戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




デッキコストアップの上限が10→15へ増加 価格は半額以下に

戦国IXA 19章で更なる仕様変更が追加

来季(19章)の仕様変更について公式トップページにて追加告知がありました。

【2020年2月7日 18:10頃 追記】
・「■本丸防御ボーナスの仕様変更」追記
 注意事項を補足しました。

・「■一部便利機能の調整」追加
 ・デッキコスト上限増加の便利機能の価格と効果が調整されます。
 ・各種資源収入増加の便利機能が1つの便利機能に統合されます。

・「■対戦国決定方法の変更」追加
 総当たり終了以降の対戦国の決定方法が変更されます。


<関連記事>
19章「雷雲黎明」の詳細が明らかに



早速特設ページで追加された仕様変更部分を確認してみると、



<追加された部分>

「本丸防御ボーナス」について
追加変更1

「本丸防御ボーナス」の項目に上記赤枠部分の注意事項が追記されてました。

「※部隊数によらず、上記の固定値が防御力に加算」
「※自部隊が1武将/1兵以上防御に参加している必要があり、加勢部隊のみでは発動しない」



「一部便利機能の調整」

特に気になってた「一部便利機能の調整」でデッキコスト上限の価格と効果の調整部分はというと・・・

追加変更


コスト上限10→15へ増加も大きいですが、金の価格も半額以下に。


この値段に下げるって事は、14章以降恒例となってた刷新直後に開催される一部の便利機能(主にデッキコストアップ等)半額セールはなくなるのかな?

<関連記事>
一部便利機能半額セールと資源生産量2倍キャンペーン


来季もそのセールが開催されてここから更にデッキコストアップの費用が半額になるとありがたいけど、その辺もどうなるのか気になる所。

 傍観者

初期鯖でも、本城LV20までは上げられますが
ですが800万以上の攻撃力はかなり頑張らないと
越えられませんよね
LV20まで上げたら、兵1でもそこそこ稼げそう
2020-02-08

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

そういえば一昔前だと800万もの火力を出すのも大変でしたね^^;
2020-02-08

 。。。。

防御でも攻撃でも1部隊で800万出すのって大変じゃないですか?
新規鯖で200万出せばそれなりかと思っていましたが運営は違うのですね。。。

一昔前の剣豪兵1防御で攻撃側だけ被害が出て戦功0攻撃P 0が続出したら、攻撃する人いなくなっちゃう
2020-02-08

Re: 。。。。さん 影武者@管理人

期数によって空き地に勝利する必要攻撃力が変化するように、防御ボーナス値も期数によって変えていれば良かったかもですね^^;
2020-02-08

デッキコストが上がったことによって 2+3の人

デッキコストが5上がったことによって、単純に今までコストの関係で極限できなかった防御武将が10人極限できるようになる。1000*10=10000で、防御兵数は10000、更に極限スキルが加わることになる。
今までギリギリソロ合流で稼げていた人はもう別の道を探さないと無理かもしれない。
ちょうど私はそのギリギリのラインにいる。
2020-02-08

 小西行長

デッキコストの上限を上げないと、服部、百地、服部スキルを移植した高コス武将×2を3合するために待機出来ないから。(コストが足りない)
上手く組み合わせると55コス超えるらしいですね。
私は、移植したものは持っていないのでわかりませんが。
2020-02-08

Re: 2+3の人 さん 影武者@管理人

全員が納得して遊べる仕様というのは難しいけど、自分はソロはしてなくて合流メインなので、来季丁度デッキコストアップを復活させようと思ってたから良いタイミングでした。
2020-02-08

Re: 小西行長 さん 影武者@管理人

出来る人は限られると思いますけど、そういう攻撃は受けたくないですね^^;
2020-02-08