戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



刷新時にも位階に応じて引継ぎカードの上限が増加

戦国IXA 位階の一部特典は刷新時にも有効

位階の有効期限はワールド刷新時にリセットになりますが、刷新後にも恩恵が残る部分があります。

<関連記事>
位階制度の効果や仕様について
位階の有効期限とワールド刷新/統合でのリセット


普段から位階を有効にしてないと意外と忘れやすい部分ではあると思うんですけど、




位階の特設ページの注意事項に記載されてた下記赤枠部分。

刷新と位階1 (1)


・武将カード所持枚数の上限の上昇効果によって本来の上限枚数を超過して所持していた武将カードは、ワールド刷新時であっても破棄されずにそのまま引き継がれます。

・ワールド統合時は、統合メンテナンス開始時間までに位階が授位されており、かつカード所持枚数の上限の上昇効果を得て居れば、位階に応じて引継ぎカードの上限が増加します。


つまり、刷新する際にカード上限枠が位階の効果分だけ増えるので、統合によって圧迫するカード枠が少し楽になります。

ただし、メンテナンス開始時点で位階の効果が失われている場合は、通常の引継ぎカード上限枚数となるのでご注意下さい。


自分の場合は2/22まで位階が有効になってる為、

位階の特典 (1)

新章(今回は19章)オープンの2/14も有効期限内になるから位階(正五位)の特典で【カード所持枚数+40枚】が上乗せに。

※上位の位階になれば特典は増加します。


なので今回は【ワールド1】では刷新統合で引き継げる「650枚」+「40枚」で「690枚」引継ぎして新章開始出来るはず。
※認識が間違っていたらご指摘頂けるとありがたいです。

  【ワールド1-3】:「650」枚まで
  【ワールド4-8】:「500」枚まで
  【ワールド9】:「200」枚まで



19章への刷新で数年振りにメイン鯖とサブ鯖が統合になるくらいなので、今まで刷新時の引継ぎカード枠については余り気にしてませんでしたが、もし位階の事を忘れていたら刷新時にカード枠の調整が楽になると思うので覚えておいて損はないかと。

 小西行長

位階の日数はリセットされるので、位階を再度onにしないとそのカードが枠外となって何もできなくなるという落とし穴があります。
以前、刷新時に金購入をしたにもかかわらず、位階が反映しない不具合で、大変困りました。金購入がすぐに反映しない不具合もたまにありますね。
2020-02-09

Re: 小西行長 さん 影武者@管理人

なるほど。
使いたいカードがそこに含まれると厄介ですね^^;

自分の場合、サブ鯖から引き継ぐのは大半が素なので、刷新後は合成してカード枠を空ければ問題なさそうです。
2020-02-09

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-02-10