戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



特武将から天下の片鱗を効率良く集める方法

戦国IXA スキル移植ループで天下の片鱗を集めまくる

合成の仕様変更後は合成の成功/失敗に関係なく「天下の片鱗」が貰えるようになり、スキル強化でも特武将以上を素材にすると片鱗が貰えるようになったので、白くじや戦くじから引いた特武将で片鱗集めがし易くなりました。

合成の仕様変更 (1)

<関連記事>
合成の仕様変更【2020年2月実施予定】について


そういった特武将を手っ取り早く片鱗に変えるにはスキル強化で使えばスキルのLv上げにもなって一石二鳥ですが、レアリティB以上のスキルを移植可能な場合は運よく移植ループ出来ればその都度片鱗を貰えるので、手間は掛かりますがやる価値はあるかと。


もし同じ特武将を複数枚持っているなら同一合成からの移植の方がスキル合わせは楽だし、S2もレアBスキルならレアBスキル2点同時狙いで成功率も上がるのでそっちの方が良いと思いますが、今回は大量に余ってたスキル合わせでおなじみの「槍隊堅守」「槍隊進撃」「槍隊襲撃」素材となる序武将を使いました。




まず1発目でこういた感じでレアBスキルが付けば楽なんですけど、

特の片鱗集め 其の弐1


白くじから排出される特の「蘭丸」等はS1がレアBスキルになるので、確率的にはスキル合わせして第三候補から第一候補に繰り上げたスキル(今回の蘭丸の場合は「金蘭」)が付くと思います。

で、その「金蘭」追加後はレアBスキルの「烈侵」素材になるので、次も第一候補に繰り上げて合成。

特の片鱗集め1


上手い事スキルが付いてくれれば、この素材のレアBスキルを再び第一候補に繰り上げて合成すれば

特の片鱗集め2


移植成功のたびに片鱗が貰える。

特の片鱗集め2


次も移植成功で再び片鱗を貰える!


特の片鱗集め3


移植ループが続く限り貰える!!


特の片鱗集め4


流石に終わるw

特の片鱗集め5


運よく成功率40ちょいが繋がってくれたので片鱗4枚貰えたし、刷新前の銅銭処理で白くじを引きまくる時期にはありがたい稼ぎになってます。

※スキル合わせについてはもっと楽な方法もあると思いますが、今回は手持ちで大量に余ってた素材を使ってました。


尚、白くじから排出される特武将の中には移植可能なレアBスキルがS2のみというのもあるので、白くじから引き当てたら片鱗集めのついでに同一合成をしてS2追加に成功すれば、それを素材にして運が良ければ再びループ状態に持ち込めます。

特のS2で片鱗集め1

しかもこのパターンは特武将+レアBスキル付きが素材なので片鱗2枚とお得。

次に白くじから「稲姫」を引き当てたら今回の素材を同一合成に使ってまた片鱗稼ぎに使えますし、一部の上武将でも同じことが出来るので、機会があれば狙ってます。

<関連記事>
上武将から天下の片鱗集め


ただ、成功率を上げるには移植したレアBスキルを第一候補に繰り上げる為にスキル合わせが必要になるし、更に成功率を上げるならスキル強化をする必要もあるので、いくらか節約できる合成イベント時にやると良いかもしれません。

ある程度合成するまでの準備に手間は掛かるので、時間を取られたく無い場合や銅銭が不足気味の時は同一合成出来るときだけ狙ってみる感じでも良いんじゃないでしょうか。


特に白くじから引ける「世瀬」の場合は同一合成からS2が付けば「宿木」素材の元となる「傾国」素材にもなるし、

S2合成 世瀬1

※上記画像の確率は合成イベントで上昇してる数値になってます。

ここで「死地」が付いても次からレアBスキル2点狙いが出来るし、もし【謀君】が付いたら次の入れ替え時に片鱗+1枚されるのでありがたいので、この武将だけでも。


ここからまさかの1発成功とかもあったし、

S2合成 世瀬2


他には第一候補に繰り上がった【謀君】が付く前に

合成 同一煉獄 (1)


S2追加に成功したり予想外の事もありましたが、付くときは低確率のS2でもあっさり付いたりします。