所持している場合は、期間限定兵士から優先して配備される。


※待機中の兵士画面で残りの★兵数は確認可能で、編成時は兵数合算の方が減るので分かりにくいですが兵士に被害が出た時に★兵が減ってるのが分かります。

兵数 (1)


<要注意>
ここで配布される期間限定★の兵士はその合戦終戦後に回収されてしまうのでご注意を。

もし終戦までに★兵を使い切れなかった場合、適当に攻めたり守ったりして壊滅するのは嫌だけど★兵だけは使い切っておきたいなら、空き地凸してランクアップ素材作成や育成武将のLv上げに充てるのも良さそうです。

<制圧戦開始に討伐ゲージ回復を利用する小ネタ>
効率良く武将経験値を稼ぐ方法「其の3」


尚、終戦後即★兵士回収ではなかったので1:15分頃から★兵で空き地凸が可能でしたが、1:30分頃には回収となりました。
※不具合の可能性もあるので、次回から修正されて兵の回収時間が変わってるかもしれません。



<★兵の補填について>
コメントにて情報頂いて判明したのですが、★兵は壊滅するなりして兵士補填が可能な場合、★兵ではなく通常兵の方で補填されるとの事なので、回収されない通常兵へ変換する事が出来ます。

自身でも実際に変換できる事を確認出来ましたが、新仕様追加後は必ずと言っていい程何かしらの不具合が発生していたので、この挙動は不具合なのか仕様なのか判断し難いですね。


あと加勢上限が増えるスキルの不具合だろうと思わる挙動とか、早めに修正があると良いんですが^^;

<3/10 追記>
やっと加勢上限スキルの不具合修正の告知があり、修正が入るようです。

2020年03月09日 武将スキル「名門ノ戒律」「霧中破策」の不具合について

『戦国IXA』では、武将スキル「名門ノ戒律」、「霧中破策」について、
拠点の加勢上限を超えて加勢中に、上記スキル所持武将が部隊から外れた際、
加勢部隊が拠点の加勢上限を超えて拠点に待機し続ける不具合が発生しております。

本不具合につきまして、現在原因の調査と修正を行っております。
次回合戦までに調整を行う予定です。


砦の防衛について
砦防衛時は負けない限り兵損はない扱いになり、常に兵士がMAXの状態で対峙出来るので、いちいち手動で補充しなくて済むのはありがたいですね。

敵襲時に相手の編成兵科が見えるので敵襲数が少ないと対策出来そうだけど、大量の敵襲になって着弾までの時間差が少ない場合は相手の編成を確認する間もないので、武将の入れ替えや兵科の変更は厳しい感じでした。


<合流上限、加勢上限数と保護期間>
制圧戦加勢 (1)

<拠点制圧戦のルール>
合戦二日目の17時から、大殿城と各方角の23番砦の制圧戦同盟は、制圧中の拠点に加勢を行う事が可能
 ・制圧中の拠点への加勢専用部隊の到着時間は、距離に関わらず「2分30秒」となります。
 ・加勢専用部隊以外の通常部隊も制圧中拠点に加勢を行うことができます。
 ・制圧中拠点への部隊の直接配置を行うことはできません。
 ・制圧中の拠点に加勢中の部隊は、待機状態のまま武将と兵士の編成を行うことができます。

合戦二日目の18時から、制圧されている各拠点に攻撃可。
 ・制圧されている各拠点に攻撃可能となるのは、制圧中同盟と異なる国の城主のみとなります。
 ・拠点制圧戦では、戦闘に勝利している限り、防御側の兵士の損失はありません。
  ただし、戦闘に敗北すると該当の戦闘で使用した全兵士を損失します。
 ・拠点制圧戦では、防御側の武将HP被害は通常の戦闘の1/2となります。
 ・拠点制圧戦では、攻撃側の武将HP被害は通常の戦闘の2倍となります。
 ・拠点制圧戦では、大殿城と砦への攻撃出陣の部隊移動速度は通常の1/2となります。
 ・拠点制圧戦では、大殿城/砦までの移動距離が「7」を超えた部隊の攻撃力が減算されます。
 ・拠点制圧戦では獲得できる攻撃ポイント/防御ポイントは通常の戦闘の5倍となります。
  ※拠点制圧戦で獲得できる攻撃ポイント/防御ポイントにはその他の補正はかかりません。


