戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

スキル追加合成の成功率を上げる方法

戦国IXA スキル強化や第一候補へ繰り上げ以外で成功率をアップさせる方法

2020年2月の実施された「合成仕様変更(※詳細はこちら)」により、

合成成功率 (1)

合成の成功率を上げるのは初期スキルのみLv10にすれば良いだけになったりと以前より楽になった部分もありますが、流石にレアSSを付けようとになると2枚合成+ちえを投入しても厳しい物があります。


とあるコメント頂いた時、そういえばこの存在を忘れてる方も多いのかと思って記事にしてみたんですが、
第一候補に繰り上げ、初期スキル強化、ちえと金を投入した2枚合成以外で合成の成功率を上げるには




極限突破」させた武将を使う事です。

<関連記事>
極限突破のメリット・デメリット


以前からあった仕様だし今更な部分もあるんですが、極限突破させた武将を素材として使うと各候補スキルの合成確率が+【10%】されます。※S2候補以外。


<限界突破で素材にした場合>

第一候補へ繰り上げれば、SSスキルだと1枚合成で約【29%】+ 限突素材なのでS2スキルが【40%】

合成成功率1

※上記画像は合成イベント中の時のものなので、通常の成功率から【2%】上がってる状態。


<極限突破で素材にした場合>

同じスキルに出来なかったので違うSSスキルで代用になりますが、

合成成功率2

極限突破した武将を素材にすると上記のように成功率が【+10%】されて【39%】に。

また、極限突破した武将を素材にすると通常スキル枠ならS2は成功率100%になるのでS2を候補から外さなければ成功率は下がりますが、どちらかは必ず付きます。

合成成功率3


第一候補へ繰り上げさえ出来ればSSスキルでも極限突破した素材で2枚合成し、ちえを足せばSSスキルでも成功率は【84%】に。

合成成功率4


極限突破に必要な費用が金600→200へ値下がりもしましたし、合成イベント時には半額の金100で極限突破が可能なので、以前よりは極限突破させてからの素材投入もし易くなったと。

レアリティ極以下の武将にしか極限突破素材に使えませんが、合戦クエストで総防御ポイント加算で「吉法師」が最大10枚貰えるようになりましたし。


極限突破させた武将は戦力として使うか、刷新後に破棄して銅銭100万に替えるか、S2追加目的以外で素材にするという意識がなかったので【+10%】される事を忘れてしまいそうになりますが、少しでも成功率を上げて付けたいスキルがある場合は覚えておいて損はないかと。


手間は掛かりますが、SSスキルでも【神光】のように「木村重成(2)」や「小野鎮幸」から経由して追加が出来る場合は、スキル合わせして第一候補に繰り上げ出来る序武将等へ追加し、「吉法師」で極限突破させてから合成という手段も取れます。