戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

大友宗麟(4)【天】の考察と育成方針

戦国IXA 大友宗麟(No.1164)

・2/18 特殊効果の「最大兵数を指揮時」の意味や考察を追記

19章の新天武将 スキル【天籟ノ聖譚曲】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 大友

成長:攻撃【35】 防御【50】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
新天 大友Lv10  

発動「+34%」
防御「110%」 
最大兵数指揮時は「165%」上昇

※最大兵数を指揮時とは=「スキル所持武将自身が、その時点での最大指揮兵数を指揮している事」
つまり、常に指揮兵数をMAXにしてないと特殊効果の効果1.5倍は発動しないと事になります。

※部隊内で最大兵数という意味ではないです。質問があったのでサポセンに問い合わせて確認済み。




<対応部隊スキル>
部隊スキル 大友 (1)

今回は防御武将なので余り意味はないですが、【主への祈り】に対応。



<用途>

【天籟ノ聖譚曲】【覇獄竜王】【茅纒之矟ノ煌】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
初期スキルは全防対応で統率は全てA以上と苦手な兵科が無い為、補強したい兵科で育成出来る加勢専用向きの軍師候補。

盟主城や盟主補佐等は加勢数が多いので防御参加数依存スキルの方が効果的ですが、模倣可能で且つ全防「165%」上昇なので加勢上限の少ない城や出城、拠点制圧戦等で使い易い。

特に拠点制圧戦の砦への加勢では負けない限り兵士はフルで積んだ状態を自動でキープしてくれるので初期スキルと相性が良く、全防部隊で編制すれば相手の兵科に合わせて兵科を変更出来るという利点も行かせる。※制圧戦の砦防衛時は敵襲画面(部隊構成という項目)から相手の兵数や兵種が確認可能。

ただ、他の加勢で使う際には最大兵数を指揮してないと防御効果1.5倍が発動しないので、加勢先でも兵士編成(兵補充)可能なスキル【万端の用人】や【白夜ノ才姫】を持ってる武将が居ないと性能を発揮しきれない。

限定極 本多Lv10 極 煕子Lv10

※【万端の用人】【白夜ノ才姫】を追加出来る素材についてはこちらを参照


<加勢ではなく自衛という選択肢>
デッキコストアップ+位階の効果があるなら高コスト武将でも通常部隊に編制し易いので、自衛として使えば【万端の用人】や【白夜ノ才姫】が無くてもいつでも兵士補充が可能になる為、加勢専用部隊ではなく自衛部隊として使うのも選択肢に。

又、1部隊の総コストを無視出来る「尼子経久(覇)」を持ってる場合も自衛部隊で使いやすくなる。


◆運用兵科◆
全防対応で初期統率が全てA以上なので、補強したい兵科で育成運用。
器Sを無駄にしないように砲器を含めたいですが、砲のみだとその期の序盤の合戦では砲兵科の研究&砲兵量産が終わらないと出番が無いので、槍弓馬いずれかの基本兵科と砲器と兼用させるのもありかと。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】と高いので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。

<防御振りの理由>
防御成長率も【50】と高い為、兵法か防御振りかどちらにするか悩ましいですが、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「60%」以上あるなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により100%近くになるので、防振りの方が期待値は高い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
新天 大友S 

<S1>
新天 大友S1 

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
戦陣 龍馬LV10

※S2追加後後に素材にすると移植出来る「茅纒之矟ノ煌」についてはこちらを参照下さい

◆合成テーブルまとめ◆

第一候補:天籟ノ聖譚曲 [S]
第二候補:武神八幡陣 [SS]
第三候補:天鎖燎原陣 [SS]
S1候補:覇獄竜王 [SS] → 移植後も「覇獄竜王」素材に
S2候補:戦陣 龍馬 [A] → 追加後は「茅纒之矟ノ煌」素材


武神Lv10  天鎖燎原陣Lv10 覇獄Lv10-min

※【天鎖燎原陣】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【135%】に。
※【覇獄竜王】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【162%】に。

初期スキルは第一候補から移植が可能でS2追加後は【茅纒之矟ノ煌】素材にもなる。

 読者

いつも楽しく拝見させていただいております。
この武将のスキルについて、最大兵数指揮 というのがちょっとよくわからないのです。
単純にこの武将の指揮兵数マックスの時ということなのか、(部隊内で)この武将が最大の指揮兵数のことなのか…まだ合戦前なので検証は出来ないと思いますが、もしわかりましたら記事にしてもらえると幸いです。
2020-02-16

Re: 読者 さん 影武者@管理人

ご愛顧ありがとうございます^^

確かに色々な捉え方が出来ますね^^;
自分は単純にこの武将が率いる兵数が減ってない状況(つまり指揮兵数MAX時)だと思ってます。

念の為サポートセンターへ問い合わせてみますね。
2020-02-16

 読者

記事更新ありがとうございます。迅速なご対応感謝いたします。
という事は先に剣豪などで削られた場合は1.5倍の恩恵は受けられないという事ですね…
加勢時に兵士補充できる系のスキルを頑張ってつけてみようと思います。
このたびはわざわざ運営に問い合わせまでしていただいてありがとうございました!
2020-02-20

Re: 読者 さん 影武者@管理人

少しでもお役に立てたなら幸いです。

質問するだけで返答や記事を確認してくれたかどうかコメントで残してくれる人は少ないから、こういったコメントを頂けると嬉しくなります^^
2020-02-20