戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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武田信虎【天】の考察と育成方針

戦国IXA 武田信虎(No.1157)

・2/21 考察と育成方針を追記

19章の新天武将 スキル【苛政猛虎】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 武田

成長:攻撃【58】 防御【40】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
新天 武田Lv10 

発動「+25%」
攻撃「130%」 
防御側敵軍1部隊の武将HP被害が20%増加

新天 武田スキル解説

防御側の全部隊の中からランダムで1部隊選択になり、複数の【苛政猛虎】が発動しても、1つの部隊に対する武将ダメージ増加効果は上限1つになるようです。




<用途>

【苛政猛虎】【覇王征軍】【無双英傑】【布都御魂ノ鬨】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
槍弓馬のみで砲には未対応ですが、「防御側の敵1部隊の武将HP被害20%増」の特殊効果を持つので、対象が1部隊だけだとしてもHP負傷退場を狙い易くなりそうです。

また、コスト5あるので極限突破すればコスト依存スキルと相性が良く、特に19章で登場した「蘆名盛氏【覇】」を持って居たり、極限突破したコスト5.5の部隊で組めるなら【覇王征軍】や【天焉相克】が重宝しそう。

覇王征軍Lv10 天焉相克

スキル名総コスト22総コスト25追加素材
覇王征軍193%388%【覇王征軍】素材についてはこちら
天焉相克198%393%【天焉相克】素材についてはこちら

 
砲にも対応させたい場合は【隼人演武】【金鵄八咫烏】【鉄砲商人】等も選択肢の一つとして。

シクレ極 今井宗久 Lv10 鈴木Lv10 八咫烏 限定極 円信院Lv10

※上記スキル含めた特殊系スキル素材はこちら


◆運用兵科◆
極限突破しても槍弓馬の統率全てをSSSには出来ないので、メインで運用する兵科を1つ決めて1兵科に特化するか、統率は1段階劣るものの槍弓馬兼用で運用。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、発動率がそこまで高くない初期スキルの発動率を補いたいので兵法振り推奨。

<攻撃振りの理由>
攻撃成長率も【58】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルや基本発動率が「60%」以上あるスキルを追加した武将が多いなら、兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により100%近くになるので、攻振りの方が期待値は高い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
武田S

<S1>
武田S1

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
戦陣 凱旋Lv10 

※S2追加後に素材にすると移植出来る「布都御魂ノ鬨」の性能についてはこちら

◆合成テーブルまとめ◆

第一候補:苛政猛虎 [S]
第二候補:覇王征軍 [SS]
第三候補:天穿神滅 [SS] → 移植後は「覇王征軍」素材に
S1候補:無双英傑 [SS] → 移植後は覇王絶世 [SS] 素材に
S2候補:戦陣 凱旋 [A] → 追加後は「布都御魂ノ鬨」素材に


覇王征軍Lv10 天穿Lv10 無双英傑

※【覇王征軍】は総コスト22で【193%】、総コスト25で【388%】に。
※【天穿神滅】はコスト5で【120%】、5.5で【132%】に。

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2020-02-15

Re: 影武者@管理人

武田の合成テーブル情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2020-02-15