戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

加勢専用部隊に童やヴィレラ等の一部スキルは影響するのか

戦国IXA 加勢専用部隊に一部のスキル効果は影響するのか

加勢専用部隊に「ヴィレラ」や「童」等の一部武将のスキル効果は影響を与えるのか再確認してみました。

復刻 ヴィレラ 

童 源五郎

<関連記事>
加勢専用部隊の仕様について:一覧


今更感は強いですが、以前質問を頂いて自分の認識が間違ってないか気になってしまったので、念のためサポートセンターへ問い合わせもしてみました。




ちなみに加勢専用部隊を編制する際に以下のような表示があるので仕様を確認する事が出来ます。

加勢専用部隊の特徴 (1)

で、上記赤枠で囲んでいる部分には意外と見落としがちですが、

加勢専用部隊は、どの拠点にも所属してない状態となります

といった記載があるんです。


それを踏まえたうえでサポセンに問い合わせてみると、

「ヴィレラ」のスキル「黄昏る福音」は、同じ自拠点に所属する自部隊であれば、加勢専用部隊や通常加勢部隊にも効果はあるが、他城主の加勢専用部隊や通常加勢部隊にはその効果は発生しないとの事。


少し回りくどい内容の返答でしたが、「ヴィレラ」の場合は加勢専用部隊内に「ヴィレラ」を配備していればその加勢専用自部隊には効果があるという事みたいです。それ以外は同じ自拠点に所属させないとダメなので、やはり加勢専用部隊はどの拠点にも所属してないという扱いになるようです。


童については何故か「童に関する仕様の詳細は攻略情報になるので教えません」という返答だったので、加勢専用部隊での処理はどうなってるのか確証は得られずでした。

※通常部隊からの加勢なら「童」の効果はあったはず。


何にせよ、ゲーム内に記載してたので確実に分かる部分は
加勢専用部隊は、どの拠点にも所属してない状態』という事です。