戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




島津貴久(2)【天】の考察と育成方針

戦国IXA 島津貴久(No.1163)

・2/20 考察と育成方針を追記

19章の新天武将 スキル【不撓ノ四重奏】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 島津

成長:攻撃【60】 防御【41】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
新天 島津Lv10

発動「+100%」
攻撃「50%」 
極限スキルの攻撃効果は3倍となる

四重奏解説 (1)

【不撓ノ四重奏】所持武将の極限スキル枠のみ攻撃効果が3倍になり、極限スキル枠のスキル効果は1.2倍になっている為、【不撓ノ四重奏】とあわせた場合、攻撃効果は「3.6倍」になるようです。




<用途>

【覇王征軍】【神光征軍】【覇王絶世】【天岩戸ノ神域】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
砲器のみ対応ですが、初期スキル【不撓ノ四重奏】を持つ武将の極限スキル枠のみ「攻撃効果が3倍」となる特殊効果を持つので極限突破させないと意味が無いけど、【不撓ノ四重奏】と極限スキル枠の効果1.2倍を合わせると、極限スキル枠の攻撃効果が「3.6倍」になるのは大きい。

<関連記事>
極限突破のメリット・デメリット


追加するスキルは妥協し辛い上に極限スキル枠への追加は成功率が低いけど、極限突破させてもコスト4なのでソロ合にも組み込みやすく、4部隊以下の攻撃で2倍系等のスキルや基本効果の高いスキルを付けておけばソロ合、強襲部隊専用として運用が出来るし、砲器のみだと盟主戦向きだと思うので個人的には極限枠には人数依存系スキルを付けて運用させたい。

スキル名対応兵科基本値3.6倍備考
式神ノ冥王全攻防130%468%-
覇王絶世全攻135%486%部隊内全員極限突破が必要
荒破閃神全攻110%(220%)792%6部隊以下の攻撃で効果2倍
天神破軍槍砲器攻防御参加数依存1152%加勢160名を想定
八目鳴鏑ノ奏全攻防御参加数依存1440%加勢160名を想定


特に火力上昇値の高い【金陀美ノ武士】を追加出来たなら相当な火力になりそうですが、初期スキル(3倍効果)の対象兵科は砲器のみなのでご注意を。

天 松平Lv10 

※人数依存系の攻撃スキルの種類と追加に必要な素材についてはこちらを参照


スキル追加時は極限枠から狙った方が通常枠でスキル合わせ(本命スキルを第一候補に繰り上げ)がし易い為、人によっては仕上がるまでに相当時間を要しそうな育成泣かせの武将になりそうな感じです。


◆運用兵科◆
初期統率が器SSになってるおかげで極限突破すれば3つの統率をSSSに出来る為、器+2つの砲兵科で運用出来る。
統率SSにしたバランス振りで全砲器に対応出来るようにするのも良さそうですが、統率はSSSにした方が補正が高いので個人的には出来るだけ統率はSSSにしておきたい。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り。

<攻撃振りの理由>
攻撃成長率も【60】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、各スキルの基本発動率が「60%」以上あるなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により100%近くになるので、攻振りの方が期待値は高い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
 島津S

<S1>
 島津S1

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
戦陣 勝鬨Lv10 

※S2追加後に素材にすると移植出来る「天岩戸ノ神域」の性能についてはこちら

◆合成テーブルまとめ◆

第一候補:覇王征軍 [SS]
第二候補:天穿神滅  [SS] → 移植後は「覇王征軍」素材に
第三候補:神光征軍 [SS]
S1候補:覇王絶世 [SS]
S2候補:戦陣 勝鬨 [A] → 追加後は「天岩戸ノ神域」素材に


覇王征軍Lv10  天穿Lv10 

神光Lv10   覇王絶世Lv10 部隊ランク24 

※【覇王征軍】は総コスト22で【193%】、総コスト25で【388%】に。
※【天穿神滅】はコスト5で【120%】、5.5で【132%】に。
※【覇王絶世】は全員極限突破の部隊ランク★28で【135%】に。


Re: 前期戦功0 さん 影武者@管理人

情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2020-02-17

勘違いしてた たまには

部隊内の極限枠に効果あると思ってた(笑)ショックです
現在は本人極限枠3倍になってますね
素材化決定です
2020-02-21

Re: たまには さん 影武者@管理人

流石に部隊内全員が効果対象だとやり過ぎですw

極限枠追加後の画像がりがとうございます。
プロフにしてる方の画像を見させて頂いた時は3倍にはなってなかったので、部隊に配備した時点で3倍になる感じでしょうか?
2020-02-21

Re: たまには さん 影武者@管理人

不具合がありそうな印象になるし、こういった処理は統一してくれると分かりやすいのに担当者別なのかな^^;

情報(画像)ありがとうございました。紛らわしい感じになるので一部削除しておきます。
2020-02-22

かなり壊れカード 愛読者

素材は勿体ないかと。式神や絶世でも3倍は強いし、コストも手頃だし強襲や自合で使いやすい。3倍なら式神でも盟主戦でも人数系真似と同程度火力なるし、むしろ人数に縛られ無い分使い道選ばないから一番便利カードなると思います。天翔演武あたり付くと強くて使いやすそうですね。
2020-02-24

Re: 愛読者 さん 影武者@管理人

その人の手持ちの武将次第でしょうけど、引けなかった新天の1人だしもし引いていたら自分も戦力入りです。

対応兵科が砲器のみだから普段使いが出来るかどうかが使い勝手の良さにも繋がると思いますが、強襲で砲器は組みにくいし自分だったら盟主戦用になりそう。

マネ×2+極限枠に人数系スキルで埋めて使ってみたいなぁと。

自身がソロ合しないので頭から抜けていましたが、確かにコスト的には極突してもコスト4なので良さそうですね^^
用途部分に追記しておきます。
2020-02-24

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-02-29

Re: うしさん 影武者@管理人

自分の場合は2年くらい前からインフレにはついていけてなかったので、この2期程は防御を捨てて遊んでいたし、楽しみ方は人それぞれだと思います^^

あと本文にも記載してますが、このスキルを持つ当人にしか効果がないので他の極限枠には関係ないですよ。
2020-02-29

 傍観者

器のみと部隊で4つそろえるのが条件になりますが
騒速ノ神撃を付けるのも強力そうですね
200×1.2×3=720…人数条件なしですし
極から付けられますからね
依存系を付けるのも強そう…
2020-03-01

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

スキル1点狙いだと追加成功率が下がる極限枠ってのが厄介ですよね。
極限枠だと成功率を上げる為に特殊候補も含めて複数のスキルを保険に入れて合成したくなるし。
2020-03-02