<2020年3月27日より仕様変更される個所>

■獲得ポイントの調整

 ▼攻撃側の獲得攻撃ポイント
 「5倍」⇒ 「2倍」

 ▼防御側の獲得防御ポイント
 「5倍」⇒ 「1.5倍」

■獲得武功の調整

 ▼攻撃武功
 「獲得攻撃ポイントの50万分の1」⇒ 「獲得攻撃ポイントの1000分の1」

 ▼防御武功
 「獲得防御ポイントの50万分の1」⇒ 「獲得防御ポイントの1000分の1」

 小西行長

兵士補填できるけど、10%補填は1000銅銭。30%補填は金80が必要ですね。クエ兵なので、考えてしまいますね。
貴重な兵と同兵種のクエ兵を両方使ったときに貴重な兵から補填されているのか未検証です。
2020-02-29

 なんだかなぁ

10%補てんしたら所有兵が増えてました
クエ兵は増えなかったです
クエ兵が消化できないなら壊滅覚悟で突っ込んで
補てんするのも有りと思いました
私は空き地にガンガン突撃してレベル上げに使いました
初期鯖の城主レベルアップには最適です^^
2020-02-29

 傍観者

☆の上級兵は、合戦の活性化が目的なんだから
2日目の夕方からではなく、開戦前に配ってほしい
そうすれば、上級各5万までなら溶かせると思うから合戦が活性化すると思う
また、使わないなら空き地に凸するようになりそう
それに、2日目の17:15に討伐ゲージも回復するからその前後でNPC突撃が効率が上がる…
2020-02-29

 小西行長

クエ兵を補填で通常兵に変える裏ワザがあるとは。
銅銭(補填)で兵交換ができるようになったのか。
それでは、医聖の方も兵交換ですね。
仕様であることを祈ります。
2020-02-29

Re: 影武者@管理人

小西行長さん
なんだかなぁさん
傍観者さん

コメントありがとうございます^^
自分では兵士補填の機会がなかったので確認出来なかった件でしたし、情報助かりましたm(__)m

記事に追記しておきます。
新仕様追加や変更後の合戦は不具合が多いので、仕様なのか不具合なのか判断し難いのがあったりするので困りますね^^;
2020-03-01

 なんだかなぁ

制圧戦?盛り上がってますか?
強い同盟で自身も強くないとただの消耗戦になってしまってます
私は参加してません
☆兵を使い切らないと勿体ないと思ってます
無謀な銅銭合流に参加してて気づいたのですが
半蔵・道頓を持っている城主は本城名を例えば
ウェルカムみたいにしてますね^^;
私は両名持っていないのでどんだけ儲かるか分かりません
運営としては新しい試みの制圧戦
プレイヤーとしては銅銭を稼ぐ場になってるような気がして
むしろそっちの方が楽しいと思えてなりません^^
2020-03-10

Re: なんだかなぁ さん 影武者@管理人

プレイワールドや所属国、所属同盟、対戦国によっても変わって来るんじゃないでしょうか?
個人的には攻撃側は参加したくないけど、防衛側なら参加したいという印象ですね。加勢部隊は以前から強化してたので。

一応制圧戦の感想は今日の日記で少し触れていたので、そちらも見て頂ければと。
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7026.html

制圧戦を楽しめるのは一部の人に限られてしまいそうですが、それ以外の恩恵(クエ兵補充やHP全快)があるから制圧戦以外も楽しめるし、遊び方の選択肢があって良いんじゃないかなと思ってます。

昔あった東西戦が自分には合わず楽しさを感じなくてほぼ不参加だったし、強制させられるよりは全然良いかなとw
2020-03-10